最近の通信制高校事情

電話での資料請求
5,304
483

需要が高まっている?最近の通信制高校事情!

通信制高校ってよく耳にするけど、実際はあんまりよく知らない!なんて話はもはやあるある。
近年、通信制高校の数は増加傾向にあり15年前から比べると2倍以上増えているというデータが出ています!
学校が増えるということは需要が高まっているということ。
需要が増えている要因は様々あります。
今回はなぜ需要が高まっているのかを皆さんにご紹介したいと思います。
まだあまり通信制高校事情に詳しくないという方も、このタイミングで認知しておくべきですよ!

どんな人達が通信制高校に通うの?

まず通信制高校に通う生徒にはどんな人がいるのかご紹介していきます。

そもそも通信制高校が初めて設立されたのは昭和23年頃のこと。
当時、通信制高校が設立された目的としては勤労青年(義務教育終了後すぐに働く若者のこと)に対し、通信を利用することによって高等教育の機会を設けられることでした。
つまりは経済的な理由や家庭の仕事を手伝わなくてはならない子に対して、高校に通える子たちと同じような教育を受けさせてあげよう!というのが通信制高校がスタートしたきっかけだったわけです。

もちろんそのような生徒さんもいますが、社会環境の変化に伴い近年の通信制高校ではそういった形ではない生徒さんからの通信制高校の需要は高まっています。
《不登校児や中退者の転校先》
まず、現在の通信制高校に通っている生徒さんで多いのが、いじめや体調などが原因で通っていた高校を不登校になってしまった子や、トラブルを起こして学校を中退することになってしまった子です。
一回目の高校生活でうまくいかず、退学をやむを得なくなってしまった子達に対して、手を差し伸べる環境として通信制高校の需要は高まっています。

《専門的分野で活躍したい若者》
スポーツや音楽、芸能関係・芸術など専門的分野では年齢に関係ない世界が広がっています。
若いうちから専門的なことで成功するにはそれなりの時間が必要となってくるために、通信制高校を通うことによって勉強のウェイトを軽くするという方法をとっている生徒も多くいます。
またそういった需要から学校側も様々な形態へと変化をしてきました。
この後詳しくお話しちゃいます!

通信制高校の多種多様な柔軟性!

通信制高校に求める形が変わってきた現代では、学校側も様々な工夫をこらしています。

《様々なコースを用意し、専門的分野を学校でも学べるように》
現在通信制コースでは様々な分野が学べる学校が増えてきています。
スポーツや芸術関係の分野はもちろん、IT関係や、俳優やダンス、コメディアンなどのエンターテイナーの勉強、更には漫画家やイラストレーター、美容や動物のトリマーなど本当に様々な専門分野が学べるコースを用意しています。
高等教育を通信制で受けることによって、空いた時間に自分がやりたいこと、夢に向かって邁進できるような環境を整えている学校が近年増加していて、それに伴って需要が増えているようです。

《広域通信制制度で更に選択肢が増える》
現在では全国各地に通信制高校はあり、学校によって独自の特色を持つようになりました。
そんな中、生徒自身が自分のやりたことを学べるように、公立の通信制高校を除いて、ほとんどの学校が広域通信制という制度をとっています。
広域通信制とは、生徒さんが所在している地域だけでなく、全国の学校から自分が通いたい学校を選べるようするために設けられた制度です。
この広域通信制度のおかげで、生徒側の選択肢は大きく広がり、更に専門的な分野を学ぶことができる機会が増えたのです。

《遠い所に通いたい場合は通うにはどうすればいいの?》
おそらく今の話を聞いてこのような疑問が生まれるかと思いますが、もちろんその辺をケアしている学校が多いです。
学校によってやり方は様々ですが、全国各地に協力校や提携校を設置し、そこで学習指導を受けられるようにしたりと様々な工夫がなされています。

このような柔軟な対応力が通信制高校の需要が高まる要因ともなっています。

インターネットの普及により更に通いやすい環境に!

インターネットサービスが当たり前となった現代。
通信制高校でもネットワークを活用することにより、更に通いやすい環境を作っています。
通信制高校では、「自宅学習」「レポートの提出(スクーリング)」「定期試験」の3つが軸となり単位習得をしていきます。
ネットの普及により、レポートをネット経由で添削をしてもらったり、リアルタイムで授業をネットを通じて受けたりと、本来ならば学校に行かなければならないものを自宅で受けられるような環境が整ってきています。
さらに授業登録をネットのシステムを通して登録ができたりと、わざわざ学校に行く必要もなくなってきています。あまり学校に通う時間がない生徒や、体が良くない生徒などからするととても利便性が高く、こういった観点からも需要が高まってきていることが伺えます。

通信制高校は更に通いやすい環境へ

近年の通信制高校は、大きく変化をし生徒一人一人にしっかりと対応していこうという姿勢が目立ちます。
社会環境の変化から様々な要因で学校に通うことができなくなってしまった生徒。そんな生徒に対して、柔軟に対応し、しっかりと受け入れられる環境が通信制高校にはあるのです。
このような環境が通信制高校の需要を高めている要因となっているようですね。
今後も更に通いやすい環境へと進化していくことでしょう。
通信制高校の勉強方法とは?テストやレポートの対策方法
自宅学習が多い通信制高校。全日制学校と違って、レポートやテストなどの形式も異なります。どうやって勉強していったらいいのか分からない…そんな人のために、勉強方法をご紹介!
韓国語が学べる通信制高校やおすすめの勉強方法を紹介
韓国語が学べる通信制高校を紹介。おすすめの勉強方法もあわせて紹介しているので韓国やK-POPが好きな中学生・高校生は必見です。
通信制高校に通っても就職できるの?そんな疑問を解決!
通信制高校に通っている人は就職できるのか。そんな疑問を抱く人もいるかもしれませんが、通信制高校を通っているからこそ時間を有効活用して就職に有利な生活を送りましょう。
【KTC中央高等学院】熊本キャンパスではフットサルレッスンを再開!
熊本地震で活動中しを余儀なくされていましたが、この度KTC中央高等学院熊本キャンパスではフットサルレッスンを再開しました!生徒たちも前を向いて積極的に練習に参加!全国優勝を目指して頑張っています!
健康に自信が無くても通える通信制高校の特徴とは
通信制高校は健康に自信のない生徒さんでも通う事ができます。健康診断はもちろんのことカウンセラーなどの専門スタッフが常駐している通信制高校もあります。この記事では健康に配慮してくれる通信制高校の特徴について解説していきたいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方