上野から通いやすい通信制高校を紹介します

電話での資料請求
3,927
461

上野から通いやすい通信制高校を徹底調査

上野

現在多くの通信制高校はインターネットがあればどこでも学ぶことができるような体制になっています。しかしそれでも、家からなるべく近い所が良いという方も多いのではないでしょうか。

今回は上野から通いやすい通信制高校についてご紹介します。

上野といえば動物園、アメ横などが思いつくと思いますが、実は専門学校や大学が集まる学生の街です。

上野は都心から近く、11の路線が通っているためアクセスが非常に便利です。美術館や図書館が多くあり、学習の雰囲気にも適しています。

上野から最も近いKTC中央高等学院

まずは、KTC中央高等学院の東京秋葉原キャンパスについてご紹介します。タイトルにもあるように上野から非常に近い学校です。それではアクセスについて見ていきましょう。

アクセス

  • 〒110-0005東京都台東区上野1-1-12ユニゾ末広町ビル2F
  • JR御徒町南口より徒歩6分
  • 住所にもあるように学校自体が上野にあります。

    充実した4つのコース

    KTC中央高等学院の秋葉原キャンパスでは「プログラミングコース」「マンガ・イラストコース」「こども・医療・福祉コース」「特別進学コース」が用意されています。

    このなかで特に「特別進学コース」について見ていきましょう。

    通信制高校に通う目標は高校卒業資格を取ることを目標にする人が多いと思いますが、このコースでは更に一つ上の段階の大学合格を目標とします。実際に国立大学は京都大学、筑波大学、私立大学では慶應義塾大学や青山学院大学といった難関大学に合格しています。

    学習方法は、オンラインによる学習です。通信制高校でよくあるスタイルはWEB授業をみて自分でレポートをする形ですが、KTC中央高等学院はオンラインで先生と直接やり取りができます。さらにリアルタイムの集団授業もあるため、全日制の高校の集団授業と同じような臨場感を味わうこともできます。

    このように自分の狙った学校を担任の先生のサポートと共に目指していくことができます。

    サポート校私立
    KTC中央高等学院に入っていく生徒
    総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
    口コミ 32件
    入学可能エリア日本全国
    最低登校日数(目安)週1~5日
    年間学費(目安)コースにより異なる
    新入学
    学校に確認
    転入学
    学校に確認
    編入学
    学校に確認
    KTCおおぞら高等学院の詳細はこちら

    20以上の分野で選ぶことができるヒューマンキャンパス

    ヒューマンキャンパス高等学校はいくつかの専門教育機関と提携しており、高校の学習と別に20の専門分野が学習できます。それではアクセスについて見ていきましょう。

    アクセス

  • 〒169-0075新宿区高田馬場4-4-2
  • JR高田馬場駅より徒歩1分</li>

    上野からはJR山手線で20分ほどで着きます。高田馬場は早稲田大学などが近く、お店なども学生向けが多いです。上野から乗り換えせずに着くため、非常に便利です。

    学びたい分野がきっと見つかる

    先程も説明したように20以上の分野から70以上の職種に対応しています。高田馬場キャンパスでは「漫画イラスト」「ゲームアニメ」「スポーツ」「英語」「IT資格」「デザイン芸術」のコースがあります。学校の勉強なんてつまんない、なんで勉強しているのかわからないといった方にピッタリの学校です。これだけの専門分野の中から自分の好きなコースを選択できることは通信制高校ならではです。

    自分の好きな分野を学ぶことができるため、通うことも楽しくなり卒業がより確実になっていきます。ヒューマンキャンパスは以下の3つを掲げています。

  • 好きなことが学べる
  • 専門教育によってなりたい自分をみつける
  • 卒業の後の未来を見据えた指導
  • 実際に通っている人の声で、「学校の中だけではなく外に出て行う授業もあるためワクワクします」があります。自分の好きなことを学んでいる人は本当にキラキラしています。

    ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
    総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
    口コミ 45件
    入学可能エリア日本全国
    最低登校日数(目安)年間数日
    年間学費(目安)約29万円
    新入学
    4月他
    転入学
    随時
    編入学
    随時
    ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

    様々な通学スタイルを選べる北海道芸術高校池袋キャンパス

    北海道芸術高等学校は「普通の高校であり、普通じゃない高校」を掲げています。通信制高校でもなるべく全日制の学校に近づけたシステムでありながら、専門分野について学べます。美術や声優、ファッションコーディネートなどがあります。また、進学を重視している人には進学コースも用意されています。

    アクセス

  • 〒171-0014豊島区池袋4-1-12
  • 池袋駅から徒歩8分
  • 上野からは電車で15分ほどの好立地です。

    通学スタイル

    北海道芸術高校は通信制高校の特徴である通学スタイルを自分で選べるようにしています。週5通学、選択学習スタイル、自宅学習スタイルがあります。週5スタイルは月曜日から金曜日まで毎日学校に通い、普通科と芸術科の勉強をします。なるべく全日制の高校と同じような学習スタイルを行うことを目標としています。

    毎日先生から直接指導を受けることができます。選択学習では芸術もしくは普通科のどちらかにだけ参加したい人のためのコースです。自分の学習スタイルに合わせることができます。自宅学習では年に一度のスクーリングを出席することで卒業認定を貰えます。自分の時間を大切にしている人におすすめです。

    可愛い制服

    また、なるべく全日制に近づけるために制服も用意されています。制服をきて学校に通いたいという女の子のために、夏用と全季節用の二種類のかわいい制服が用意されています。

    基本的にはグレーと赤のコントラストでどんなスタイルにも合います。

    北海道芸術高校東京池袋キャンパスの生徒
    総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
    口コミ 6件
    入学可能エリア日本全国
    最低登校日数(目安)年1回、約1週間の集中スクーリング
    年間学費(目安)17万4,000円
    新入学
    4月
    転入学
    随時
    編入学
    4月
    北海道芸術高校 東京池袋キャンパスの詳細はこちら

    学校選択の幅が広い

    上野はアクセスが非常にいいため、学校選択の幅が広いです。今回は特に上野に近い通信制高校をご紹介しましたが、登校日数が少ない場合は少し時間かかっても仕方ないと思う人も多いと思います。片道2~3時間以内の通信制高校はまだまだありますので、興味ある方はぜひ調べてみてください。自分にピッタリの通信制高校が見つかることで卒業にも一歩近づいています。

    通信制高校は赤点をとっても大丈夫?
    通信制高校でも全日制高校と同様に「テスト」というものがあります。テストで30点以下、つまり赤点をとってしまった場合、全日制高校では補習や追試になることが多いですが、通信制高校ではどうなるのでしょうか。
    通信制高校と定時制高校はどう違うの?
    通信制高校と定時制高校は似ているようですが実は大きな違いを持っています。学校選びで失敗しないためにも自分に合った学校を選びましょう。この記事では通信制高校と定時制高校の違いについて解説していきたいと思います。
    練馬区にある通信制高校を紹介!
    練馬区付近にある通信制高校を紹介します!練馬区付近に住んでいる人は必見の内容です!家から近い学校に通ってしっかり卒業しましょう!
    海外留学ができる通信制高校はどこ?
    通信制高校でも海外留学はできるの?もちろん、できるホー!今回は、海外留学を応援している通信制高校を一挙大紹介!高校時代に快適な留学生活をおくりたいのなら必見の内容だホー!
    通信制高校の学費も就学支援金の対象になる?
    高校には学費の就学支援金という学生を支援するための制度がありますが、通信制高校の学費にも就学支援金が対象となることをご存知でしょうか。通信制高校に通うにあたって学費の無償化と就学支援金について知っておきましょう。
    ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
    通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
    イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
    ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
    ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
    声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
    飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
    飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
    ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
    ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
    第一回鹿島学園特別インタビュー
    鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
    通信制高校のリアルな姿を知ることができます!