代々木にある通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

代々木にある評判のいい通信制高校3選

代々木に繋がる総武線

高校に通いたいけどバイトや趣味で忙しい...高校中退したけどもう一度高校に通いたい!

なんて人のためにある通信制高校!!

そんな通信制高校へ通おうと悩んでいるあなたのために、東京都の代々木近辺にある通信制高校をご紹介します!

通信制高校とは

通信制高校と聞かれても、これといったハッキリとしたイメージは少なく、多くの人が利点などを詳しく知らないのが現状です。

ここではしっかりと通信制高校を知ってもらうために、利点などの特徴をご紹介していきます!

通信制高校とは

高校には、大きく分けて3つの種類があります。

全日制高校・定時制高校・通信制高校です。

全日制高校は通常の平日5日制で、1日約5時間ほどの授業があります。

定時制高校は夜間に行われて、1日約4時間ほどの授業があります。

一方、通信制高校は全日制や定時制とは大きく違い、登校日数(高校によって変わります)が1年で30日程度になっています。

ここが通信制高校へ進む際の大きなポイントです!

なぜなら登校日数が少ないために、バイトなどに専念する人に都合がいいからです。

バイトなどで学校に登校する時間がない...そんな人のために通信制高校はあると言っても過言ではありません。

→通信制と全日制の違いを詳しく

通信制高校の利点その1

通信制高校の強みは大きく分けて2つあります。それは、登校日数と学費の安さです!

ここではまず、登校日数についてご紹介します!

登校日数は前に書いたとおり1年間で約30日です。

登校日数が少ないため、登校しない日は学校の勉強以外のことに専念できます!

ですが、登校日数が極端に少ないだけに、そんなに登校日数が少なくて卒業できるの(単位がもらえるの)?といった疑問が出てきがちです。

そんな心配は無用です!!

多くの通信制高校は、自宅で学習し、課題レポートを郵便やオンラインで提出するスタイルです。そして、指定された日に面接や試験を受けて受かれば、単位がもらえるといったシステムが多いです。

単位をしっかりと獲得すれば卒業はできます。

さらになんと!!高校を中退している人や途中で学校を変えた場合には、今まで獲得した単位数がそのまま引き継がれることが多いです!そのため、今まで高校で学んだことが無駄にならず効率的に卒業を目指せます。

高校を中退してしまったけど、また通って勉強し直したい!なんて人にも通信制高校はオススメです!!

通信制高校の利点その2

通信制高校は基本的に、全日制高校と比べて学費が安い傾向にあります。

その理由は授業料と入学金にあります。

授業料は、全日制高校や定時制高校と比べ登校日数が少ないために少なくなっています。さらに、高等学校等就学支援金制度を利用できれば学費を削減することができます!

また、入学金は無料な所も多々あり、私立の全日制高校の入学金数十万円と比べると、とても安いことが見て取れます。学費が安い学校はこちらにまとめてあります。

→学費が安い通信制高校ランキング!

代々木にある通信制高校

代々木と言えば、渋谷や原宿など人が多く集まる街が近くて便利な場所です。

ここでは、代々木にどのような通信制の高校があるのかをご紹介していきます。

代々木高等学校

“よよこ~”と呼ばれることもあるこの高校は、多くのコースが用意されています。

場所は東京都渋谷区千駄ヶ谷で、代々木駅と千駄ヶ谷駅の中間にあるので、通学時には便利だと思います!

代々木高等学校のシンボルマークには多くの意味が含まれていて、とても興味深い学校だと思います。

特徴やコースについて

代々木高等学校は多くのコースがあり、自分のスケジュールに合わせて通学日数を減らしたり、増やすことで早く卒業したりと、自由度が高いです。

メディア学習によって通学日数を減らすことのできる通常の通信制コースや、取りたい単位だけを選択して修得できる高卒認定のコースなど、コースが幅広く展開されているのが特徴的です

忙しくてあまり通学する暇がない...短期集中型で卒業へ向けて頑張りたい!そんな人には通常の通信制コースがオススメです。

一方、高校を途中でやめてしまって未修得の単位がある...そんな人には高卒認定のコースがオススメです。

また、Webコースというものもあり、24時間365日どこでも学習が可能なコースも存在します。

ぜひ“よよこ~”のシンボルマークの意味も調べてみてください!!

通信制高校私立
代々木高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 7件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)月1日
年間学費(目安)272000円
新入学
学校に確認
転入学
随時
編入学
随時
代々木高等学校の詳細はこちら

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校は個別の説明会が設置されていて、オンラインで予約が可能です。

そのため、しっかりと仕組みやスケジュールを知った上で、入学することができると思います。

ここで、ルネサンス高等学校の一押ししたいポイントが、制服です!

通信制の学校というと、あまり制服を着ているイメージがないと思います。

それもそのはず!登校日数が少ないため、制服を着る機会が少ないためです。

でも、せっかくだし制服を着たい!と思い人にはオススメできる学校です。

アクセス

ルネサンス高等学校は代々木駅から徒歩3分ほどで、ここも楽に通学でき、なんといっても制服があることが他と違います!

制服を着てみたいと思う人にはオススメだと思います。

インタビュー

通信制高校プラザでは、これまでに数回ルネサンス高校の代々木キャンパスへお邪魔しています!

インタビュー記事では実際の授業の様子や生徒の声を紹介しているので、入学を検討している方は必見ですよ!

→ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

一ツ葉高等学校

さらに駅近がいい人必見の学校があります!

それが一ッ葉高等学校です。

一ツ葉高等学校は代々木駅北口の前にあり、なんと徒歩1分!!

さらに新宿駅からでも徒歩5分と好条件です。

特徴

一ツ葉高等学校の卒業率はなんと約98%と言われています。

通信教育によってレポート提出のみで高校を卒業できるコースもあり、幅広い年齢層が多く在籍しています。

通信制高校私立
一ツ葉高等学校の式典
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.6
口コミ 16件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
随時
一ツ葉高等学校の詳細はこちら

まとめ

代々木にある評判がいい通信制高校を厳選して紹介しました!

代々木は総武線・山手線・都営大江戸線が通っていてアクセスもしやすく、安いラーメン屋さんからお洒落な喫茶店までたくさんのお店があるので食事の場所にも困りません。

東京都内で通信制高校を探している方はぜひ代々木を検討してみてください!

ルネサンス大阪高等学校の山浦太希さんがゴルフで3位に!
ルネサンス大阪高等学校に在学中の三年生山浦太希さんがゴルフの大会で三位に入賞しました!ルネサンス高等学校ではプロゴルファーを目指す生徒さんたちにピッタリの環境が広がっています!
海外留学ができる通信制高校はどこ?
通信制高校でも海外留学はできるの?もちろん、できるホー!今回は、海外留学を応援している通信制高校を一挙大紹介!高校時代に快適な留学生活をおくりたいのなら必見の内容だホー!
山口県の通信制高校を特集!厳選3校
山口県にある通信制高校を紹介!山口に住んでいる人には必見の内容ですよ!オススメの通信制高校やその理由を詳しく説明しています。
東京の渋谷にある通信制高校をまとめてみました!
通信制高校を選ぶときにはどこのキャンパスにあるのかを考えるのも大切です。今回は東京の渋谷にある学校をまとめてみました!
自由度の高い通信制高校ってどこ?
制服も無く毎日の通学もない通信制高校ですが、その中でも本当に自由な所は何処なのでしょうか。なるホー先生が調べた全国の通信制高校の中から、自由でオススメの高校を紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方