通信制高校からの就職に必要なこと

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校から就職をするために必要なことって?

通信制高校に通っている人たちが卒業後に進む方向としてあげられるのが、大学や専門学校等に進学をすることかもしくは社会に出て仕事をすることの2パターンに分けられると思います。

実際に就職をする人は全体の15%程度と言われており、この数字だけ見るとあまり就職に向いていないのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、全日制ではなく通信制の高校に通っているからこそ就職に有利な部分というのはかなり多くあるんです!

通信制高校だからこそ様々な準備が可能なのです。

通信制高校では就職に必要な知識が学べる!

通信制高校と全日制高校の大きな違いの1つとしてあげられるのがその専門性の高さです。

私立の通信制高校は学校によって様々な特徴を持っていることが多く、それぞれ専門性の高い学習をすることが可能となっています。

スポーツや音楽、芸術やシステムなどの勉強や就職に直結する調理師やトリマーや美容師などの勉強をすることができたりと全日制では学ぶことができないカリキュラムを組むことができます。

これは高校の卒業資格に必要な過程を勉強する拘束時間がすくない通信制ならではのシステムで、近年では専門的な勉強をしたいが故にあえて通信制の高校を選ぶ人も増えてきているのが実情です。

つまり専門的な職業に就くための勉強をすることができるので、実際に就職試験などを受けた際に周りの人よりも専門知識を多く持つことができますし、即戦力として卒業後すぐに働くよう受け入れてもらえる可能性が高いというわけです。

学校によってはその業界では有名な方を講師として起用している学校もあり、将来に向けてしっかりとした教育を受けることができるのは通信制ならではでしょう。

資格を取得して有利に進めよう!

就職をする上で重要なポイントでもある資格の有無ですが、一般的に資格を持っていない人のほうが多く、資格を持っているとかなり有利に就職試験を運べることも良くある話です。

通信制高校に通っている人はこの資格をとるということに関して言えば、かなりいい環境にいると言えます。

まずはスクーリングが少ないという点で一日のうちに学校にとられる拘束時間が少ないため、資格の勉強にあてる時間を作ることができます。

さらに学校によっては資格をとるための講座やサポートを行っている場所もありますので、そういった部分を利用していくことで個人のみで取得に向けて勉強するよりもかなり効率的に対策をしていくことができるでしょう。

また通信制の高校にいる先生方も全日制の先生方に比べて就職に対するノウハウを持っていることが間違いなく事実です。

全日制では基本的に大学進学を目的とした授業のカリキュラムを組んでいることが多く、仕事に就くという目的を持った生徒が少ないのに対して、通信制高校の生徒は就職という進路を目的とした生徒もいることからその辺の経験が多いことは間違いないのです。

アルバイトをしておくのも1つの手です。

あとは時間がある通信制高校の生徒だからこそアルバイトをしておいたほうが、就職試験に役立つことを学べる機会というのは多いでしょう。

アルバイトというと軽く見てしまう人が多くいますが、アルバイトも社会に出て仕事をしていることに変わりはありません。

実際に社会に出て働くことで仕事上の上下関係や敬語の使い方など社会に出てから役立つことを身につけることができるでしょう。

また仕事に対する責任感や要領の良さなどもとても重要な部分ですので、そういう部分を鍛える意味でもアルバイトをしておくことは重要なことなのです。

試験においても一回も社会で働いたことがない高卒生と働いたことのある高卒生とでは大人から見ても後者のほうが信頼ができるのは間違いないでしょう。

お小遣い稼ぎも兼ねてアルバイトを経験しておいてはいかがですか??

とにかく事前に備えることが大切です!

通信制高校に通っているからこそ時間的にも授業的にも就職に対して有利に運ぶための準備をすることが可能なのです。

ですので事前に多くのことを準備して就職がうまくいくように行動していくことが大切ですよ!

そうすればきっとうまくいくはずですので頑張ってみてくださいね!
通信制高校の受験ってどんなもの?
通信制高校も受験しないと入学できないということをご存知ですか?どんな受験内容なのか、落ちることはあるのかなど、紹介していきます!
30代でも通信制高校に通える?おすすめの学校や通い方
30代におすすめの通信制高校や、どんなところが社会人の通いやすい部分なのかを解説しました。
できるだけ通信制高校に通わないで卒業するには?
通信制高校に通いたくない人必見!できるだけ通わないで高卒資格を取得する方法を紹介しています。
高校在学中に簿記資格を取得したいなら通信制高校がオススメ!
通信制高校なら就職に便利な簿記の資格が取れる!ビジネス資格の取得をサポートしてくれる学校も紹介!
通信制高校の卒業後ってみんなどうしてるの?
通信制高校は卒業を目標にするのではなく卒業後のことをしっかりと考えていく必要があります。どのような進路があるのかを事前にしっておきましょう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方