高校を中退してしまった人に通信制高校を紹介

電話での資料請求
5,304
483

高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!

授業を受けている女性

なんらかの理由で高校を中退してしまった人にとって学校はどんなところでしょうか。

とにかく学校が嫌いで辞めてしまった人、好きだけど辞めてしまった人、理由や状況はそれぞれ違うと思います。

通信制高校はそんなあなたにオススメです。自由な環境で、自分のやりたい勉強に熱中することができます。

どうせ学校に通うならそういう学校に通ってみませんか?

通信制高校ってどんな学校?

通信制高校は、中卒資格を持っている人が高校卒業資格を取得するために通う学校です。

通学スタイルや勉強内容も、全日制の高校と比較しても非常に幅広く、高校の勉強がつまらない!と思っている人でも楽しいと思えるような仕組みがあります。

また、通信制高校は基本的に校則などがなく、大変自由に学校生活をおくることができます。

毎日朝早くから学校に通わなくてもいいですし、制服を着る必要もありません。

自分らしいスタイルで、自分のペースで学校生活をおくれるので、精神的な負担は非常に軽減されるのではないでしょうか。

学校のあの堅苦しいルール、堅苦しい雰囲気が苦手で高校を中退してしまった人もきっと無理なく通うことができるでしょう。

自分のやりたい勉強をしよう!

全日制の高校だと、数学、世界史、現代文などなど、将来社会に出てから使うの?ってついつい考えてしまいがちな勉強しかやらず、自分のやりたいことは部活動や家に帰ってからしかできませんよね。

そういう不満が積もって学校を中退してしまった人もいるのではないでしょうか。

通信制高校なら生徒の興味関心に寄り添った勉強、例えばアニメやマンガ、ファッションや美容関係といった勉強をしながら通信制高校に通うことができます。

自分のやりたいことができるので自然と学校に通うのが楽しくなりますよ。

また、将来の夢を目指した勉強がしたい方にとっても時間を有効活用できるのでとても人気で、通信制高校は出席日数が年に何回かしかないことが多いので、プロスポーツ選手として活躍しながら通信制高校に通っている人もいます。

また、海外で暮らしているけれど、将来的なことを考えて日本の学校を卒業したいと考えて入学した方もいるようです。

きっと仲のいい友達が見つかるはず!

通信制高校にはいろんな年齢、境遇の人がいます。

例えば働いている人、高校を不登校になってしまい転入した人、自分の夢を追いかけている人などなど、全日制の学校で気の合う友達がいなかった!という人でもきっと自分の価値観と合う友達に出会えるはずです。

クラスなどがない通信制高校でしたら、気の合わない友達とは合わなくてもいいですし、自分に必要な人間関係だけを築くことができます。

また、そういった人間関係でのサポートを学校の先生もしてくれるので、友達をどうやって作ればいいのかわからない!なんて人でも安心です。

学校は気兼ねなく話せる友達がいるかどうかによって楽しさが大きく変わるものなのでこういうサポートって嬉しいですよね。

→不登校を改善できる通信制高校まとめ

中退しても自分のやりたい仕事ができる!

世の中の職業を見てみるとけっこう高卒以上っていう条件の場合が多いんですよね。

この仕事面白そうだなぁなんて思っても中退しちゃったからだめだったなんてことがないように、高校卒業資格だけは取得しておいたほうがいいでしょう。

高卒認定試験でパパッと資格だけ取得することもできますが、それにはある程度勉強ができないといけません。

少々時間がかかってしまいますが、高校卒業資格の取得に加えて、自分のやりたい勉強をやれて、自分の世界が広がる通信制高校がオススメです。

あこがれのあの仕事を目指せる!

先ほど自分の興味のある勉強ができると説明したとおり、通信制高校には専攻コースを設けており、充実した設備で、プロの講師から学べる環境を整えている学校があります。

モデルや声優について専門的に学べるような通信制高校の中には、学校内で大手事務所などのオーディションを受けられる場合もあったりするので、もしかすると自分の将来の夢、やりたいことを実現するのに最短でたどり着けるのが通信制高校に通うという選択肢なのかもしれません。

また、通信制高校に通うことで、自分の興味のあることを見つけることができたという声をよく聞きます。

自分は将来何がしたいのか、わからないと悩んでいる人も、通信制高校に通うことで、自分の視野をもっと広げてみてはいかがでしょうか。

可能性の広がる勉強をしよう!

通信制高校は、自分のやりたい勉強を自分のやりたいペースでやれる学校です。

卒業後の進路も非常に多彩ですので、なんらかの理由で高校を中退してしまった人でも将来の可能性をもっと大きくすることができます。

学校を中退してしまったからといって人生が終わるわけではありません。これからの自分の人生をよりよくするために一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

通信制高校の現実とは?メリット・デメリットを解説
通信制高校への進学を考えている方向けに、通信制高校の実際に有利になる面と厳しい現実を詳しく解説。
今話題の!インターナショナル通信制高校って?
インターナショナル通信制高校では、日米の高校卒業資格を同時に取得できます。通信制高校の中でも知名度を上げてきており、自分の学習を大事にしたい人にはとても人気です。おすすめするポイントをご紹介します。
社会人でも通信制高校って通い続けられるの??
社会人の方が通信制の高校を通う際には自分のスケジュールに合った学校を探す必要があります!通う前にしっておきたい通信制高校の仕組みや事情をご紹介しちゃいます!
健康に自信が無くても通える通信制高校の特徴とは
通信制高校は健康に自信のない生徒さんでも通う事ができます。健康診断はもちろんのことカウンセラーなどの専門スタッフが常駐している通信制高校もあります。この記事では健康に配慮してくれる通信制高校の特徴について解説していきたいと思います。
軽音部が盛んな通信制高校3選!
通信制高校の課外活動としてバンドをしたいと思っているあなた、必見です!軽音部がある通信制高校をまとめてみました。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方