通信制高校がなぜ続かないのか、どうすれば続くのか

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校は続かない?!

近年知名度上昇中の通信制高校。

続かないってホント!?続けるコツってあるの?選ぶポイントって?

今回はそんな疑問を解決します!

通信制高校は続かない!?

「通信制高校は続かない」おそらく通信制高校について少しでも知っている方ならば一度は聞いたことのある文言だと思います。私立の通信制高校であれば卒業率は90%近くに達しますが、公立の場合は70%に満たないところも多く見られます。

それでは通信制高校はなぜ続かないのでしょうか。3つの理由に迫ります!

①スクーリング

一つ目の壁はスクーリングです。単位を取得するためには、学校が指定する日に登校する必要があります。

スクーリング日数は年に2.3日のところから週5日ところまでバラバラですが、とにかく登校しなければなりません。登校日には授業を受けたり、テストを受けたりします。また、社会見学や遠足といった特別授業もあります。

全日制の授業が週5日朝8時から16時ころまでということを考えると難しいものではありませんが、働いている人や人と会うことが不安な人にとってはなかなか大変なことです。

②レポート提出

二つ目はレポートの提出です。

これもまた単位を取得する上で必要なことです。レポートもまた難しいものではありません。

しかし「自分」で計画をたてて自分で提出しなければいけません。

読者の皆さんも一度くらい「明日やろうと先延ばしにしていった結果、課題が大量にたまりやる気をなくす経験」をしたことあるのではないでしょうか。

③仲間ができにくい

また通信制高校が続かない理由として仲間ができにくいことも大きな要因です。週5日登校するのであれば話は変わりますが、ほとんどの通信制高校の場合登校する日はほとんどありません。

クラスメイトというものも存在せず、ひとりで勉強しなければなりません。休み時間にドラマの話題で盛り上がったり、放課後にカラオケいったり、部活動に励んだりという経験はなかなかできません。

それゆえ勉強を教え合う、相談できる相手もできにくいのです。

もちろん上記したような不安を取り除いてくれる通信制高校もあります。自分の性格をよく理解してどういった通信制高校が自分に適しているのか事前に見極める必要があります。

通信制高校を確実に続けるために

それでは通信制高校を確実に卒業するためにはどうすればよいのでしょう?

もちろん本人の意志が必要なことは間違いありません。しかし学校と協力してより簡単に続けることもできます。

いくつか、例をご紹介します。

①自分に適したカリキュラムを組む

通信制高校に通う人はさまざまな事情を抱えています。そのため通信制高校側もさまざまなカリキュラムを用意しているところがほとんどです。

また芸能やスポーツといった専門的なコースを設けているところが多いのも通信制高校の特長です。

自分にあったカリキュラム、授業を見つけて楽しく単位を取得しましょう。

②インターネットの活用

スマートフォンやタブレット端末の発展にともなって通信制高校でもこれらの導入が行われています。

学校でしか受けることのできない授業を動画で見られたり、レポートの提出をインターネットでできたり可能性は無限大です。

インターネット環境さえあればいつでもどこでも勉強することができるので、働いている人におすすめです。

③個別指導をとことん活用する

通信制高校の指導は少人数制です。1クラスに40人もの生徒が在籍することはないので、先生は一人ひとりに目が行き届きやすいです。

せっかくの縁ですのでとことん先生に相談しましょう。きっと先生も親身になって相談に応じてくれるはずです。

自分にあった通信制高校に入学するために

自分にあった通信制高校を見つけるために、通信制高校中退といった事態にならないために、いくつかのポイントをピックアップしておきます。

①自分の性格を理解する

まず大切なのは自分の性格をよく理解することです。

私はとても飽き性で一つのことが長続きしないタイプの人間なのですが、計画を立ててそれをこなしていくのは得意です。どっちかというとテスト前に一夜漬けなんて飽きちゃってできないので何日も前から少しずつこなしていくタイプの人間です。

こんな感じでいいので自分の性格を把握しておきましょう。通信制高校は自由度が高いため自律が求められます。

どの程度まで自分が自律できるのかも把握して自分にあった登校スタイルがある高校を探しましょう。

②将来像を考える

自分が将来何になりたいのか、何をしたいのかは漠然とでいいので考えておきましょう。

高校生なんて将来像が変わるのは当たり前のことです。しかしここできちんと考えて目標をもって勉強するか否かは将来大きな差になります。

③自分の人生!

通信制高校はあくまで選択肢のひとつに過ぎません。あなたの人生を決めるのはほかの誰でもありません。あなた自身です。

当事者意識を持つことは意外と大切です。

まとめ

通信制高校を続けるには学校と協力することが大切です。そして自分にあったカリキュラム、インターネットの活用、個別指導をうまく利用しましょう。

なにより大切なのは無理せず楽しく続けることです。素敵なスクールライフを送ってくださいね!

通信制高校はいつでも入学が出来るのですか?
不登校になってしまったり、卒業ができない事が発覚するタイミングは人によって様々。だからこそ、通信制高校へは入学の問い合わせが多くあります。では、実際の所いつでも入学できるのか、なるホー先生が教えてくれます。
そうだったの!?通信制高校では留年が無いらしい
意外なことに通信制高校には留年がありません。全日制高校では出席日数や成績が足りないと進級/卒業ができなくなりますが、通信制高校では卒業に何年かかっても問題なく通う事ができます。この記事では通信制高校に留年が無い理由について解説をしていきたいと思います。
通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?
自宅にいながら高校卒業を目指せるのが、通信制高校の特色の一つです。しかし、中には毎日通う学校があという噂を聞いたという質問が。これは本当のことなのかなるホー先生に聞いてみましょう。
通信制高校ってひきこもりでも通えるの?
通信制高校がひきこもりの人にもオススメな理由を徹底解説します。特にオススメな学校も2校紹介しちゃいます。
スマホで勉強できる通信制高校!学習しやすいから卒業率も高め
スマホやタブレットを使ってインターネット上で勉強していく通信制高校をご紹介。新たな形の学習スタイルを導入しているので、今まで想定していた通信制高校とかなり違って驚かれるかもしれません。ノートを開いて勉強するのが苦手な人でもスムーズに学習が進められることが期待できます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方