通信制高校に転入・編入する際の注意

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に転入・編入したいなら

現在、高校に在学中で通信制高校へ学校を変えることをご検討中の皆さん。
「編入」「転入」どちらのキーワードで情報を検索しますか。
実はこの2つの言葉は似ているようですが意味するものが全然違うんです。

そもそも転入と編入の違いは

転入編入

「いやいや同じ言葉でしょ!」

いやいや違うんです!この2つの用語にはきちんとした違いがあります。

転入とは

転入は、簡単にいえば小学生などのときによく起こる「転校」と同じようなものです。
まだ現在の高校に在籍している状態のときに、別の高校へ入学することをいいます。
転入前の高校で獲得している単位をそのまま利用して、
通信制高校では短い間に多くの単位を取ることも可能なので、
それまでの同級生たちと同じタイミングでの卒業も可能です。

編入とは

転入に対して編入とは、すでに以前の高校を中退している状態で
次の学校へ入学することをいいます。
単位を次に入学する通信制高校に引き継ぐことは可能ですが、
学年末まで在籍してきちんと最後まで取得した単位しか認定されません。

通信制高校には転入と編入どちらがいい?

転入と編入の違いはわかりましたか?
通信制高校へ入学する人たちの割合としては、この2つには
そこまで差はありません。
では、今まだ高校に在籍中で通信制高校への入学を検討している人は
転入と編入どちらにすればいいのでしょう

学校を中退せずに転入がおすすめ

無難なのは、現在通っている高校を中退せず転入をすることです。
一番の理由は、一度中退するとブランクを負ってしまうので
編入の際には面接や作文などの試験がある場合があるからです。

また、転入ならば中途半端な単位を無駄にすることもありません。
そして単純に、人は何事も継続することが大切です。
一度やめてしまうと、それまで普通にできていたこともやりたくなくなってしまいます。
そんなことを阻止するためにも中退する前に転入の手続きをとったほうがよいでしょう。
休学中の方に勧めたい通信制高校事情!
通信制高校は現在休学をしてしまっている生徒にお勧めしたい学校です。勉強面や精神面をしっかりとケアしてくれる学校ですので、新たに通い始める学校として最適な場所なのです。
通信制高校で他ジャンルの友達ができる
通信制高校で友達を作るのは難しい?いえいえ、そんなことはありません。
志望理由が違っていても、目標に向かっているのは同じ「仲間」に出会うことができます。
通信制高校の生徒って学校以外の空いた時間は何をしているの?
通信制高校は全日制の学校とは異なり、学校にいる時間が少なくても単位を取得することができる学校です。そのような特徴であるため学校以外の空いた時間を、自分のための時間として活用することができます。この記事では通信制高校に通う生徒さん達は、空いた時間をどのように利用しているのかについて解説していきたいと思います。
編入が可能な通信制高校は?
今まで通った高校の単位を引き継いで、新しく通信制高校でやり直したい!そんな思いを持って通信制高校へ編入を考えている生徒は大勢います。そんな悩みになるホー先生が通信制高校の編入についてお答えします。
通信制高校の実態とは?
通信制高校の実態についてご存知でしょうか。どういった生徒がいるのか、どのようなことを行っているのかなど通信制高校の実態についてご紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方