通信制高校の生徒が大学を進学するには早めの対策を!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校から大学進学をするために必要なことって??

通信制高校を通った際に大学に進学をすることができるのかどうかは実際に気になるところだと思いますが、通信制高校を卒業した生徒さんの大学進学率は18.5%程度となっており、全日制の生徒に比べるとかなり低い数字となっています。

ではやはり通信制の高校だと大学進学が厳しいのかと言えばそんなことはありません。

しっかりと進学に備えて対策をしていくことが必要なのです。

大学進学の鍵は通信制高校選びからスタートしている!

すでに通い始めてしまっている生徒さんに関しては関係のない話になってしまいますが、大学進学を通信制高校を通して目指すには学校選びがかなり重要な部分となってきます。

通信制の高校は全国にいくつもの学校が存在していますが、それぞれの学校によって様々な特色があるのが特徴となっています。

社会人の方のために働きながら通えるようなスケジューリングを組んでいる学校や、不登校状態になってしまった生徒さんに対してカウンセリングなどの手厚いサポートすることによってどうにか高校を卒業することを目的とした学校などもあります。

そして中には大学進学に特化した通信制高校も存在し、自宅学習だけではどうしても学力が伸びにくいという点を払拭するための勉強面でのサポートを手厚くしている学校がいくつもあります。

中には先生が受験に特化している教え方のできる方を揃えている学校なんかもあります。

実際にそういった通信制高校に関しては進学率も9割という数字を出している学校もありますので、通信制の高校に通いつつも大学に進学をしたいと考えている人はまずそのような進学に強い学校を選ぶことが重要なことであるというのを知っておくべきでしょう。

一般入試から推薦入試やAO入試まで手広く対策を!

大学の入試というのは一般入試と呼ばれる学力試験と推薦入試と呼ばれる面接などをして試験を受けることができるおおまかに2つのパターンがあります。

もちろん一般受験に備えて勉強をしていくことはもちろん大切なのですが、学力試験ではないAO入試推薦入試、更には指定校推薦入試を利用することに対しての対策をしてくれる学校もあります。

大学によってそれぞれどのような試験を行っているのかは変わってきますので、行きたい大学がある人に関してはその大学の試験に沿った対策をしていくことが必要となってきますが、とりあえず大学進学を目的としている人に関してはAO入試や推薦入試を利用することは絶対に使っておくべき手であると言えます。

AO入試と言うのは一般的に人がら入試と言われていて、学力ではなくその人がその大学にふさわしい人材かどうかを判断し合否を決める入試です。

ですので通信制の高校に通っているからといって不利になったりすることもありませんし、AO入試対策をしっかりと練っていけば合格する可能性も大いにあると言えます。

そのような対策をしっかりとしてくれる通信制高校を選ぶことも大学進学に一歩近づく方法です。

更に指定校推薦と呼ばれる入試方法も大学受験には存在し、これは大学側から指定された高校が推薦枠を貰え、その枠の人数だけ推薦で大学に進学することができるというものです。

指定校推薦の場合には基本的な条件が設けられ、その基準を満たしていれば受けられるという形をとっている学校が多いでしょうが、通信制高校にもこの指定校推薦を受けることのできる学校が中にはありますので、指定校推薦を受けることができる通信制の高校にはいりそれを目的に勉強をしていくというのもまた1つの手です。

とにかく一般受験は誰でも受けれますが、それだけではなく様々な方法で大学に進学をすることが可能ですので、なるべく広く進学できる可能性がある方法をとっていくこと通信制の高校を通いながら大学進学を成功させる重要なポイントであることに違いないでしょう。

とにかく早め早めの対策を!

大学受験に関しては全日制の生徒、通信制の生徒に限らずギリギリまで対策をしていないと受かることはなかなか厳しいのが現実です。

逆に言えばなるべく早めから目標を見据えてそれに対してしっかりと対策を練っている生徒さんに関しては大学進学をしっかりと決めることができている人が多いのです。

通信制高校に通っているからと言って大学に進学ができないなんてことはありませんので、早めに行きたい大学ややりたいことをしっかりと決めてそれに向かって対策をしていくことが一番重要です!

諦めるのはまだまだ早いですのでこれから大学を目指そうと思っている通信制の生徒さんはがんばって下さいね!
イジメがあるか心配なのですが…。
過去にイジメを受けた人にとっては、その学校でいじめられ無いかどうかは大きな問題です。安全に高校を卒業するために通信制高校を考えている人の心配を、なるホー先生が解消します。
通信制高校、選ぶなら独自のコースで!
学校によって、独自のコースを持っている通信制高校があります。自分のやりたいことがある人は、通信制高校を選ぶことで自分の時間を確保するだけでなく、授業の中でも夢を追いかけてみませんか?
うつ病でも通信制高校に通える!おすすめな理由とは
こちらの記事ではうつ病になり高校転校を考えている人に向けて通信制高校のサポート体制について述べていきます。
佐世保から通える通信制高校を比較
長崎県の佐世保市内にあるおすすめの通信制高校を紹介します。特色ある素敵な高校から自分に合った高校を見つけて充実した新生活のスタートラインを切りましょう。学費だけでなく卒業率なども検討するのがおすすめです。
通信制高校における就学支援金を解説!
通信制高校は全日制と同じく就学支援金という補助金制度を受けることができます。どれくらいの金額が減額されるのかをご紹介していきます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方