アメリカなど海外に住みながら通信制高校を卒業する

電話での資料請求
3,871
461

アメリカに留学する予定だけど通信制高校って卒業できる?

海外の国旗

通信制高校へもよく寄せられるこんな質問。「留学しながら通信制高校を卒業できますか?」

今回はこんな疑問にお答えします!特にアメリカ・中国に留学するという方が最近多いようです。

アメリカに留学しながらの通信制高校の卒業は可能

親の仕事の都合やスポーツの関係で海外に住むことになった。しかし日本の高校卒業資格を取得したい。こんなケースは案外多いです。

通信制高校なら海外にいながらでも、インターネットで学習をすることで高校卒業ができます!

日本と海外では高校卒業資格の仕組みが異なる

留学するなら留学先で高校を卒業すればいいかも、と思うかもしれません。しかしそう簡単にはいかないんです。

高校卒業資格というのは実は国によって仕組みが異なります。例えばイギリスでは高校の最終学年になると、大学を受験するための統一テストを受けます。これに合格すれば大学受験できる権利を得られるというわけです。途中から留学した方がこのテストに受かるのはなかなか骨が折れます。

こうした事情から、留学しながら日本の高校卒業資格が取れる通信制高校の需要は一定数あるんです。

NHK学園の海外に住んでいる人専用のコース

こうしたケースのために、東京都に本校を持つ老舗の通信制高校「NHK学園高等学校」ではネット学習海外コースを設けています。

NHK学園ではテレビでもおなじみの「NHK高校講座」を視聴することで授業を受講したことになり、登校日数を減らすことができます。海外在住の場合でもインターネットを通して「NHK高校講座」を視聴します。

ネット上で学習管理や質問もできる

NHK学園高等学校ではインターネット上の学習システム「N-gaku Online Space」を用意。このツールではレポートの学習や提出ができるほか、レポートの提出率なども確認できます。海外で一人で勉強するとなると、しっかりスケジュール通り進められるか不安可と思いますが、これならゲームのレベル上げのような気分で進められそうです。

質問もメールだけではなく、ビデオチャット機能を使って先生の顔や図解を見ながら行うことができます。

通信制高校私立
NHK学園高等学校のNHKアナウンサー体験
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)月1~2日が基本
年間学費(目安)192000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
4月・10月
NHK学園高等学校の詳細はこちら

どこの学校でも年1回のスクーリングは必須

NHK学園高等学校のほかにも、海外在住の生徒が入学できる通信制高校はいくつかあります。どの通信制高校にも共通しているのが、必ず年に1回日本でスクーリングに参加しなければならないということです。

このスクーリングに参加しなければ単位を取得することができないので、どんなに忙しくても、アメリカよりもずっと遠い異国の地に留学していたとしても、年に1度の帰国は必須になります。

スクーリングの日程を柔軟に決められるかが大事

通信制高校のなかには、スクーリングできる日程がほとんど選べない学校もあります。既に世界で活躍しているアスリートなど帰国のタイミングを自由に作るのが難しい方は、なるべくスクーリング参加日を柔軟に決められる学校を選ぶのがおすすめです。

たとえばNHK学園高等学校は全国でスクーリングを開催しているので、その分選べる日程候補も多いです。

海外にいても日本語も忘れないでいられる

アメリカなど海外在住の方が日本の通信制高校で高校卒業免許を取得することは一見難しそうに思えますが、通信制高校ならインターネットを使って簡単に行うことができます。

実際に海外在住で入学した生徒からは、定期的に日本語を使うから母国語を忘れないで済んで嬉しいという声も。卒業後に多彩な選択ができるように、海外の高校卒業資格と日本の高校卒業資格の両方を取得する方もいるようです。海外に住む予定がある高校生・中学生はぜひ検討してみてください。

通信制高校は校則の縛りがない!?
通信制高校は全日制の学校と比べて校則が自由な学校が多いです!羽目をはずしすぎず自由という環境を最大限楽しんでいきましょう!
進学率が高い通信制高校は?
通信制高校の卒業後は大学や専門学校へ進学したいけど、通信制高校にも進学率が高い学校はあるのでしょうか。なるホー先生が全国の通信制高校野の中から、進学希望者にオススメの通信制高校を紹介します。
通信制高校に転入・編入したいなら
通信制高校への通学を考えた時、転入・編入どちらのキーワードを思い浮かべて情報を調べますか。そもそも、転入と編入の違いをみなさんは理解しているでしょうか。今回は転入と編入の違いや、まだ高校を中退していない状態で通信制高校への通学を考えた場合にはどちらを選ぶのがおすすめなのかご紹介します。
ファッションの事を学べる通信制高校はあるの?
オシャレや服飾が好きな人にオススメの通信制高校をなるホー先生がご紹介!自分の美的センスを磨きたい、そんな目標を後押しする通信制高校をご覧ください。
5時間目:通信制高校のための借り入れ方法まとめ
通信制高校へ通うための資金として、様々な借り入れ、支給制度をあわせて使っていくことがおすすめです。なかでもカードローンは、メインとしてもサブとしても頼りになる借り入れ方法です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!