通信制高校と就職

電話での資料請求
5,304
483

就職するための通信制高校での学びとは?

通信制高校と就職
「高校を卒業した後は大学には進学せずに就職したいのだけど…。」
今回はそのような“通信制高校から就職したい!”と考えている方に通信制高校の魅力についてご紹介します。

そもそも通信制高校で勉強することって就職に影響ないの?

「全日制高校に通っていなかったら、周りと違うとか変だとか思われないかなぁ・・・。」
高校を卒業した後に就職を考えている方にとって、通信制高校の卒業を面接官や会社で働いている人々からどのように思われているのかというのは非常に気になるところだと思います。
特に、入学を控えた時期はナーバスになりやすく、些細なことで不安になったり、弱気になったりしてしまい、上記の様なことを考えてしまいますよね。

確かに、一番多くの学生が通っているのは全日制高校です。
しかし、実は全日制高校も定時制高校も通信制高校もすべて同じように卒業資格を得ることができます。それ以前に、履歴書に「通信制過程」等と記載する必要はなく、相手に聞かれたり、自分から話したりしない限り面接官に通信制高校に通っていることが知られること自体ありません。
そもそも、高校に全日制・定時制・通信制の3種類もの通い方があるのは、学生さんにそれぞれ自分に合った通い方を選択してもらう為なのです。

 つまり、通信制高校を卒業したからといって就職に不利になるということは100%ありません!

通信制高校にはどんな就職支援があるの?

「通信制高校は卒業した後の就職支援もきちんとしてくれるの?」
通信制高校は基本的に自宅での学習が多いので、教師と直接顔を合わせる機会が全日制の高校と比べても少ないという特徴があります。
これによって、上記のような悩みが浮かぶ方も少なく無いと思われます。

確かに、教師と顔を合わせる機会は通信制高校よりも全日制高校の方が多いです。しかし、そういった問題を改善するために、通信制高校でも様々な取り組みを行っています。

例えば、通信制高校は全日制の高校と比較しても人数が少ない場合が多いので、生徒一人一人に合った細かいケアが出来ると言えます。
更に、個別指導をしている学校もあり、全日制高校や定時制高校と同等かそれ以上の支援を受けることができます。

このように、通信制高校ならではの特徴を把握し、利用することによって、就職をより有利に進めることができます。
また、最近では就学支援金が出る通信制高校も登場し、あなたの理想の就職先に就職できることを高校側も全力でサポートしてくれます!

通信制高校では資格やスキルは身につけられるの?

「就職には資格があると有利と聞くけど、資格は取れるの?」
「就職に直結するスキルを学びたい!」
就職を考えている方にとってこういった問題は非常に大きな悩みの種となることでしょう。その悩みを、一つずつ解決していきたいと思います。

まず、記事内でも書きましたが、一番大きな資格として“高校卒業資格”を取得することが出来ます。つまり、高校を卒業したという証をほとんど自宅にいながら手に入れることができます!

また、全日制や定時制の高校と違い自宅で学習することができるので、他の学生が通学している時間等を取得したい資格やスキルを学ぶ時間に割くこともできます。
これによって、無駄な時間を減らすことができ、効率良く自分の学びたいことを目一杯学ぶことができます。

「独学で専門的な知識を勉強したいけれど自信がないな・・・。」
という方も非常に多いと思います。
しかし、安心してください! 通信制高校は様々な専門知識を学べる場でもあり、美容系(美容師、セラピスト、ファッション、ネイリスト)、音楽系(ミュージックビジネス、音響エンジニア)、クリエイティブ系サービス系など、自分の好きなことを追求できる環境が用意されています。
これは、全日制高校ではなかなか整っていない環境であり、専門的な職業へ就きたいという方にもピッタリです!

つまり、通信制高校を卒業する頃には“専門的なスキル”+“自分に合った資格”+“高校レベルの一般知識”をすべて取得することも不可能ではありません!
そして、それらの経験や知識を備えたなら、“自信”という一番の武器を持って就職活動に挑むことができるでしょう!



人生を長い視点で見た時に、高校生活というのはほんの短い間かもしれません。
しかし、二度と取り戻せないかけがえのない時間であるということも事実です。

これからの長い人生で高校時代を振り返った時に「あの時こうしていれば・・・。」と後悔しないように是非、自分に合った高校を選んで充実した高校生活を駆け抜けてください!

そして、その選択肢の一つとして通信制高校で学ぶという選択肢もあるということを頭の隅に置いていてくださいね!
通信制高校って株式会社でも運営できるの?
通信制高校って株式会社でも運営できるのでしょうか。株式会社が運営する通信制高校について詳しくみていきます!
通信制高校の実態とは?
通信制高校の実態についてご存知でしょうか。どういった生徒がいるのか、どのようなことを行っているのかなど通信制高校の実態についてご紹介します。
英語を専門的に学べる通信制高校まとめ
英語力が身につく通信制高校を紹介!世界の共通語、語学力があれば可能性が広がる!高校卒業後には海外留学も夢じゃない!
海外留学コースがある通信制高校まとめ
留学コースがある通信制高校をまとめました。留学先での学習も高卒資格取得のための単位に加えることができ、留学までのサポートも充実しています。
勉強できないという方の通信制高校選び

勉強できないという悩みを持っている方に通信制高校の特徴、選ぶときのポイント、サポート体制など、励みになるような情報を届けます。

ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方