通信制高校の入学式の服装や流れをご紹介しちゃいます!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の入学式って何を着ていくのが正しいの?

春から通信制高校に入学が決まっている皆さまおめでとうございます!

通信制高校は全日制の学校に比べて自由な時間が多いのが特徴ですので、自分の未来に向かって充実した学生生活を送って頂きたいなと思います!

まずは入学式に出てこれから通う学校の一員として認めてもらいましょう!


…って私の通信制高校って制服とかないし何着てけばいいの~!?


なんて思っている人もいるはずなので今回は通信制高校の入学式の服装は皆さんどういった感じなのか、またどのような流れなのかをご紹介していきたいと思います!

通信制高校の入学式は基本的に服装自由です!

通信制高校指定の制服がない学校が多いので基本的に入学式でも服装を自由にしているところが多いです。

前の中学校の制服で来る人もいれば、ラフな感じでジーパンなどを履いてくる生徒さんもいますし、服装はひとそれぞれといった感じですね。

【入学式はスーツがおすすめ】


通信制高校の入学式でなにを着ていけばいいか迷っている人はスーツを着ていくことをお勧めします。

服装が自由といえども入学式という大切な日ではありますので、私服よりはフォーマルな服装で行くことが望ましいです。

実際に記念写真などを撮影することにもなるでしょうしね!

またスーツはこれからの生活でも一着持っておけばとても役立つ機会が多いのです。

例えば親戚の結婚式お葬式などに学校の制服がない場合は着ていく服がないですよね。
でも入学式を機にスーツを持っておけばそういった冠婚葬祭などの催しの際に着ることができます。

学校行事においても卒業式大学などの入学式就職の面接入社式などスーツは将来的にも着る機会が多いものですので、通信制高校の入学式だけじゃなくこれからも役立つのです!

制服がある学校に関しては制服での入学式になると思いますのでそれに従ってくださいね!

入学式の流れを簡単にご紹介!

通信制高校の入学式はだいたい午前中のうちに1時間くらい行って終了となります。

これから勉強していく教室にも案内されると思いますが、式が終わった後はその教室に戻って教材の配布学校のルールなどの説明があると思います。

また大事な部分として自学学習用のレポートの配布もありますのでしっかりと受け取りましょう。

全日制の学校ではこのタイミングでよく自己紹介をしてみんなと交流を深める時間があったりしますが、通信制の場合には様々な理由からコミュニケーションが得意ではない生徒さんもいますのでそういったことは行わない学校さんが多いです。

もしお友達が欲しいなと思う人は教室に戻ってきた段階で自分から声をかけてみるのもいいかもしれませんね!

緊張しないでリラックスして入学式に臨みましょう!

新しい学校に入るということは緊張するのも当たり前のことだと思いますが、通信制高校の入学式はアットホームな雰囲気のところも多いですのであまり緊張せずにリラックスしていきましょう!

先生たちも優しい人ばかりですので入学式から困ったことがあればすぐに伝えてみてくださいね!

きっと先生たちもあなたを助けてくれるはずなのでなにも心配する必要はありませんよ!
通信制高校からAO入試で大学進学を目指す!
通信制高校から大学進学を目指す際に、一般入試だけではなくAO入試という選択肢もあります。自分の強みが活かせる大学を探してAO入試に挑戦するのも良いのではないでしょうか。
通信制高校に通ってる人のあるある体験談!
通信制高校に通っていて、普段は気にしていなくても言われてみるとあるある!となってしまうことを紹介します!
調理師・パティシエを目指せる通信制高校まとめ
調理師やパティシエなど料理に関する職業に就きたい人におすすめの通信制高校を5校紹介します。高卒免許と調理師免許を一気に取得しちゃおう!
高校中退から持ち直せる?
やむを得ない事情があって高校を卒業すること無く中退してしまう人も世の中にはいます。しかしだからといって高校卒業を諦めることはありません。通信制高校では、高校中退してしまっても持ち直す事が出来るチャンスが有ります。
英語を専門的に学べる通信制高校まとめ
英語力が身につく通信制高校を紹介!世界の共通語、語学力があれば可能性が広がる!高校卒業後には海外留学も夢じゃない!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方