通信制高校に入学をしたら友達を作りましょう!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に入学して友達を作るコツをご紹介!

通信制高校にこれから入学もしくは編入する人はこんな不安を抱く人もいると思います。


「通信制高校でも友達って作ることができるのかな~」


通信制高校は全日制の学校とは違う部分がたくさんありますので、友達を作るという部分においても少々違った特徴があります。

通信制高校がどのような環境でどうすれば入学後に友達を作ることが出来るのかをご紹介していきたいと思います!

通信制高校に入学しても焦らずに友達を作ろう!

通信制高校は全日制の学校とは違い入学した後すぐに友達をつくらなきゃ!って雰囲気があるわけではありません。

全日制の学校だったら2~3日グループが出来てきて友達が出来ていないと一人ぼっちな気がしてしまうなんてことがあるかもしれませんが、通信制の場合にはみんな友達を作るのが苦手な人も多いので一人でいても違和感がない空気が流れています。

よって焦って友達を作らなくても自分のペースで友達になっていくことができます。

入学してから少し様子を見てから気が合いそうな友達を作っていくのが良いかもしれませんね!

【クラスがない学校もある】


通信制高校にはクラス編成がない学校もよくありますので、なかなか大勢の友達を作ることは難しいかもしれません。

毎回授業によっている人が変わってくるなんてことが常識だったりもしますので、学校でお友達と過ごしたい人はその授業ごとに1人~2人くらいお友達を作っておくといいかもしれません!

数少ない友達だからこそ親しくなりやすいと思いますし、授業を受けることも苦にならなくなると思いますので頑張ってみてくださいね!

お友達ができやすい人の特徴を知っておこう!

通信制高校でも全日制の高校でも入学をしてから友達ができやすい人には特徴があります。

どのような人は友達ができやすいのかを事前に知っておきましょう!

【友達ができやすい人の5つの特徴】


明るく元気な人
*笑顔が多い人
*悪口を言わない人
*相手に対して感謝が出来る人
*人の気持ちを考えられる人


この5つの特徴は高校生活だけではなくて大人になってもとても重要なことです。

こういった特徴がある人は大人になっても周りにいい人が集まってきますし高校生活においてもこれは同じことです。

友達をたくさん上手に作りたいと思っている人はこの5つのポイントを意識してみてくださいね!

【自分らしさをだすことも大切】
先ほどの5つのポイントを実践することは友達づくりの上でとても重要なことですが、あまりに意識しすぎて偽りの自分を演じない様に気を付けてください!

あまりに意識しすぎて気を使いすぎると自分を自分で窮屈にしてしまいます。

あくまでも自分の性格を隠さずに接してみてくださいね!

友達というのは作るものでもありますが自然にできるものでもあります。

自然体でいることによってあなたの性格が好きになってくれる人も出てくるのです。

無理をしない程度に友達づくりを頑張ってみてくださいね!

通信制高校で友達と楽しい学校生活を!

通信制高校でも友達を作っている人はたくさんいます!

1人で過ごしたいという人もいるかもしれませんが、基本的にはみんな友達が欲しいと思っていると思います。

自分の学校生活を充実させるためにも入学をしたら友達ができるように行動してみてくださいね!

そうすればきっと今よりも楽しい日々をスタートすることができるはずですよ!
通信制高校だと学力不足になる?進路ごとに必要な勉強量を解説
通信制高校は勉強不足が心配だという人へ、実際の生徒の実情や進路ごとに必要な勉強量を解説します。通信制高校は登校日数は少ないですが、自分の気持ち次第で勉強不足にならないように工夫して過ごすことができます。
通信制高校に向いてる人はどんな人?詳しく解説!
通信制高校に向いてる人はどんな人?どんな人が通っていて、どんな人に向いているのか解説していきます!
通信制高校の学費も就学支援金の対象になる?
高校には学費の就学支援金という学生を支援するための制度がありますが、通信制高校の学費にも就学支援金が対象となることをご存知でしょうか。通信制高校に通うにあたって学費の無償化と就学支援金について知っておきましょう。
佐世保から通える通信制高校を比較
長崎県の佐世保市内にあるおすすめの通信制高校を紹介します。特色ある素敵な高校から自分に合った高校を見つけて充実した新生活のスタートラインを切りましょう。学費だけでなく卒業率なども検討するのがおすすめです。
今話題の!インターナショナル通信制高校って?
インターナショナル通信制高校では、日米の高校卒業資格を同時に取得できます。通信制高校の中でも知名度を上げてきており、自分の学習を大事にしたい人にはとても人気です。おすすめするポイントをご紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方