通信制高校の鹿島学園高等学校と鹿島朝日高等学校

電話での資料請求
4,473
464

通信制高校の鹿島学園高等学校と鹿島朝日高等学校の違いとは

フクロウのキャラクター
さてさて!今回の質問はこちら!
鹿島学園高等学校と鹿島朝日高等学校の違いってなんですか?名前だけじゃなく学費も違うんですか?どっちに通えばいいのか迷っています。なるホー先生教えてください。(中3、男子)

通信制高校プラザの学費が安い通信制高校TOP7でも堂々の1位を獲得している鹿島学園高等学校。そんな鹿島について調べているとなんだか少し違う文字が…「鹿島朝日高等学校」!?鹿島学園と何が違うんだホー!

鹿島に入学しようとしているみんなのために、何が違うのか調べてみたホー!

通信制高校の鹿島学園高等学校と鹿島朝日高等学校の違いとは

鹿島学園と鹿島朝日。名前は似ているし、姉妹提携をしているため同じようなカリキュラムで学校生活が進むけれど運営している学校法人が違なるんだホー!そのため、いくつかの相違点もあるホー。入学を検討する前に、どちらが自分に合っているか確認しよう!

キャンパスが違う!

鹿島学園と鹿島朝日はキャンパスの場所が異なるホー。それに伴い、入学できるエリアにも違いがあるんだホー。

鹿島学園に入学できるのは、キャンパスのある岩手・宮城・福島・東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木・長野・新潟・愛知・静岡・大阪・京都・滋賀・兵庫・奈良・広島・福岡・鹿児島エリアのみ。一方、鹿島朝日に入学できるのは全国47都道府県エリアに住む人たちだホー。

鹿島学園の入学可能エリア外に住んでいる人は、必然的に鹿島朝日を選ぶことになりそうだホーね。

教育方針が違う!

鹿島学園と鹿島朝日は運営している法人が違うので、学園長も異なるホー。そのため、学校の教育方針も違ってくるんだホー!

鹿島学園の教育方針は、「明晰な思考力」「物事に取り組む前向きな姿勢」「不屈の闘志」だホー。一方、鹿島朝日の教育方針は「個性を伸ばす教育」。どちらが自分らしい教育方針か、考えてみよう!

サポート校が違う!

鹿島学園と鹿島朝日はサポート校が異なるホー。自分の家の近くのサポート校に通いたい!という場合、どちらの学校と提携しているのかを確認する必要があるホーね。

鹿島学園高等学校の魅力をチェック!

鹿島学園と鹿島朝日の違いは分かったけど、まだどちらに入学するか迷っている…そんな人のために、それぞれの学校の魅力をお伝えするホー!まずは鹿島学園の魅力から!

全日制と同じ高校卒業証書がもらえる

鹿島学園の通信制は、全日制と同じ卒業証書をもらうことができるんだホー!

通信制高校に通う人の中には、「通信制だということを知られたくない」と思う人もいるホー。普通の全日制高校と同じ卒業証書なら、そういった心配も無用だホーね。

首都圏エリアにキャンパスがたくさん!

鹿島学園のキャンパスは首都圏に集中しているホー。その数は都内だけでも46校!これだけあれば、家から近いキャンパスも見つかるはず。通学に時間を使わないから通い続けやすいホー。

キャンパスにもそれぞれ特色があるホー。いくつか見に行って、自分にあってそうなキャンパスを探してみるのもオススメだホー。

全日制に転籍することもできる!

通信制高校に通っていたけど、やっぱり全日制の学校に通いたい!そう思い直す人もいるホー。普通の通信制高校だったら、そういう人は全日制高校の転入試験を受けないといけないホー。しかし、鹿島学園は全日制と通信制が同じ学校内にあるので、試験無しで全日制に転籍することも可能!ちょっと試しに全日制の授業を受けてみたいという場合は聴講することもできるホー。

鹿島朝日高等学校の魅力をチェック!

一方、鹿島朝日にはどのような魅力があるかな?鹿島学園と鹿島朝日、どちらに入学するか決めるために、しっかりと魅力を知り自分に合った学校を選ぼう!

47都道府県全域から入学できると評判

鹿島朝日の魅力は、なんといっても47都道府県全域から入学することが可能であるということだホー!北は北海道、南は沖縄県までキャンパスがあり、さまざまな地域の生徒たちが鹿島朝日で学んでいるホー。

通信制高校卒業のためには、ネット指導性のコースだとしても年に何日かは通学しなければいけないホー。短期間とはいえ、家から遠いと通うのが面倒くさいホーね。通いやすさを考えると、少なくとも県内に1つはキャンパスがあることがオススメだホー。

2016年4月に校名を変更した新しい学校!

実は、鹿島朝日がこの学校名になったのは2016年のことなんだホー。以前から朝日塾国際高等学校という名前で学校はあったのだけど、鹿島学園と提携するにあたり学校名が変更になったんだホーね。

つまり、今鹿島朝日に入学すれば栄えある学校初期の卒業生になることができるホー!新しい学校で心機一転、頑張ろうという環境の中で学ぶことができるのも貴重な体験だホーね。

自分に合った学校選びを!

鹿島学園と鹿島朝日の違いがわかったかな?どちらも素晴らしい通信制高校だホー!自分に合った学校を選ぼう!

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

不登校の人におすすめの学校はある?
不登校になってしまいまた学校に通おうと考えたら、なるべく通い続ける学校を見つけることが重要です。そこで、不登校の人におすすめの通信制高校をなるホー先生が紹介します。
部活動が盛んな通信制高校は?
あまり学校に通わない通信制高校の中にも、部活動が盛んな学校はあるのでしょうか。せっかくの高校生活を楽しみたい、そんな生徒の声になるホー先生がお答えします。
イジメがあるか心配なのですが…。
過去にイジメを受けた人にとっては、その学校でいじめられ無いかどうかは大きな問題です。安全に高校を卒業するために通信制高校を考えている人の心配を、なるホー先生が解消します。
編入が可能な通信制高校は?
今まで通った高校の単位を引き継いで、新しく通信制高校でやり直したい!そんな思いを持って通信制高校へ編入を考えている生徒は大勢います。そんな悩みになるホー先生が通信制高校の編入についてお答えします。
通信制高校生のアルバイト事情は?
学校に通う日数が少ない分、通信制高校の生徒は自由に使える時間が全日制の高校の生徒に比べて多くあります。では、その時間をアルバイトに向けて使っている生徒はどれくらいいるのでしょうか。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!