通信制高校とサポート校の違いとは

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校とサポート校の違いを教えます!

サポート校とは通信制高校に通う生徒の学習をサポートするための教育施設です。
通信制高校は主に自宅学習となるので提出物となる課題に行き詰ったりしてしまうと、その分だけ学習が難しくなってしまいます。
また自宅学習は教師が常に見ている教室内での学習ではないので、課題をさぼってしまったり勉強のモチベーションを保つのが難しい場合もあります。
他にも不登校だったので勉強についていく自信が無いなど、様々な理由のため自分で課題をこなすのが難しい生徒さんも多くいらっしゃいます。

しかし課題をきちんと提出することができなければ卒業も難しくなってしまいます。

このような自宅学習に対する不安を持っている生徒さんのための支援を行うのがサポート校なのです。
また勉強のサポートを行うだけでなく何らかの原因で、精神的な問題を抱えている生徒の心のケアも行っています。
サポート校は通信制高校の範囲だけでは足りない部分を補うための施設であると言えるでしょう。

通信制高校とサポート校の両方に通った場合の学費やメリットについてはこちらを確認してください。

2016.04.06
通信制高校とサポート校にはどのような違いがあってどのような特徴があるのかをご紹介していきます!ダブルスクールした場合の学費も解説。通信制高校とサポート校を一緒に通うことで将来への一歩を踏み出しましょう!

通信制高校とは違ってサポート校は高卒資格が取れない!?

通信制高校とサポート校は一見似ているようですが両者には大きな違いがあります。

それはサポート校のみの通学では高校卒業資格を取得できないという事です。

サポート校は自宅学習や精神的なケアなど生徒さんのフォローは行いますが、サポート校の授業を受けたからといって高卒資格を取得することはできません。

なぜかというと通信制高校は法的に学校として認可されているのに対し、サポート校は学校として法的に認められていないためです。
これは塾が学校として認められていない事と同じです。つまりサポート校とは学校ではなく 塾と同じような存在と言った方が正しいと言えるでしょう。

サポート校の主な特徴とは

サポート校は生徒に授業を受けさせる事を重視している通信制高校よりも生徒への指導やケアに重点を置いています
これは学校法人によって運営されている通信制高校とは異なり、サポート校は教育指導のノウハウを積んだ団体により運営されているためです。
そのため通常の学校よりもさらに細やかな個別指導や、カウンセリングなどの精神的なケアを行う事ができるというわけです。

通信制高校とサポート校を上手く利用しましょう!

サポート校に通う事で通信制高校の自宅学習も、自分だけで行うよりスムーズに進めることができます。
自宅での学習は教師の支援が全日制の学校よりも受けにくい形態ですので、サポート校に通うことでその弱点も補う事ができるようになり、単位の取得もしやすくなり卒業に着実に近づいてくことができます

課題の提出だけでなく期末テストといった、学期の節目となる大事なテストでも慌てず対処ができるようになります。

また大学進学を目指す生徒は多くの場合やはりサポート校の支援を積極的に受けています
大学への進路を希望する生徒のために現役予備校講師の講義を受けることができるサポート校も数多くあります。

その他にも資格を取得するための授業を行っているサポート校もあります。たとえば安価な授業料で住む公立の通信制高校で高卒資格を取り、個別指導に長けたサポート校で今後将来に役立つ資格の勉強を行うという生徒さんもいます。

このようにサポート校は通信制高校での学習において非常に 心強い支えとなってくれるのです。通信制高校とサポート校を上手く組み合わせることによって、満足のいく卒業に向けて着実に歩んでいくことができるのです。
寮がある通信制高校特集!
寮のある通信制高校をまとめてみました!遠くの学校に通えるし、一人暮らしよりも安心で自分の時間を確保できるのでオススメです!
通信制高校を卒業して建築士になるには
通信制高校を卒業して建築士になることは可能なのでしょうか。建築士になりたいかた必見です!
需要が高まっている?最近の通信制高校事情!
近年の通信制高校は15年前と比べて2倍以上の数へと増加。その要因には様々な学校側の工夫により、柔軟性が増えたことなどがあげられます。その結果、通信制高校の需要は高まっているようです。
30代でも通信制高校に通える?おすすめの学校や通い方
30代におすすめの通信制高校や、どんなところが社会人の通いやすい部分なのかを解説しました。
通信制高校のレポート提出を徹底解説しちゃいます!
通信制高校を卒業するために必ず必要なレポート提出。一体どのような内容でどれくらいの量なのかなど徹底解説していきたいと思います!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方