公立と私立で見る通信制高校のメリット

電話での資料請求
4,095
460

通信制高校の公立と私立それぞれのメリットって?

通信制高校には全日制高校と同じように私立公立の学校が存在します。

通信制の高校を通う際にこの公立と私立の学校どちらを選ぶべきなのかという選択に迫られると思いますので、私立高と公立校ではどのような違いがあるのか、どのようなメリット・デメリットが存在するのかをご紹介して行きたいと思います!

通信制高校も公立と私立とでは大きく学費が変わってきます!

全日制の高校と同じように通信制高校も公立と私立では学費に大きな差が出てきます。

卒業までの74単位の取得が必要となる高校過程ですが、基本的に通信制高校では学費を1単位何円というような形にしています。

公立では1単位180円~1200円くらいとなっており、だいたい高くても10万円くらいの費用で卒業をすることができますが、私立では高ければ100万円弱の費用がかかってしまうところもあります。

さらに私立では教材費などのその他費用が大きくかかってくる学校もありますので、私立の通信制高校を通わせるということはそれなりの費用が必要となってくることを覚えておく必要があります。

実際に金銭面だけで比較すれば公立の通信制高校のほうがメリットはありますね。

勉強の体制も大きく変わってきます!

通信制高校は全日制とは違い自宅学習というのが基本となってきます。

自宅学習というのは自分で教材を見ながら自分で勉強進めていくことになっていくわけですが、自分で勉強を進めていくというのはなかなか難しいのが現実です。

公立ではこの自宅学習をしっかりと自分でやっていかなくてはならないので自分の力で学力をつけていかなくてはならない環境になっています。

それに対して私立の通信制高校では勉強に対して厚くサポートをつけているところが多くあります。

実際に中学校の頃不登校だった子では高校過程の勉強についていくのはかなり大変だと思いますが、しっかりと中学校の勉強まで遡って教えてくれる環境を整えていたり、集中的に苦手な部分をケアしてくれる塾のようなサポート校を用意してくれているところもありますので、勉強をしっかりとしていくと考えた場合には明らかに私立のほうが素晴らしい環境が整っていることは間違いありません。

大学進学も視野にいれて通信制高校に通いたいと考えている人がいるとすれば私立のほうがオススメですが、もしお金の問題で公立に通わなければならないという場合には安い塾などを利用しながら頑張っていくという方法もありかもしれませんね。

専門性が私立のほうが高い!

公立にはなく私立にあるメリットとしてもう一つあげることができるとすれば、公立にはない高い専門性を持っています。

公立では高校の卒業過程に必要な勉強しかできませんが、私立の通信制高校には美術や音楽、演劇や声優、アニメ、PC、スポーツ、美容師、トリマーなどなど各学校によって専門的な勉強をしていくことができる環境が整っているところもあります。

将来の夢に向けて高校生の段階から勉強ができるというのは生徒にとってかなり大きな影響を与えることになるのは間違いないことですし、そういった意味では私立の通信制高校は全日制の高校を通うよりも有意義である環境が整っていると言っても過言ではないのです。

学費はそれなりにかかってしまう可能性がありますが、普通の高校生が勉強できない部分を学校で多く学ぶことができるのは通信制高校に通う大きなメリットであると言えます。

生徒の意思を尊重した学校選びを!

まとめると学費の面では公立のほうが明らかに安いですが、私立には公立にないメリットがたくさんあります。

通信制高校に通わなくてはならない理由は生徒さんによって様々あると思います。

いじめや不登校、勉強についていけなくなったり家庭の事情があったり…。

しかし学校に通うのは生徒さんですのでまずは生徒さんが行きたい学校がどんな場所なのかをしっかりと親子で話し合って決めていきましょう。

通信制高校というのはそういった様々な問題を抱えた生徒を受け入れるスペシャリストですので、それぞれの生徒さんにあった学校が必ずあるはずですよ!
鹿島の通信制が“茨城県通信制高校等 進路相談フェア”に参加!
3月21日・22日に開催される「茨城県通信制高等学校 進路相談フェア」に鹿島学園の通信制も参加することが決定しています!学校生活の悩みこれからのことを相談できるいい機会なので気軽に参加しましょう!
通信制高校ってひきこもりでも通えるの?
通信制高校がひきこもりの人にもオススメな理由を徹底解説します。特にオススメな学校も2校紹介しちゃいます。
うつ病でも通信制高校に通える!
こちらの記事ではうつ病になり高校転校を考えている人に向けて通信制高校のサポート体制について述べていきます。
通信制高校からAO入試で大学進学を目指す!
通信制高校から大学進学を目指す際に、一般入試だけではなくAO入試という選択肢もあります。自分の強みが活かせる大学を探してAO入試に挑戦するのも良いのではないでしょうか。
通信制高校の学費は全日制高校より安いって本当?
通信制高校と全日制高校、学費が安いのはどちらでしょうか。公立と私立どちらも詳しく解説します。定時制高校とも比較。費用の問題も合わせて、自分に合った学校を選びましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!