校則が自由な通信制高校を楽しもう!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校は校則の縛りがない!?

これから通信制高校に通おうと思っている学生なんかが気になる部分でもある“校則”

全日制の学校とかだとやたら校則が厳しくて中学生時代や前の学校在学中に窮屈な思いをしてきた人も多いのではないでしょうか。

通信制高校は実際にところ校則事情に関してどうなの?なんて疑問をばっさり解決していきたいと思いやす!

通信制高校は基本的に校則が自由!

通信制高校にも様々な学校がありますので一概には言えませんが、通信制高校は校則が割と自由なところが多いです!

通信制高校のモットーとしては勉強面も生活面も自主自立の精神を求めているところが多いですので、校則に至っても自主自立の精神から縛りをあまりしていません。

髪の毛を染めてもピアスをしていてもアルバイトをしてもOK。

基本的に全日制の学校で縛っているような校則は自由とされています。

ただし当たり前のことですが犯罪となることはしてはいけません。

これは学校同行の前に一人の人間として良くないことですのでダメです。

あとはイジメや暴力もだめ。

基本的には「人様に迷惑をかけることでなければ大丈夫」という形であると覚えておくと良いでしょう!

基本的に自由なのですからオシャレを楽しんでもOKですし、空いている時間にアルバイトをしてお金を稼いでもいいんです!

そもそも通信制高校は高校生だけではなく社会人の方なども通っていることがありますので、若い子だけが縛られるなんておかしな話ですしね!

制服とかって通信制でもあるの?

通信制高校は基本的に制服ではなく私服登校のところが多いです。

制服ではなくて私服をきて学校に通うことができますので、毎日オシャレをすることができますしみんなと違う格好をすることができますので毎日楽しく通うことができますよね!

逆に私服登校だけど制服を着ていくという人も中にはいます。

高校生だから制服が着たいという人は自分で用意をして好きな形の制服を着ているんですって!

たしかに学校によって制服が縛られてしまうと他の学校の制服に憧れてしまうものですからそういった面では好きな制服が着れるのはいいかもしれません!

中には制服を指定している学校もありますが、そういうところはスクーリングが毎日あったりする学校なので普通の通信制高校では私服登校のほうが多いでしょう!

また学校によっては私服登校だけど制服を用意しているところもあり任意で制服を購入できる学校もあります。

制服事情に関しては学校によってそれぞれだと思いますので、一応学校選びの際に一緒に確認をしておくといいかもしれませんね!
2016.11.30
可愛い制服を着て学校に通いたい女子必見!通信制高校のなかでもデザイン性に優れた制服をまとめて紹介します。着こなし方のポイントもチェック!

自由ということを楽しみましょう!

校則がここまで自由なのは通信制高校ならではのことだと思います!

なにを勉強するのも自由、時間をどのように使うのかも自由、どのような格好をするのかも自由、とにかく自分の行動には自分で責任を持つことが重要だとしていますので、その利点を生かして自分すべきことを精一杯して楽しみましょう!

制服に関しても着たい時は制服を着て、着たくないときは私服でいったりして自由にできるのでテンションもあがりますよね!

通信制高校ライフを生かせるかどうかは自分次第ですので、羽目を外しすぎることに注意しながらぜひ最大限楽しんでくださいね!
通信制高校に関するお金のすべて!
これを読めば通信制高校のお金に関することがすべてわかります。通信制高校への入学・転入を考えている方必見です!
学校行事も大事!楽しいイベント満載の通信制高校って無いですか?
自宅学習を行う通信制高校では楽しい学校行事なんて無さそうと思っていませんか?いいえ通信制高校でも学校行事を盛んに行っている学校はありますよ!この記事では学校行事が充実している飛鳥未来高校のイベントについてご紹介したいと思います。
県外から通える通信制高校5選!
通信制高校って県外からも通うことができるの?今回はそんな疑問にお答えしながら県外から通うのに適した通信制高校を紹介します!
アメリカに留学する予定だけど通信制高校って卒業できる?
親の仕事の関係でアメリカに行くことになったけど、将来は日本の大学に入学したいから日本の高校卒業資格がほしい…そんな高校生からの質問に通信制高校プラザがお答えします。
通信制高校に制服ってあるの?
通信制高校では、基本的に服装は自由です。しかし、生徒からの要望を受けて、制服を用意している高校も数多くあります。自身の希望に合わせた選択ができるのです。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方