通信制高校の高卒資格

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の高卒資格は外国では認められる?

海外に行く人
日本では通信制高校のようにスクールに登校しなくても授業を受けたり習い事ができる、通信教育の分野が拡大していく傾向にありますが、現在でも全日制高校での卒業資格でないと外国では活かせない場合があるので注意が必要です。

世の中ではますますグローバル化が進んでおり、将来外国で活動していくことを目標に考えている学生さんも増えていく傾向にあります。

もし外国で仕事に就きたいまたは永住権を申請したいと考えている学生さんであれば、通信制高校の高卒資格では認められない場合もあるので、外国と日本での通信制高校の認識の違いを正しく知っておく必要があります。

アメリカでは通信制高校の高卒資格は通用しない!?

アメリカではまだ日本の通信制高校は認められていないので、日本で通信制での高卒資格を取っていてもアメリカでは認められません。たとえばアメリカの大学には日本のような通信教育の学部はありません。

通信制高校のように通信での学習で卒業することができるという学校も一部存在はするものの、公の機関で正式に認定されているわけではないので、学位を取っても社会に通じるような効力は無いと言えるでしょう。

また永住権抽選DVプログラムでは高卒資格が必要になりますが通信制高校の高卒資格では条件を満たすことができません。

アメリカの永住権抽選DVプログラムに応募するには、高校卒業または同等の教育を修了していることが条件です。

高校卒業または同等の教育を修了しているという条件では、アメリカにおける12年間の初等/中等教育を修了しているということですが、この場合は正規の学校で教育を受けた場合のみ満たすことができます。

日本の通信制高校での通信教育やそれらと同等水準の教育課程であったことを意味する証明書があっても、永住権抽選DVプログラムへの応募資格には該当しません。

もし現在学生さんで将来永住権抽選DVプログラムを利用するなど外国への進出を考えているのであれば、残念ながら通信制高校の高卒資格では条件を満たす事はできませんので全日制高校への進路を考えた方が良いでしょう。

外国での活動を目指すなら条件水準に合った進路を目指そう!

国際色豊かな通信制高校も数多く存在するのですが、学校の高卒資格が外国での基準に相当しない可能性も高いので、外国で暮らしたいなどの目標を持っている場合、健康上の理由などどうしても学校に登校できない事情を抱えていないのであれば、全日制高校の高卒資格を取ることを推奨します。

現在日本では徐々に知名度が上がりつつある通信制高校ですが、将来外国で高卒資格を活かせるほどではないことに注意しておきましょう。

将来アメリカや外国での活動を視野に入れている場合は、高卒資格がどのように影響するのかについてもきちんと情報収集を行っておくことが大切であると言えるでしょう。
スクーリングは強制ですか?
登校日数が少ない通信制高校でも、スクーリングという授業行事があります。それには全校生徒が参加する必要があるとのことですが、その実態はどうなのでしょうか?なるホー先生に聞いてみましょう。
通信制高校は校則が自由!でも自由には責任がつきものです。
通信制高校は全日制高校とは異なり、校則がかなり自由です。しかし、自由だからといって羽目を外してしまうと大変なことになるかも。責任をもって自由を謳歌しましょう!
通信制高校で漫画を学ぶのにおすすめの学校
通信制高校でも漫画の技術が学べます。KTC中央高等学院やヒューマンキャンパスなど、マンガを勉強するのにおすすめの学校をここでご紹介。
通信制高校に向いてる人はどんな人?詳しく解説!
通信制高校に向いてる人はどんな人?どんな人が通っていて、どんな人に向いているのか解説していきます!
日本初のバーチャルで通える通信制高校<サイバー学習国>!
サイバー学習国はインターネット上にある通信制高校です。学校がインターネット上にあり生徒のアバターも作れるという非常にユニークな特徴を持っています。この記事ではバーチャルで学校生活を体験できる通信制高校について解説していきたいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方