通信制高校代々木アニメーション学院高等部の学部について

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校代々木アニメーション学院高等部の学部をご紹介!

制服の女子生徒

代々木アニメーション学院高等部は、代々木アニメーション学院の会社が運営する通信制高校です。

代々木アニメーション学院は、最近はCMなどでもよく見る専門学校ですよね。

「代アニ」の略称で親しまれています。

そんな代々木アニメーション学院が作った高等部では、どのようなことが学べるのでしょうか?

今回は各学部について網羅的に説明します!

通信制高校代々木アニメーション学院高等部の学部

通信制高校代々木アニメーション学院高等部には、3つの学部があります。

将来の職業で目指したい方向によって選ぶことができます。

  • エンタメ学部
  • アニメ・ゲーム学部
  • クリエイター学部

これだけ見ると、非常に大きく分かれているように見えます。

しかし、この中から、学科が細かく枝分かれしているのです。

細かい分け方により、通信制高校ながら、とても深い専門的な知識まで学ぶことができるようになっています。

カリキュラムが専門学校と同じ

もともと高校卒業後に入る専門学校として作られた「代々木アニメーション学院」。

その代アニの通信制高校、ということで、しっかりとしたノウハウのもと、充実のカリキュラムが組まれています。

通信制高校だし、専門学校と違うカリキュラムが組まれていると思うひとがいるかもしれません。

しかし、実は代々木アニメーション学院高等部では、代々木アニメーション学院の専門学校と同じカリキュラムを受けることになるのです。

若い段階で専門学校と全く同じ知識を得ることが出来るので、周りの高校生とは大きく差をつけられます。

通信制高校なのに舞台にも立てる「声優」

声優の女性

エンタメ学部は、「声優」「俳優」「アイドル」になりたい生徒に向けて開かれています。

学科としては、4つの学科があります。

  • 声優タレント科
  • 声優アイドル科
  • 声優アイドル科
  • 2.5次元演劇科

声優にもさまざまなジャンルがあり、自分がなりたい方向性によって学科を選ぶことができるのです。

この中の「声優アイドル学科」と「2.5次元演劇科」は2017年に新たに作られた学科となります。

このように細かく分野が分かれていることにより、通信制高校に通いながらより専門的な知識を得ることができ、若いうちにステップアップできるのですね。

劇場が充実!本番さながらの舞台で練習ができる!

なんと、代々木アニメーション学院高等部では、1000人収容できるような大きな劇場の舞台に立つことが出来るのです。

声優になる上でとても大切な基礎になる「演技」の練習が、本格的な劇場で出来るところは、他の専門学校や通信制高校との大きな違いになります。

もちろん、声優のなかでも「声優アイドル」や「2.5次元演劇科」を目指しているひとにとっては大きな舞台に立っておくのは非常に大切な経験となります。

通信制高校で専門知識を学ぼうと思っても、本格的な設備があるところはあまりないもの。

声優になるだけではなく、しっかりと活躍するためには、このような設備で練習しておくおかげで、本番に強いプロになることができます。

在学デビュー実績も

。大ヒットしたアニメ『けものフレンズ』の2.5次元舞台に、2018年現在代アニ高等部在籍中の伊藤梨花子さんが「シロナガスクジラ」役で出演しました。やる気次第で在学デビューも可能です!

代アニ38年のノウハウが活かされる「アニメ・ゲーム」

アニメの絵コンテ

アニメ・ゲーム学部は将来アニメ業界で働きたい・活躍したいと考えている方のために作られています。

ここから4つの学科に枝分かれしています。

  • アニメーター科
  • アニメ背景美術科
  • アニメ監督・演出科
  • アニメ音響科
  • こちらもエンタメ学科と同様に、自分の将来になりたい方向によって専門的な学科を選ぶことができます。

    アニメだけでここまでの分岐があり、専門性に特化した通信制高校はそうはありません。

    興味のある分野は意外と定まっているもの。

    決まっていたら、早めにスタートダッシュをきれば、実際アニメ業界で働いた際、大いに活躍する人材になれますね。

    「アニメーション」と名がつくだけのノウハウがある

    代々木アニメーション学院は「アニメーション」と名がつくだけあり、アニメ業界に多くの人材を輩出してきた歴史を持っています。若いうちに即戦力の力を手に入れることとなり、就職活動にも非常に有利です。

    代アニは創立40年、卒業生総数約12万人。長い実績に基づいたオリジナルカリキュラムにより、学生たちのスキルアップを目指しています。

    代々木アニメーション学院高等部には、アニメだけでも4つの学科があります。

通信制高校では珍しい学科もある「クリエイター」

背景・造形物イラスト

ものづくりが好き・自分の感性でものを作っていきたいという場合、クリエイター学部がおすすめです。

クリエイターになるための知識が学べるのですが、その中でも3つの学科に分かれています。

  • イラスト科
  • マンガ科
  • フィギュア科

こちらも、専門的な技術・知識が必要となるクリエイターの職業につくための知識がしっかりと付けられるような細かいジャンル分けになっています。

特に専門的にフィギュアについて学べる学科が用意されている通信制高校はほとんどありません。

もちろん他の学科の専門性の高い授業も素晴らしいのですが、フィギュアの造形師になりたい方には特におすすめできます。

イラスト科には、ワコム液タブレット「Wacom Mobile Studio Pro16」も大量に導入しました。

道具の使い方からプロになるまでをサポート!

専門性の高いクリエイターの仕事は、基礎の基礎をしっかり学ぶこと、そして、ちゃんと仕事にすることが重要になります。

クリエイターのする作業は、道具の使い方一つをとっても難しいものです。

代々木アニメーション学院高等部では、道具の使えるようになる、という初歩の初歩から学ぶことができます。

それだけでなく、どのように自分の作品を売り出していけばいいのかなど、クリエイターとしてお金を稼ぐためのスキルも学ぶことができます。

本気でクリエイティブな仕事をしたいと考えている方にはぴったりです。

通信制高校でも非常に専門性の高い授業が受けられる!

今回の記事では、代々木アニメーション学院高等部の学部について説明をしました。細かく学べることが分かれているため、専門的な知識を得やすいのですね。

自分のやりたいことで食べていきたい、という熱い想いを本気で叶えられる場所になっています。

自分の夢がかなえられる学科が見つかった方、代々木アニメーション学院高等部を検討してみてはいかがでしょうか。

代々木アニメーション学院高等部の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 3件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週5日
年間学費(目安)1,470,000円
新入学
4月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
代々木アニメーション学院高等部の詳細はこちら
自由度の高い通信制高校ってどこ?
制服も無く毎日の通学もない通信制高校ですが、その中でも本当に自由な所は何処なのでしょうか。なるホー先生が調べた全国の通信制高校の中から、自由でオススメの高校を紹介します!
音楽を勉強できる通信制高校はある?
通信制高校の中には高校卒業のための勉強しながら音楽を勉強出来る学校があります。音楽家になって皆を喜ばせたいという夢がある人は、なるホー先生のオススメ通信制高校をご覧ください。
通信制高校から就職をするために必要なことって?
通信制高校だからこそ就職に有利なことはたくさんあります!時間や学校の特徴をうまく活かして将来のために役立てていきましょう!
通信制高校の公立と私立それぞれのメリットって?
通信制高校の公立校と私立校ではそれぞれメリットが存在します!しっかりと理解しておけば生徒さんにあった学校が必ず見つかるはずですよ!
通信制高校代々木アニメーション学院高等部の学部をご紹介!
通信制高校である代々木アニメーション学院の各学部について網羅的にご紹介。アニメやマンガやゲーム業界などで働きたい方必見です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方