通信制高校での孤立を避けるために

電話での資料請求
3,968
460

孤立しがちな人はどのような通信制高校に通えばいい?

補習中居眠りをする学生

通信制高校で果たして孤立せずにやっていけるだろうか、自分の息子・娘は通信制高校で孤立せずに過ごせるだろうか。」こうした心配を持っている人はどのような通信制高校を選べば良いのでしょうか?

通信制高校に通いたいけど、いじめられないか不安なあなたへ

孤立しがちな人はどのような通信制高校を選べばいいのか

普通の高校でも仲間外れにされて通信制子高校に転校することにした、あまり社交性がある方ではないので通信制高校にしたなど、孤立への不安から通信制高校への入学を検討されている方もたくさんいらっしゃるでしょう。

そんな人が学校選びで抑えておくべきポイントを紹介します。

スクールカウンセラーがいる学校がいい

通信制高校にはスクールカウンセラーがいる学校がたくさんあります。カウンセラーの方は学校の勉強の進め方などにはもちろんのこと対人関係の悩みにも親身になって聞いてくれます。

困ったときにこういったプロのサポートが何よりの励みでしょう。先生の他に信頼できて相談できる人がいるというのが、人間関係をスムーズに築く何よりの手助けとなるはずです

卒業率が高い学校を選ぶ

通信制高校の中でも卒業率の高い学校を選ぶことをお勧めします。通信制高校の卒業要件として一定数のスクーリング、指定単指数以上の単位を取得というのが挙げられます。これらは定期的に学校に行けば誰しもがクリアできるものです。そのため、卒業率が高い学校は生徒の出席率も高いと言えるのです。

逆に卒業率が低い学校は退陣問題などで問題を抱え孤立している生徒が多いため出席率が低いのです。

卒業率が高い学校=生徒の出席率が高く雰囲気が良い学校、先生や職員が生徒をよくサポートしている学校と言えます。

孤立しやすい生徒はいい雰囲気の学校、すなわち卒業率が高い学校を選ぶといいでしょう。

卒業率が高い通信制高校ランキング

行事などが多い学校を選ぼう

通信制高校にも一定数の行事があり、これらの情事がスクーリングとして指定されている学校も多いです。この行事の数ですが学校ごとによって数が違います。

孤立しやすい人は行事の多い学校を選ぶことをお勧めします。

通信制高校は普通の学校に比べて登校日が少なく家でレポートをやるなど個人作業がとても多いのです。これが生徒の孤独感をさらに強めます。

ですので定期的に行事があり集団で楽しめるようなイベントがあると孤独を感じにくくなります。こうした行事で対人関係スキルを学ぶと高校で楽しく過ごせるだけでなく将来社会に出たときにも絶対役に立つはずです。

孤独を感じやすい通信制高校だからこそ、このような特徴を持った学校を選ぶことで孤立の防止につながります。

孤立しやすい人のサポート校利用はマスト!

通信制高校にはサポート校と呼ばれる学校もあります。サポート校では、通信制高校を卒業するための手厚いサポートを受けることができます。具体的には、勉強のわからないところを指導してもらえたり、生活リズムの構築を手伝ってくれたりします。それだけではなく、対人関係の悩みを聞いてくれたりもします。

悩みを聞いてくれるサポート校の存在は生徒にとってはとても大事です。悩みを話すだけで生徒の負担は大変軽くなります。そうすれば何事にも前向きに取り組むことができるのです。

実際にサポート校を利用していた人も悩み事をいつも聞いてくれるので助かった、精神安定剤のように使っていたなどと話します。孤立という悩みに打ち勝ちたい方も是非サポート校を利用してみるといいでしょう。

私立校の方がサポートが充実している傾向

孤立をしないようにするに大事なことは生徒一人一人のサポートを手厚くすること。常に気にかけ信頼関係を築ける方がいると学校にも登校しやすくなり人間関係もうまくいくでしょう。そのためのサポート校ですがお金がないなどの理由で通信使高校1本でいきたい方もいるかと思います。

そんな方は私立校を選ぶことをお勧めします。一般的に公立校より私立校の方が生徒一人一人に丁寧にサポートをしてくれるとなっているからです。公立校は多くの生徒数を抱えておりサポートが疎かになりがちです。孤立が心配な方は手厚いサポートを受けられる私立校を選ぶべきでしょう。

2016.04.06
通信制高校とサポート校にはどのような違いがあってどのような特徴があるのかをご紹介していきます!ダブルスクールした場合の学費も解説。通信制高校とサポート校を一緒に通うことで将来への一歩を踏み出しましょう!

ルネサンス高等学校はサポートが充実!

日本全国から入学可能なこちらも私立の通信制高校です。この学校の特徴はコースが充実しており、週5の登校も可能であることです。

個人で勉強するイメージの通信制高校ですが、ルネサンス高等学校は平日毎日登校が可能。仲間と触れ合う機会が多いです。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年5日
年間学費(目安)30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

学校選びがとても重要

孤立を心配している方は学校選びを慎重にする必要があるでしょう。手厚いサポートを実現している通信制高校がたくさん出てきているのでリサーチを重ねあなたにピッタリの通信制高校を見つけてください。

通信制高校の入学試験って何をするの?
通信制高校の入学試験は全日制高校とどのように違うのかの紹介と、書類選考と面接を基本としている通信制高校の入学試験はどのような心構えで受ければいいのかの紹介。
通信制高校なら働きながらでも大丈夫!
働きながら通信制高校に通いたいと思っている人に、通信制高校の通う人の現状や働きながら通う人にとってのメリットなどを紹介していきます。
通信制高校って人数少なめ・・・?
全校生徒が一同に介す機会が少ない通信制高校では、一体何人くらいの生徒が一緒に学んでいるのでしょうか。多いのか少ないのか、はたまた自分以外の生徒はいるのか!?なるホー先生が気になる疑問にお答えします。
通信制高校を卒業するのは難しいのかを徹底解説
通信制高校を卒業するのって、難しいの?そんな不安を抱えている方のために学校でどんなことをしているのかということを解説
中学不登校でも通信制高校で自分の未来を切り開こう!
中学不登校だったから全日制の高校に通うのが心配。それなら通信制高校を選んでみてはいかがですか?自分のペースで、自分らしい学校生活をおくれますよ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!