通信制高校で新しい友達作り

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校で他ジャンルの友達ができる

通信制高校への不安の一つに挙げられやすい「友達は作れるの?」
全日制のように毎日会うわけでもないし、あまり仲良くできないのでは、と不安が尽きないと思いますが、やはりコミュニケーションを取るのが友達作りの第一歩。
そもそもどんな人が通っているのか、会う機会はあるのかなど、不安を解消するヒントをご紹介します。

そもそも通信制高校ってどんな人が通っているの?

全日制と比べ、様々な人が通いやすい通信制高校には、どんな人達が通っているのでしょうか?
事情から不登校、引きこもりがちな人や、全日制高校を中退をしてしまった人が再チャレンジをしている、などのイメージが多くあると思いますが、最近では「叶えたくて努力している"夢"と両立がしやすい」という理由で通信制を選ぶ人もたくさん通っています。
スポーツ選手になるために多くの時間を練習に充てている、役者・芸能人になるために養成所に通っている、芸術家になるために作品制作に集中して取り組んでいたい、など沢山の理由がありますが、夢や目標に向かって努力している、輝きを持っている人ばかりです。
もちろん、それ以外の理由で通っている人も「卒業」という大きな目標のために努力を怠らない人ばかりですので、新たな刺激を受けとることが出来るでしょう。

友達を作るには?

通信制高校は名前にあるように、学内での学習ではなく自宅学習を主に置いているので、特定のクラスなどは無く、同じく学んでいる仲間と顔を合わせることは、全日制や定時制と比べ圧倒的に少ないですが、その少ない時間でも仲間と会うことは出来ます。
多くの通信制高校は「面接指導」という実際に投稿する日にちを設けているので、その日は普段の勉強での疑問点を解決することは勿論、仲間とコミュニケーションをとってみてください。年齢や職業もバラバラの人たちが通っているので、興味のある話を聞くことが出来たり、親しくなってどこかへ遊びに行ったりする機会に恵まれるかもしれません。
他にも遠足や修学旅行を設けている学校も多いので、行事にも積極的に参加してみると、普段とは違う環境で、また新たな顔が見えたり、あまり関わらなかった人とも仲良くなれたり、良い思い出として残るはずです
かと言って、必ずしも友達を作らなければならないと決まっているわけではありません。
友達を作ることは義務ではなく、自身で自由に決められる権利です。
それを苦痛に思ってしまうのなら、無理にしなくても良いでしょう。
絶対に卒業するという強い意思をもって学べば、充実した学校生活を謳歌することは可能だからです。
また、何か両立しているものがあって、そこに友達がいるのなら、高校で焦って作らなくても良いでしょう。


今回は通信制高校での友達について紹介していきましたが、少しでも不安を消すお手伝いができたでしょうか?
自身に合ったペースで学べるのが魅力の通信制高校、友達作りも同じように自身に合ったやり方で、マイペースにやってみてください。
通信制高校を卒業するために必要な3つのこと!
通信制高校を卒業するためには基本的に3つの条件が必要となってきます。自分でその条件を考えながら、計画をしながら卒業を目指しましょう。
勉強できないという方の通信制高校選び

勉強できないという悩みを持っている方に通信制高校の特徴、選ぶときのポイント、サポート体制など、励みになるような情報を届けます。

3時間目:「国の教育ローン」って普通の教育ローンと何が違うの?
国の教育ローンと呼ばれる日本政策金融公庫の教育一般貸付は、国民への支援という目的をもっているため、他の教育ローンとはいくつかの性質が異なっています。
通信制高校ってどんなタイプの学校があるの?
通信制高校には様々なタイプの学校があります。どの学校に入学するかを検討する場合は情報収集が必要不可欠です。この記事では通信制高校にはどんなタイプの学校があるのか解説していきたいと思います。
通信制高校、選ぶなら独自のコースで!
学校によって、独自のコースを持っている通信制高校があります。自分のやりたいことがある人は、通信制高校を選ぶことで自分の時間を確保するだけでなく、授業の中でも夢を追いかけてみませんか?
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方