和歌山県内でおすすめの通信制高校を進路別に紹介

電話での資料請求
4,095
460

進路別に紹介!和歌山県内でおすすめの通信制高校はこれだ!

和歌山城

和歌山県内にある通信制高校を、卒業後目指している進路別に紹介します!

まだ進路があまり決まっていないという人もなんとなく想像して読んでみてくださいね。

和歌山で通信制高校に通うなら和歌山駅周辺がおすすめ

和歌山県にある通信制高校の多くは和歌山駅にあります。駅には和歌山MIOというショッピングセンターがあるので、食事も買い物も駅ビルの中でできて楽ちんです。スクーリングの前や帰りに利用するのにもちょうどいいでしょう。

和歌山市駅と区別するために「和駅」とも呼ばれていますね。

和歌山駅の乗り入れ路線

和歌山駅には県内どこからでもアクセスがしやすいよう路線が多く乗り入れています。 JR西日本の路線は、紀勢本線・阪和線・和歌山線の3つ、また貴志川線も通っているので便利です。紀勢本線は新宮駅までの区間は「きのくに線」とも呼ばれて県民に親しまれていますね。

なお、このきのくに線と阪和線は交通電子マネー「ICOCA」の利用エリアですが、それ以外はエリアに含まれていないので注意してください。Suicaは利用することができます。

資格をとりたい女子におすすめのヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパス高等学校は専門学校で有名な会社が運営しているので、専門課程に特化したカリキュラムが人気の学校です。和歌山学習センターにはネイルコース・大学短大総合進学コース・メディカルクリニック(医療)コースがあり、通常のカリキュラムより学費はかかりますが自分で希望のオプションコースをつけることができます。

駅から徒歩1分とアクセスしやすいことと、数学や英語だけじゃなくこうした多彩な専門課程を学べること、また登校日を自分で選ぶことができるのが人気の理由です。

医療事務の資格がとれる!?

ヒューマンキャンパス高等学校で女性に人気なのがメディカルクリニック(医療)コース。通信制高校に在学しているうちから資格の勉強を進め、同時に病院での実習などにも参加できます。

医療事務の資格は就職や転職のときにもとても便利な資格です。医療の現場は高齢化に伴い人手不足になることが予想されているので、高校卒業後に就職を考えている人には大変おすすめのコースです。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

福祉を勉強したい人は慶風高等学校がおすすめ

慶風高等学校の和歌山サポート校では週5日登校スタイルを選んだ場合、福祉コース・ビジネスコース・英語コースの3つのなかから専門コースを併せて選択することができます。手に職を持てる仕事を探しているなら、福祉コースへの入学がおすすめです。

慶風高等学校の福祉コースでは訪問介護員(ホームヘルパー)2級の資格取得を目指して勉強をすることができます。卒業後すぐに就職を予定しているのなら、通信制高校在学中に専門的な勉強をしておくことで即戦力になることができますし、大学進学希望者には専門スタッフが対応してくれますよ。福祉の仕事は常に人手不足だといわれているので、高卒でも就職しやすいと言われており通信制高校の卒業生には人気の職種です。

通信制高校私立
慶風高等学校の式典
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 9件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年10日
年間学費(目安)30万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
慶風高等学校の詳細はこちら

大学進学を目指すならトライ式高等学院

通信制高校を卒業したあとは大学に進学したい!そう思っているなら通信制高校サポート校のトライ式高等学院への入学をおすすめします。個別指導の大学受験専用の授業で、和歌山県内はもちろん東京や関西の有名大学への進学を目指すことが可能です。

トライ式高等学院は高校というよりもまるで予備校のような雰囲気が特徴。塾はあまり好きじゃないという人もいるかもしれませんが、授業はすべて個別指導なので安心です。希望すればクラス単位での授業も受けることができるので友達もできます。

一般入試もAO入試も対応

トライ式高等学院では一般入試の科目対策だけでなく、AO入試の対策もばっちりすることができます。特に和歌山近県の大学についてはきちんと傾向を把握しているので心強いサポートが受けられるでしょう。

エントリーシートの添削はもちろん、模擬面接を繰り返し行うことで試験当日への対策できます。提携校には大学・短大・専門学校の指定校推薦枠もあるので、指定校推薦に挑戦して見たい場合は学校側に問い合わせてください。

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 37件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

週1回の登校なら和歌山県立南紀高等学校

最後は番外編で週に1回の通学で卒業できる通信制高校を紹介。和歌山県立南紀高等学校は田辺市と新宮市に拠点を持つ通信制高校で、スクーリングは週1回です。私立の通信制高校と比べると登校頻度少し多くなってしまうので、社会人やあまり学校に通いたくない人は負担になるかもしれません。

通信制高校公立
和歌山県立南紀高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 7件
入学可能エリア和歌山
最低登校日数(目安)月2回
年間学費(目安)2万2,200円
新入学
4月
転入学
4月、8月
編入学
4月、8月
和歌山県立南紀高等学校の詳細はこちら

まとめ

和歌山県内のおすすめの通信制高校を卒業後の進路別に紹介しました!学校探しの参考になったでしょうか?通信制高校を選ぶときには卒業したあとのことまで考えることが肝心です。

たとえばコミュニケーションが苦手な人が、登校日数はなるべく少ないほうがいいと思って年に数日の登校で卒業できる通信制高校を選んだ場合、卒業後もあまりコミュニケーションができないまま社会に出なければなりません。また、就職についてのフォローをきちんと受けそこねてしまう可能性もあります。

そうした自分に合ったフォローがあるなら少し遠くの学校でも通ったほうがいいという意見もあります。

→和歌山県から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

入学から卒業まで自分がどんな高校生活を送るかも大事ですが、通信制高校を卒業したあとの自分のことまで考えて学校選びをしましょう!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
高校中退から専門学校に行きたいなら通信制高校を利用しよう
高校を中退したけど専門学校に進みたい!そんな人は通信制高校を利用するといいホー。今回は、通信制高校を利用した専門教科の学習方法を紹介するホー。
長崎県にあるオススメな通信制高校をご紹介!
長崎県にキャンパスがあるオススメな通信制高校を厳選して紹介しています。公立と私立の通信制高校の両方を紹介します。そのまま無料で資料請求もできますよ!
高校中退から持ち直せる?
やむを得ない事情があって高校を卒業すること無く中退してしまう人も世の中にはいます。しかしだからといって高校卒業を諦めることはありません。通信制高校では、高校中退してしまっても持ち直す事が出来るチャンスが有ります。
通信制高校から大学進学って難しい?おすすめの学校や勉強法を紹介
自分の将来を考えた時、大学への進学は自身の可能性を広げる選択です。登校日数の少ない通信制高校でも、進学へのサポートが充実している学校は多くあります。その中でも今回はおすすめな通信制高校をまとめて紹介します。
落ち着いた街で学んでみませんか?東京立川にある通信制高校
立川にある通信制高校を3校紹介します!東京都心からは近いけれど、その喧騒から逃れることのできる立川で高校ライフを送ってみませんか?その魅力を徹底解剖しちゃいます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!