通信制高校の入学金授業料

電話での資料請求
4,361
462

通信制高校の入学金や授業料ってどんな感じ?

通信制高校を通う際には必ず学費などの費用が必要となってきます。

分類してみると、入学金や授業料、施設費に教材費などなど多岐に渡ります。

これらは全て学校によって異なりますが、初年度のみ必要の入学金に関してもそれは言えることで入学金は実際どれくらいのコストがかかるのかは知っておくべきことの1つでしょう。

通信制高校の入学金はあくまで初年度のみかかるもの!

通信制高校の入学金はだいたいどれくらいかかるのか実際にご紹介していきたいと思いますが、入学金も学校によって様々ですので一概にいくらということができません。

基本的なこととして通信制高校にも公立校と私立校が存在し、公立校のほうが諸々の費用が安く、私立のほうがあきらかに高いということは認知しておいてください。

また入学にかかる費用が高いからと言って年間の費用がそれに準じて高くなると言うわけでもなく、入学金が高かったとしても卒業するときの合計で見たら初年度の費用が安い学校とさほど変わらない、むしろ高くついているなんてこともありますので、入学金だけに注目をすべきではないと思います。

1つ例に出してみると入学に必要な費用が0円の学校があったとしてもスクーリング費や施設関連費などにお金が毎度かかってしまうため年間でみると40万円近くの費用がかかってしまう学校もあります。

通信制の高校を選ぶ際に金額の面で考えなくてはならないのは入学にかかる費用はもちろんのことその他経費にも注目をする必要があるということです。

学費免除制度は通信制高校でも利用ができる!

平成26年度に高等学校の就学支援制度が改定され、今までは公立の学校に通う生徒のみが対象だったものが私立の学校に通う生徒に対しても適用される形へと変わりました。

この背景にはお金を持っている家庭と持っていない家庭の子どもたちの学習的格差が問題視されたことが要因となっています。

この制度は通信制高校の生徒にも適用されますので、私立と公立では学費の格差が大きい通信制の高校にこれから通う生徒さんにとってはぜひとも利用をしておきたい制度なのです。

実際の支給金額は以下のとおりになっています。

*1単位の年間支給額は4812円
*卒業に必要な74単位分の支給額は356,088円


となっており、学費の高い私立の通信制高校だとしてもだいぶ年間費用をカットすることができるようになっています。

入学金が高かったとしても、その後の授業料や施設費などが安い学校と入学金が低くその後の費用が高い学校を比べてみるとこの制度を利用した際には明らかに前者のほうが安くすむことが考えられますよね。

つまり入学にかかる費用が安ければ良いという考え方は的を得ていないと言えるわけです。

入学金や授業料だけを考えないで!

お金の問題というのはキレイ事だけでは済ませられないのが事実ですが、通信制高校というのは学校により色々な特徴があり一つ一つで大きな違いを持っています。

せっかく通いたい学校を見つけたのにお金の問題で通えないなんてことになってしまうかもしれませんが、今は国も制度を変えてより将来のために勉強をしやすい環境を作ろうとしています。

入学金や授業料などをなるべく抑えながら生徒さんのやりたいことや夢に向かって進むことができる環境を整えてあげましょう!
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?
自宅にいながら高校卒業を目指せるのが、通信制高校の特色の一つです。しかし、中には毎日通う学校があという噂を聞いたという質問が。これは本当のことなのかなるホー先生に聞いてみましょう。
通信制高校に制服ってあるの?
通信制高校では、基本的に服装は自由です。しかし、生徒からの要望を受けて、制服を用意している高校も数多くあります。自身の希望に合わせた選択ができるのです。
通信制高校は「夢」を諦めないあなたの味方!
通信制高校は様々な理由・目的から在学している人が多くいることでしょう。
その中でも今回は「夢に近づく」をテーマに通信制を選択する例を挙げていきたいと思います。
通信制高校から大学進学って難しい?おすすめの学校や勉強法を紹介
自分の将来を考えた時、大学への進学は自身の可能性を広げる選択です。登校日数の少ない通信制高校でも、進学へのサポートが充実している学校は多くあります。その中でも今回はおすすめな通信制高校をまとめて紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!