通信制高校の卒業率は低い?

電話での資料請求
5,304
483

思ったよりラクじゃない!通信制高校で卒業するには?

自由に時間を使える印象がある通信制高校ですが、本当のところは 全日制高校よりも大変な面があります。

通信制高校は全日制高校とは違い自宅での学習が基本です。その特徴を活かして毎日学校へ登校するのが難しい生徒さんでも、単位を修得し卒業資格を得ることができます。

しかしそのようなメリットとは裏腹に通信制高校へ入学したは良いものの、単位を最後まで修得できない場合が多く 卒業率が低いというのが実情でもあります。

今回は通信制高校の卒業率が低い原因について解説すると同時に、卒業率を上げるための方法についてご紹介したいと思います。

通信制高校の卒業率が低い理由とは

通信制高校の卒業率が全日制高校よりも低い原因は、 自己管理の大変さにあると言えるでしょう。

通信制高校の学習は出された課題を自宅で行うことで進めていきます。

全日制高校では先生が生徒の勉強する時間や進め方などのスケジュールを決めてくれますが、反対に通信制高校ではその全てを自己管理なければならず、学校があれこれと面倒を見てくれる環境ではありません

まったくの自分の力だけで勉強を続けることは大人でも難しい習慣です。

まだ未熟な未成年であれば尚の事難しいのは当たり前ですよね。
ある意味で通信制高校は生徒さんにとって勉強を続けるには過酷な環境であると言えるでしょう。

実際のところ3年で卒業できず5年目で卒業した人もいれば10年かけて卒業したという人もいるくらいです。

通信制高校の卒業率の低さは3年で卒業できない人もいるという事実も含まれているのでしょう。

通信制高校の卒業率を上げるためには

通信制高校では生徒さん自身の力だけで学習を行うのはやはり難しいと言えます。

通信制高校は必ず卒業するという 固い意志が無ければ、卒業することは難しいという側面があります。

いつも大人の目が行き届いている全日制高校よりも、生徒の力だけでモチベーションを保っていくことが難しい環境であるのは確かです。

しかし実際には卒業することができた生徒さんもちゃんと存在します。

通信制高校の卒業率が低いからといって途中で投げ出してしまう生徒ばかりではありません。

自分の力だけで本当に自己管理を完璧に行うことができる生徒さんは、100人中1人か2人くらいのものでしょう。

では通信制高校を卒業できた生徒さんは、どのようにして卒業率を上げることができたのでしょうか?

実は通信制高校を卒業した生徒さんはほとんどの場合、 空いた時間を利用してサポート校で指導やレポートの添削をしてもらっているのです。

サポート校は自宅学習を自力で行うことが難しい生徒さんを支援するための施設です。

勉強でつまづいてしまった所やスケジュール管理まで指導してくれるサポート校の力を借りることで、自己管理が主な通信制高校の学習環境でも勉強を続けていくことができるというわけです。

サポート校が利用できる通信制高校の場合、私立など公立高校より学費が高くなる傾向がありますが、サポート校が利用できる学校を選ぶことによって卒業率を確実に上げることができると言えるでしょう。
通信制高校の入学試験って何をするの?
通信制高校の入学試験は全日制高校とどのように違うのかの紹介と、書類選考と面接を基本としている通信制高校の入学試験はどのような心構えで受ければいいのかの紹介。
不登校を改善できる通信制高校まとめ
不登校経験者におすすめの通信制高校をまとめました。カウンセラーの常駐校や、細やかなサポートで人気の高校が挙げられています。
通信制高校に通っても就職できるの?そんな疑問を解決!
通信制高校に通っている人は就職できるのか。そんな疑問を抱く人もいるかもしれませんが、通信制高校を通っているからこそ時間を有効活用して就職に有利な生活を送りましょう。
思ったよりラクじゃない!通信制高校で卒業するには?
通信制高校の卒業率は全日制高校よりも低いと言われています。通信制高校は全日制高校よりも自分の時間を確保しやすい面がありますが、本当は卒業までの道のりが長いという思わぬ事実があったのです。この記事ではそんな通信制高校の卒業率の低さについて解説していきたいと思います。
通信制高校に関するお金のすべて!
これを読めば通信制高校のお金に関することがすべてわかります。通信制高校への入学・転入を考えている方必見です!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方