ゲームやアニメを勉強できる通信制高校は?

電話での資料請求
4,465
464

ゲームやアニメを勉強できる通信制高校は?

ゲーム・アニメーションが大好きで、勉強もそれに関するものが良いと感じる人は多いホー!自分の知識を活かして仕事にする人もいるくらい。そんな専門分野を深く学べる通信制高校を一緒に見てみよう!

通信制高校でできるアニメに関する勉強って?

「通信制高校にはよくアニメやゲームの専門コースがあるけど、具体的にどんな勉強ができるのかは実際よくわからない…」と思っている生徒さんは多いのではないでしょうか。

一口に「アニメ関係」といっても、学習の内容は大きく以下にわかれます。

  • ・イラストやキャラの作画などデザイン系
  • ・アニメアフレコ練習など声優系
  • アニメシナリオなど脚本系

デザイン系の授業例

漫画家志望の生徒も多い、デザイン系の授業。アニメのイラストレーターなどを目指すことができます。

デッサンやクロッキーなどの技術だけでなく、魅力のあるキャラクターデザインなども勉強でき、アニメ界の裏方として働きたい人にはおすすめです。最近ではフォトショップやイラストレーターなどPCを使って作画することも多いです。

声優系の授業例

基本的な発音・発生トレーニングから始まり、昨今では歌唱スキルを上げる授業まで受けることができます。

将来さまざまな声の仕事ができるよう、キャラクター別のアニメのアフレコ実践やナレーションなど授業内容は多岐にわたります。もともと可愛い女の子の声優を目指していた生徒が、授業を通してイケメンボイスのほうが合っていることに気付かされることも。

脚本系の授業例

アニメはドラマや小説・漫画と同様にシナリオがないと始まりません。文章表現技法を学びながら、さまざまなメディアの特徴や表現を研究し身につけることができます。

アニメのシナリオだけでなく、小説プロットやゲームのシナリオなども作ることができます。

最先端の学習がしたいならN高がおすすめ

N高等学校は角川とドワンゴが合同出資してできた通信制高校。アニメに関する仕事がしたい人にはこれ以上もってこいの学校はないといっても過言ではありません。1人1台PCを使い、最先端のマシン・ソフトで学習ができます。

レコーディングやミキシングに使われるスタジオや、業界でも使われるような設備を備えたアフレコスタジオなど、高校生のうちからプロと同じ環境でアニメの勉強をすることが可能。

オーディション参加のチャンスも非常に多い通信制高校です。

総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星0
口コミ
入学可能エリア
最低登校日数(目安)
年間学費(目安)
新入学
転入学
編入学
の詳細はこちら

ゲーム・アニメを学べる通信制高校の紹介

KTC中央高等学校は、夢を一緒に見つける「トライアルレッスン」や実際に体験して勉強ができる「ドリームクラフト」など多くの専門的なコースが存在するホー!
週1回のスクーリングコースから、進学を目指している人のための「特別進学コース」、個別で勉強を教えてもらえる「個別指導コース」、自分の担当先生を選ぶことができる「マイティーチャー制度」など自分らしく専門分野を学ぶことができるんだ。
アニメの分野だけでなく、声優やwebデザイナーについて学ぶことも可能だホー!
サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 37件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
KTCおおぞら高等学院の詳細はこちら

好きなものだけ勉強できる学校もある

興学社高等学校は、4つの必須科目はあるものの、それ以外は自由に科目を選択することができるホー!
ゲームについて勉強したい人は、ボーカロイド・RPG・グラフィックを教えてくれる授業を受けているホー!
また、興味が出た分野の授業を試しに受けてみるということも可能なんだ。
ゲーム以外にも約60種類以上の分野があるから、いまいち自分が何をしたいのかわからない人でも、きっと自分の興味が出るものを見つけることが出来ると思うホー!
通信制高校私立
興学社高等学院の女子生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 7件
入学可能エリア千葉
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)初年度950,000円
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
興学社高等学院の詳細はこちら
通信制高校は「夢」を諦めないあなたの味方!
通信制高校は様々な理由・目的から在学している人が多くいることでしょう。
その中でも今回は「夢に近づく」をテーマに通信制を選択する例を挙げていきたいと思います。
通信制高校に入学して後悔しない?
通信制高校に入学して後悔しない?そんな不安を抱えている方に学校がどんなところなのかを紹介します!
通信制高校から国立大学に進学できる?
国立大学への進学者がいる通信制高校を紹介!通信制高校の中には全日制高校よりも大学受験に力を入れている学校があるホー!難関国立大学を目指すなら、大学受験コースがある学校を選ぼう!
KTC中央高等学院の埼玉にある2つのキャンパスの特徴を紹介!
埼玉県にあるKTC中央高等学院の2つのキャンパスをご紹介!どちらか迷っている方もコレを見れば即解決!
通信制高校ってひきこもりでも通えるの?
通信制高校がひきこもりの人にもオススメな理由を徹底解説します。特にオススメな学校も2校紹介しちゃいます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!