学校を辞めたい人へ

電話での資料請求
3,213
416

学校を辞めたい人へ!通信制高校に入る前に考えてみて欲しい3つのこと

近年通信制高校の知名度が上がるにつれて、全日制高校を辞めたいという生徒さんの話もたくさん耳にするようになりました。

もちろん本当に心の病気などで1人では外で生活することが難しいという生徒さんも大勢います。
そのような生徒さんであれば体に無理を強いるようなことはせず、自宅学習ができる通信制高校などの施設を利用するのが一番です。

家庭の経済事情などの理由で高校を中退せざるをえなかった人が、もう一度通信制高校に通って卒業資格を修得することもありますし、スポーツや芸能活動などで自分の夢を叶えるために全日制高校を辞めて通信制高校に通う生徒さんもいます。

しかしそのような理由以外で学校を辞めたいという生徒さんもたくさんいます。

今回は特殊な理由以外で今学校を辞めたいと思っている生徒さんに向けて、学校を辞める前に考えて欲しいことについてお話していきたいと思います。

その1通信制高校に行く前に!学校がつまらない人ほど諦めるのはまだ早い!

健康上の理由など特殊なケース以外でも学校を辞めたいと思っている生徒さんもいます。

中でも多いのが人間関係でストレスを感じるから /学校がつまらないからという理由で学校を辞めたいという理由です。

しかしそのような理由の生徒さんの場合は、今いる学校を辞めて通信制高校に入学する前に考え直すこともして欲しいと思います。

なぜなら健康上の理由や経済的な理由など、どうしても全日制高校に通えないという理由では無いので、家族の支えや生徒さん自身の力で一番問題を解決しやすいという面があるからです。

その2通信制高校では責任感が無いと続かない!

自分が描いていた理想の学校生活と違うという理由で辞めたいと思っている人は

何のために高校に通うのかもう一度思い出してみてください。

自分で通う事を決めたわけでもなく通っていた小学校や中学校とは異なり、高校の場合はどの学校へ通うかを自分で選ぶことができます。

親からはある程度こういうところが良いと言われたこともあるとは思いますが、自分の手元にある情報からその学校を選んだという理由も少なからずあるはずです。

学校説明会に参加したりパンフレットなどの資料を見て、ここにしたいと自分で決めた人が大半だと思います。

その学校でどのようなことを学びたかったのか、そして本当に学びたかったことをその学校で学べているかを考えてみてください。

学校に行く最たる理由は学ぶためです。あなたの望むことをその学校で学ぶことが出来ているなら、なにも辞めるほどまで思い詰める必要もないと思います。

そしてもう一つ考えて欲しいのですが、あなたは周りに流されず自分のやるべきことをしっかりと出来ているでしょうか?

通信制高校は全日制高校と違って自由に時間を使えるという特徴がありますが、その分勉強時間やその他の予定スケジュールを自分で管理しなければなりません。

つまり自己管理が出来ていないと通信制高校で勉強を続けること自体が難しくなります。

先ほども言いましたが高校に入学する場合は自分で学校を選ぶことが前提となります。

自分で学校を選んだ以上学校生活を楽しく送るために努力する責任は自分にあるのです。

その責任の中には勉強だけじゃなく、クラスメイトともきちんと挨拶する、笑顔で接するなど良い人間関係を築くための基本的な姿勢も含まれています。

人見知りだからといって無愛想にされれば誰だって良い気持ちはしません。

誤解を受けないように周りの人にもちゃんと気を配るなど、あなたはそれらのことをちゃんとこなせているでしょうか?

高校生はまだ学生ですが社会人への準備はもう始まっています。

今からでも遅くはありませんので学校を辞めたいと思っている場合は、自分で選んだ道に対して正面から向き合えているかを思い返してみてほしいと思います。

その3通信制高校はあくまで選択肢の一つ!周りに流されず今できることに集中してみよう!

同級生からイジられたり心無い言葉でからかわれたりして、ストレスを溜めている生徒さんも少なくないと思います。

しかしあなたが自分のことをしっかりと出来ているなら、足を引っ張るような事をする人達のいう事を真に受ける必要など全くないのです。

もちろん貴方が強く出られないからといって、そこに付け込むような振る舞いをすることは決して褒められるものではありません。

けれどそういう人はあなたよりレベルが低いのだと、貴方自身が客観的な視点を持てるようになることだって必要です。

学校生活で無気力になって辞めたいと思ってしまうのは、貴方自身が周りのせいにしてしまっていることにも原因があります。

意地の悪い人以外に笑顔であいさつをした時に応えてくれる人がいたなら、人間関係でも決して諦める必要はないのです。

自分なんて……と思うよりもまず自分で自分に課した学生としての責任を全うする努力をしてみて欲しいのです。

・毎日クラスメイトや先生に笑顔であいさつをしてみよう。
・好きな科目からでも授業を真面目に聞いて成績を上げる努力をしてみよう。
・ちゃんと勉強と趣味のバランスを上手く取るようにしてみよう。
・恋人ができても夜遊びなど不規則な生活をしない。
・家族や担任の先生に自分の悩みを聞いてもらおう。


些細なことですが本来どれも学生としてやっていくと決めた以上どれも貴方自身がやるべきことです。

これらの努力が一つも通じなかったのであれば、学校を辞めたいという貴方の主張を通すべきでしょう。

学校を辞めて通信制高校に通うというのはあくまで選択肢の一つでしかありません。

学校に入学したことで貴方の目的が果たされるのはなく、日々の中で重ねる貴方なりの努力があってこそ理想の学校生活が近づくのだということを、学校を辞めたいと諦める前に知っておいて欲しいと思います。
通信制高校ってひきこもりでも通えるの?
通信制高校がひきこもりの人にもオススメな理由を徹底解説します。特にオススメな学校も2校紹介しちゃいます。
通信制高校を親に反対されたら
自由な学び方ができる通信制高校に通いたいと思ったのに親に反対されてしまった。親を説得するためにできることを考えていきましょう。
通信制高校生のアルバイト事情は?
学校に通う日数が少ない分、通信制高校の生徒は自由に使える時間が全日制の高校の生徒に比べて多くあります。では、その時間をアルバイトに向けて使っている生徒はどれくらいいるのでしょうか。
パニック障害でも通信制高校に通える?
パニック障害の人でも安心して通うことのできる通信制高校を紹介!パニック障害の人はどのように学校に通っているのか、どのように学校と向き合えばいいのかを丁寧に解説していきます。
通信制高校に行きながら難関大学に行ける?
通信制高校に通っているからといって、決して学力が全日制高校の生徒に劣るということはありません。通信制高校からでも、十分難関大学へ進学した生徒はたくさんいるのです。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
夢が見つかるヒューマンキャンパス特別インタビュー
通信制高校最大手の一つ、ヒューマンキャンパス高等学校の学費や評判について取材してきました。入学事務局の方の説明はとてもわかりやすかったです!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!