通信制高校の卒業に必要な3つのこと!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校を卒業するために必要な3つのこと!

通信制高校にこれから通いたいんだけど、
実際どれくらい通わないといけないの?テストとかはあるの?
なんていう素朴な疑問が生まれると思います。
通信制高校を卒業するには大きく分けて3つの条件が必要となってきます。
今回はそれをわかりやすく解説していきますよ!

条件1:通信制高校に3年以上在籍する!

まず通信制高校を卒業するためには、基本的に3年以上学校に在籍をしなければなりません。
ん?高校って基本的に3年制じゃないの?
って思う方も中にはいるかもしれませんが、通信制高校の中にはスクーリングや学力面などを考慮して、4年間で修業を完了するようなカリキュラムを組んでいる学校もあります。
つまり、最短で卒業したくても3年間は通信制高校に通う必要があるということです。
しかし、高校などを途中で辞めてしまった生徒が、編入や転校で通信制高校に入学する場合には、前の学校でいた在籍期間は引き継がれるので、前の学校に在籍してた期間+足りない分を通信制高校で補っていくことになります。

条件2:合計で74単位を取る必要がある!

次に単位のお話です。

《単位って?》
そもそも単位って言葉を始めて聞いた!って人もいるかもしれないので、説明していきます。
単位とはあなたが授業を1年間どれだけ受けたのか、量を図るもの。
一般的に言うと、一週間のうち1回ある授業を一年間受けることで、あなたは1単位を得ることができます。

《通信制高校ではどうやって単位を取るの?》
通信制高校の場合、基本的に以下の3つをすることで学校側から単位を受け取ることができます。
*学校側が用意したテキストなどで自学学習をし、レポートの作成
*スクーリングをし、レポートの提出や実際に学習授業や特別体験授業などを受ける。
*単位認定試験を受ける

学校によってカリキュラムのやり方などは様々なので一概には言えませんが、基本的にこの3つが単位を得るために必要なものとなります。
こうして在学中に合計で74個の単位を得ることによって卒業資格を得ることができるのです。

転校・編入をした生徒に関しては、前の学校で得た単位は引き継がれますので、足りない分を補っていくという形になります。

条件3:特別活動単位を30単位獲得!

特別活動とは勉学以外の修学旅行や体育祭、文化祭などの行事や部活やクラブなどでの活動、体験学習などのことを指します。
卒業するには勉強だけではなく、在籍中にこれらの活動を30単位以上得る必要があります。
基本的に【50分活動することで1単位】という形をとっているとこが多いです。
ただしこの部分に関しても学校によってやり方は様々!
スクーリングが年に1~2回しかない通信制高校では、集中的に一週間かけて体験学習を行い、一気に30単位獲得!なんて学校もあるので、自分が行こうと思っている学校はどんな感じなのか、しっかりとチェックしておきましょう。

上手に卒業を目指そう!

以上、3つの条件が通信制高校を卒業するために必要なことです。
学校によって本当に様々な形や工夫をして単位認定をしていることがありますので、一度学校に行ってしっかりとお話を聞いてから入学しておくほうが無難です!
後から、思ってたのと違う!なんて嫌ですよね。
自分にぴったりっていう学校を見つけて、しっかりと卒業できるように頑張りましょう!
ルネサンス高校の生徒がゴルフ選手権で優勝!祝勝会レポート
ルネサンス高校でゴルフ選手権の祝勝会が行われました!写真盛りだくさんのレポートと、ルネサンス高校がスポーツをするのにおすすめな理由をご紹介します!
通信制高校が編入しやすいのってなんで?
通信制高校は全日制の学校に比べて編入や転入などの受け入れが柔軟なところが特徴です。勉強面などの部分でもしっかりとケアをしてくれるので再スタートを切るのに適している場所ですよ!
通信制高校の生徒って学校以外の空いた時間は何をしているの?
通信制高校は全日制の学校とは異なり、学校にいる時間が少なくても単位を取得することができる学校です。そのような特徴であるため学校以外の空いた時間を、自分のための時間として活用することができます。この記事では通信制高校に通う生徒さん達は、空いた時間をどのように利用しているのかについて解説していきたいと思います。
通信制高校だと学力不足になる?進路ごとに必要な勉強量を解説
通信制高校は勉強不足が心配だという人へ、実際の生徒の実情や進路ごとに必要な勉強量を解説します。通信制高校は登校日数は少ないですが、自分の気持ち次第で勉強不足にならないように工夫して過ごすことができます。
通信制高校には普通の子もいるの?メリット・デメリットを解説
通信制高校には普通の子ではない人が行くのではないかといった考えをもつ方向けに、実際に通信制高校に行く人の特徴やメリット・デメリットを紹介。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方