通信制高校の面接について知っておくと便利なことを紹介しています。

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の面接はどんな感じなの?

通信制高校に入学する際の試験のひとつとして面接があります。
面接では一体どのようなことを聞かれるのか、どのようなスタンスで望めば良いのかなど不安も多くなりがちな面接の対策についてご紹介します。

面接の時間はどのくらい?

通信制高校の入試は学力テストよりも面接を重視している学校が多いです。
気になる面接時間は平均10分、長くて20分程度の学校が多いようです。
人数は一対一の個人面接が基本ですが、学校によっては集団の場合もあります。
もし「大勢の面接はこわい」など要望があれば事前に電話をしておけば配慮してくれるので自分にあった方法を選んでくださいね。

面接ではどのようなことを聞かれるの?

面接で緊張しない人はいません。
ましてコミュニケーションが苦手に感じている人にとっては苦痛に感じてしまうこともあるでしょう。
しかし通信制高校の面接では合否よりも

「どうして通信制高校を選んだのか」

という志望理由のほうが重要視されます。
着飾った答えは必要ありません。
ありのまま話してしまって大丈夫です。
入学の適正よりも今後どのようなサポートが必要なのかということを学校側は知りたいので、違うことを話してしまうほうが逆に危険です。
緊張しすぎずにおしゃべりにいくと言ったスタンスでリラックスして臨んでください。

合格率はどのくらい?

通信制高校の入試では面接と作文を主にしている学校がほとんどですが、全ての試験が基本的に落とすための試験ではないので、合格率はかなり高めと言えるでしょう。
法を破ったことがある、もしくは先生に対してあまりにも反抗的な態度を取らなければ落とされることはほとんど無いです。
普通に包み隠さず素直な自分自身を見せる事ができれば学校側もサポート体制を整えてくれるので安心してくださいね。


面接に限らず試験内容は学校によって大きく異なります。
ある程度志望校を絞ったら資料請求や問い合わせをしてどのような試験が行われているのか確認をとっておくと安心して面接日を迎えることができるでしょう。
学校を辞めたい人へ!通信制高校に入る前に考えてみて欲しい3つのこと
今通っている学校を辞めて通信制高校に通いたいという生徒さんが増えてきました。しかし通信制高校でもしっかりと学校で勉強をしようという意志が必要です。この記事では学校を辞めるまえに考えてみて欲しいことについてお話していきたいと思います。
編入が可能な通信制高校は?
今まで通った高校の単位を引き継いで、新しく通信制高校でやり直したい!そんな思いを持って通信制高校へ編入を考えている生徒は大勢います。そんな悩みになるホー先生が通信制高校の編入についてお答えします。
通信制高校に入学して友達を作るコツをご紹介!
通信制高校に入学してから友達ができるか不安…。なんて声にこたえるために友達を作るコツをご紹介していきます!自分らしさを忘れずに実践してみてくださいね!
通信制高校に入学を考えているのですが、面接では何を聞かれるのでしょうか?
通信制高校に入学するときには、入学の面接試験を行うところが多いです。ではその面接ではどんなことを聞かれるのか、というのが今回の質問です。試験に不安な人には一度読んで欲しいなるホー先生の回答をご覧ください。
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方