通信制高校の費用は条件によって様々です。

電話での資料請求
4,917
466

通信制高校ってどれくらい費用が必要になってくるの??

通信制高校を通おうと思っている生徒さんの親御さんなどは気になる部分でもある通信制の高校においての学費などの費用ですが、全日制の学校とは違った形での学費やその他費用がかかってくることがあります。

様々な条件によって必要となってくる金額もかなり変わってきますので、通信制の高校に通うと実際にどのような費用が必要となってくるのかご紹介していきたいと思います。

通信制高校の学費でかかる費用はどれくらい??

通信制高校にももちろん学費というものは存在しますが、この学費に関しては全日制の高校と同様に公立校と私立校では大きな違いがあります。

通信制の高校では1単位計算で学費を決めていくところがほとんどですが、基本的に公立校では1単位につき180円~となっており、年間2万円~3万円くらいの学費を納めることにことになりますが、私立校では1単位につき5000円~となっているために年間で考えると18万円以上の費用が必要となってきます。

学費の面で考えると断然公立校のほうが安いということは間違いありません。

ですが私立校は公立校に比べてwebでの授業プログラムやサポート体制などが充実していたり、テストやスクーリングの日程を柔軟に対応してくれたりと公立校に比べてかなり通いやすく勉強などもしやすい空間を整えているところが多いです。

自分で自宅学習をすることができるという強い意思をもっている生徒さんであれば公立校でも特に問題はありませんが、学習面や生活面においてサポートが必要という方に関しては私立校に進学をしたほうが安心して通わせることができるということです。

実際にそういった部分を考えて私立の学校を選ぶという方もかなり多いのが事実です。

学費以外にはどんな費用がかかる??

通常の学費とは別にかかるものはどのようなものがあるかと言いますと、サポート校というものに通うお金が必要になる場合があります。

サポート校とは簡単にいえば卒業をするために学習面や精神面のサポートをしてくれる場所で、通っている通信制高校でのレポートや課題、試験のための対策をしてくれる通信制高校の生徒のための塾みたいなものです。

学習面において不安に感じる人などが利用することはもちろん、将来のために資格を得るための勉強をしたり、大学進学に向けての受験対策に利用したりと様々な用途で利用している生徒さんがたくさんいます。

気になる費用の部分ですが、サポート校の平均的な納入金は初年度で50万円~となっており、だいたい私立の全日制高校と同じくらいの金額が必要になると言われています。
この金額に関しては登録のコースや日数によってかなり変わってくる部分でもありますので、必要な分だけお金がかかるという形です。

サポート校だけで高校の卒業資格を得ることはできませんので、実際に通うとなると学校の学費+サポート校の費用がかかることになりますので、両方通うとなると年間でそれなりの金額が必要になってくると言えるでしょう。

ただこれから更に進学を目指している生徒さんや学習面に不安がある生徒さんが目的を果たすためにはかなり心強い味方になってくれることはまちがいありませんので、無駄な経費というよりは必要経費であると考えるご家庭も多いのではないでしょうか。

生徒さんにあった学校を選んであげましょう。

実際に学費などの面に関してはご家庭の状況などもありどうしようもない部分ではあると思いますが、本当に大事なのは生徒さんのこれからの人生であることに間違いありません。

費用が安いからという理由で公立の通信制高校を選ぶのも一つの手ですが、どうしても自分の力で勉強などを進めて行かなければならないので大変なのは事実です。

それに比べて私立の学校は費用が高いもののサポートが手厚いために卒業率が高くなっているというデータもあります。お子様が1人でやっていけるのか、それともサポートが必要なのか。
更には大学に進みたいと思っているのか、資格を取りたいと思っているのかどうかなど、しっかりと相談をして自分にあった通信制高校に進めるような形をとってあげることが重要であると言えるでしょう。
通信制高校が編入しやすいのってなんで?
通信制高校は全日制の学校に比べて編入や転入などの受け入れが柔軟なところが特徴です。勉強面などの部分でもしっかりとケアをしてくれるので再スタートを切るのに適している場所ですよ!
軽音部が盛んな通信制高校3選!
通信制高校の課外活動としてバンドをしたいと思っているあなた、必見です!軽音部がある通信制高校をまとめてみました。
通信制高校の受験ってどんなもの?
通信制高校も受験しないと入学できないということをご存知ですか?どんな受験内容なのか、落ちることはあるのかなど、紹介していきます!
通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?
自宅にいながら高校卒業を目指せるのが、通信制高校の特色の一つです。しかし、中には毎日通う学校があという噂を聞いたという質問が。これは本当のことなのかなるホー先生に聞いてみましょう。
通信制高校のAO入試は?
近年の大学入試では、一般入試、推薦入試の他、AO入試という自己推薦の様な入試方法もあります。他の入試とはちょっと違った入試方法ですが、その大作を万全に行ってくれる通信制高校は何処なのでしょうか。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!