国立大学へ進学できる通信制高校

電話での資料請求
3,477
461

通信制高校から国立大学に進学できる?

フクロウのキャラクター

さて!今回通信制高校プラザに寄せられた質問はこちらだホー!

通信制高校から国立大学に進学した人はいますか?僕は将来、地元の国立大学に進学したいのですが、通信制高校だと受験対策とかしてもらえないのでしょうか。(中2、男性)

通信制高校は大学に進学することができるのはもちろん、難関大学、国立大学に進学することも可能だホー。今回は、通信制高校の進学事情と国立大学への進学者がいる通信制高校を紹介するホー!

大学進学に特化したコースがある通信制高校もある

通信制高校といえば、学校に馴染むことができなかった人、個人の事情で通学するのが難しい人が通うというイメージがあるかもしれないホー。

確かに、不登校対策などに力を入れている学校が多いのは事実だけど、中には大学進学に力を入れている学校もあるホー!国立大学などの難関大学を目指す人は、「自分で勉強する時間をたくさん取りたい!」という理由で、あえて全日制高校ではなく時間を自由に使える通信制高校を選ぶ人もいるんだホー。

大学進学コースがある学校はサポートが手厚い

通信制高校の中には大学進学コースがある学校もあるホー。その名の通り、大学への進学を希望する生徒をサポートするコースだホー。

卒業生のデータをもとに、大学受験に特化した勉強をすることができるのが特徴。また、なんといっても「大学に進学するぞ!」という意気込みを持った生徒がクラスに集まっているので、モチベーションも保てる、勉強に力を入れやすい環境といえるホー。

東大や京大など難関国立大学へ進学者が出る一ツ葉高等学校

国立大学への進学に強い通信制高校といったら、一ツ葉高等学校の大学受験コースだホー。

2017年度、なんと一ツ葉高等学校からは京都大学や東京工業大学といった超難関の国立大学への進学者が出たんだホー!!

また、過去5年間では2年連続で東大合格者を出していたり、九州大学や熊本大学など地方の国立大学への進学者も出ているんだホー。

全日制よりも集中した受験対策

一ツ葉高等学校は関東や九州を中心に点在している通信制高校だホー。各地にたくさんキャンパスがある分情報も多く持っており、全日制の高校よりもより地域に合った、個人に合った指導をすることができるんだホー。

また、大学受験専門の教師による少人数制指導が合格率の高さの秘訣。集中した講義内容で、全日制を圧倒する進学率を誇っているホー。

大学受験予備校のような模擬試験もある

普通の高校にはない模擬試験。通常だと、予備校に通って受けるしかないけれど、一ツ葉高等学校の大学受験コースでは定期的に模擬試験を受けることができるんだホー。

自分の学力をしっかりと把握して今後の学習計画を立てることが大学受験を成功させる大事なポイント。自分で計画して行うと大変な作業だけど、学校側が定期的に行ってくれると安心だホーね。そういった勉強周りのサポート体制があるので、しっかりと受験勉強に集中することができるホー。

勉強以外のイベントもたくさんある!

大学受験コースと聞くと、「勉強漬けの日々になるんじゃないか」と不安になるホーよね。一ツ葉高等学校の大学受験コースは、勉強だけでなくイベントにも力を入れているから心配ないホー。

田植え体験やスキー、川下りなどキャンパスごとに特色のあるイベントたたくさん!高校生らしいキラキラした思い出もつくることができるホー。

若者たちよ、しっかりと息抜きをしながら大学合格を目指すんだホー!

通信制高校私立
一ツ葉高等学校の式典
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.4
口コミ 13件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
随時
一ツ葉高等学校の詳細はこちら

医学部受験にも対応!鹿島学園高等学校の大学進学コース

鹿島学園高等学校の大学進学コースからは、京都大学、千葉大学、東京工業大学などの国立大学への進学者が出ているホー。マンツーマンでのきめ細やかな指導が人気の通信制高校だホー。

医系専門予備校との提携で行う指導!

鹿島学園高等学校は医療系の専門学校と提携しているので、医学部や獣医学部、歯学部などの難関学部への進学もサポートしているんだホー。

医学系の勉強ができる高校はなかなかないし、予備校に入ろうとしても授業料が高い!ということがあるので、学校内で指導してもらえるのは受験生にとってとても負担軽減になるホーね。

AO入試への対策も行う

学校生活、学校生活外で優秀な成績をおさめた、スポーツで活躍しているなどの強みがある人は一般入試よりもAO入試が向いているホー。学力以外の点も総合的に評価してもらえる入試方式だホー。

鹿島ではAO入試で利用するエントリーシート、小論文、面接などの対策もしっかりと行っているホー。AO入試には受かるコツがあるので、実績のある先生にサポートしてもらえるのは大きなアドバンテージになるホー。

通信制高校私立
鹿島学園高等学校の文化祭
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)19万9,000円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校の詳細はこちら

大学受験に集中したい人こそ通信制高校がおすすめ!

国立大学などの難関大学への進学となると、たくさんの勉強時間が必要になってくるホー。

全日制だと、週5日の高校の授業プラスで受験対策の勉強を行わないといけないため、タイムマネジメントがとっても大変だホー。

それに比べて、通信制高校は自由に使える時間も多いし、大学受験に特化したコースがある学校もあるホー。受験対策に関係ない授業を受ける時間が少ないから、より効率的に勉強ができるんだホー!

余裕を持って大学受験に挑みたいなら、通信制高校はとってもおすすめだホー。

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

練馬区にある通信制高校を紹介!
練馬区付近にある通信制高校を紹介します!練馬区付近に住んでいる人は必見の内容です!家から近い学校に通ってしっかり卒業しましょう!
サッカーの夢を諦めないで!FC大阪と提携する鹿島学園!
FC大阪が運営しているため、学業をしながら、サッカーに集中する環境が揃っている鹿島学園FC大阪高等学院。サッカーをしたい!と強い想いを全力でサポートしてくれるFC大阪高等学院の魅力をお教えします。
東京の渋谷にある通信制高校をまとめてみました!
通信制高校を選ぶときにはどこのキャンパスにあるのかを考えるのも大切です。今回は東京の渋谷にある学校をまとめてみました!
スポーツ選手になりたい人におすすめの通信制高校まとめ
スポーツに専念したい、スポーツ選手になりたい人はスポーツに力を入れているこんな通信制高校がおすすめ!人気の5校をご紹介します!
介護や看護を学べる通信制高校はある?
高校卒業を目指しながら、介護や看護の勉強ができる通信制高校をなるホー先生がご紹介!医療の現場で活躍したいという将来を見据えた目標がある人は是非見てください。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!