自分にあった通信制高校を選ぶポイント

電話での資料請求
5,304
483

自分にあった通信制高校を選ぶポイントはこれだ!

通信制高校は一概にみな同じような学校というわけでもなく、全日制の高校と同じく、学校によって校風や授業のカリキュラムなどが大きく変わってきます。
どのようにしたらこれから通う生徒さんにあった学校を選ぶことができるのか、通信制高校を選ぶポイントを一緒にチェックしていきましょう。

通信制高校は公立と私立によって学費が変わる!?

通信制高校も全日制の高校と同じく、公立か私立かによって学費が大きく変わってきます。
もちろん公立に比べると私立の通信制高校の学費は高いです。
具体的な学費に関しては学校によって異なってきますので、チェックして選ぶことが必要です。
では公立と私立ではなにが違うのか。
公立の学校では通信制高校の基本的なスタイルである、自分で責任を持ち、学習・管理をするというのがベースになっており、勉強の面に関して自分でしっかりと進めて行く必要があります。それに対して、私立の通信制高校ではそういった学習面でのケアが手厚く、勉強が苦手な生徒にも柔軟に対応できるようなカリキュラムが組まれていたりします。
私立の学校のほうがもちろん学費が高くなってしまいますが、そのようなメリットがあるということを覚えておくといいかもしれません!

登校日数は学校によってバラエティに飛んでいる!

通信制高校を選ぶという点で、気になる部分でもある登校日数。
これに関しては学校によってバラエティに飛んでいるので、ここもしっかりとチェックして選ぶ必要があります。
公立の学校では登校日数は基本的に少ない学校が多いです。しかし学校側の指定日に試験を受ける必要があり、学校側に合わせて日程の調整をしなければなりません。
逆に私立の学校では登校日数や曜日を範囲内で自由に決められる学校があったり、コースによって違ったりと様々な形態を用意してくれています。
すでに通学以外のことで行けない曜日が決まっている!なんて人がいたら、登校日などで自由度の高い学校を選択することによってプライベートと通学をうまく両立することができますよ!

学校によって学べる分野がぜんぜん違う!?

全日制にはなく通信制高校にある特徴として、高校過程の一般的な勉強とは別に様々な専門的分野が用意されている学校が多く存在しているということです。
どんな分野が学べるかは、学校によってバリエーションは様々!美容師の勉強やトリマーの勉強、社会にでるために役立つ資格を取ることに特化しているコースなど、高校生のうちから全日制に通っている生徒では学ぶことのできない専門的な分野を学ぶことができます。
もちろん一般的な勉強をしながらになるので、スケジュール的にはすこし学校に通う日が増えてしまいますが、せっかく通信制高校に通うのであればこういった利点を考えて選ぶことも大事!
興味があることを学べる通信制高校があればぜひチェックしてみてください。

とにかく選択肢がたくさんあるのが通信制高校!

通信制高校に通うことを不安に感じる人も多いかもしれませんが、生徒さんに気持ち良く学校に通ってもらうために学校側も色々な工夫をしています。
どこに通えばいいかわからない…そんな人は自分のやりたことが優先できる、もしくは学べてしまう。そんな通信制高校がないかしっかりと選ぶことが大事!
学校に実際に行ってみたり、電話で聞いてみるのも雰囲気がつかめていいかもしれませんね!
もう一度しっかりと自分を見つめなおして、新たなスタートラインに立つことからはじめましょう!
就職するための通信制高校での学びとは?
高校卒業後は就職したい、と考えている方は、通信制高校を選ぶことに疑問や不安を感じているかもしれません。そんな悩みを解消するために、通信制高校と就職についてご説明します。
【不登校ライブ・フェス】を国立音楽院が2019年2月に開催
国立音楽院で2019年2月に行われる不登校フェスの内容を紹介します。音楽が好き、学校はあまり行きたくない…そんな中学生・高校生の皆さんは是非覗いてみてはいかがでしょうか。
需要が高まっている?最近の通信制高校事情!
近年の通信制高校は15年前と比べて2倍以上の数へと増加。その要因には様々な学校側の工夫により、柔軟性が増えたことなどがあげられます。その結果、通信制高校の需要は高まっているようです。
学校を辞めたい人へ!通信制高校に入る前に考えてみて欲しい3つのこと
今通っている学校を辞めて通信制高校に通いたいという生徒さんが増えてきました。しかし通信制高校でもしっかりと学校で勉強をしようという意志が必要です。この記事では学校を辞めるまえに考えてみて欲しいことについてお話していきたいと思います。
通信制高校から指定校推薦で大学進学を目指そう!
コツコツ勉強するのが得意な方には指定校推薦がオススメ!通信制高校には有名大学の指定枠もあり、進路の幅が広がります!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方