通信制高校を利用して高校中退から専門学校へ

電話での資料請求
5,304
483

高校中退から専門学校に行きたいなら通信制高校を利用しよう

フクロウのキャラクターのイラスト

今回はこんな質問が届いたホー!

高校を中退したんですけど、専門学校に通うことはできますか?専門的な授業とか資格とかを取るためには、もう一度高校入り直さなくちゃいけないんでしょうか。(17歳、女性)

専門学校の中には高卒資格が無くても入学できる学校もあるホー。でも、数は少なく、倍率も高いため入学するのが難しいと言われているホー。

確実なのは通信制高校を利用する方法!今回は、通信制高校を利用して専門学校に行く方法、専門学習をする方法を紹介するホー!

通信制高校を利用して専門学習をする方法は2つ!

高校を中退した!でも、ネイルや美容師、保育士などの専門分野を学びたい…。そんな人は日本中にたくさんいるホー。でも、専門学校の多くは「高卒資格」を持っていないと入学すらすることができないんだホー。そんな人にオススメするのは以下の2つの方法だホー!

1.通信制高校に編入して卒業資格を取得する

まず一つ目は、通信制高校に入学して高卒資格を取る方法だホー。以前在籍していた高校を中退したのが2年生、もしくは3年生の場合、すでにいくつかの単位を持っている可能性があるホー。その場合は、前の学校の単位を引き継いだ編入学という形になり、3年間以下の期間で卒業することも可能だホー。

通信制高校によっては4月にかかわらず随時編入を受け入れている学校もあるので、一度資料を請求して確認してみよう。

2.専門分野が学べる通信制高校に通う!

「高校を中退したのに、通信制高校とは言えまた同じように学校に行かなくちゃいけないの?」という声もあるでしょう。そんな人にオススメしたいのは通信制高校で専門分野を学ぶこと!専門学校に引けをとらないくらい整った環境の中で専門学習を行っている通信制高校もあるホー。

資格の取得も可能だし、高卒資格を取得することも可能。だから、通信制高校で専門分野を学んで、さらに専門学校に進学して学びを深める、という進路も選ぶことができるんだホー。

高校中退者でも大丈夫!専門学習ができる通信制高校

今回は、専門学校へ進学するための高卒資格も取得できて、さらに学校に通ってる間も専門分野を学習することのできる通信制高校を紹介するホー!

高校を中退したからもう無理!と諦めず、高校在学中に取得した単位を生かしてもう一度挑戦してみてはいかがかな?

40種類以上の専門分野がある!ヒューマンキャンパス高等学校

専門分野の学習に特化した通信制高校といえば、ヒューマンキャンパス高等学校だホー!ヒューマンは、40種類以上の分野を学ぶことができて、目指すことができる職種は100種類以上もあるという選択肢の幅の広さが特徴だホー。

プロとして活躍する卒業生も!

ヒューマンキャンパスの人気専門分野のひとつ、声優・タレント分野。多くのプロダクションと繋がりがあって、オーディションも多数開催されているので業界で活躍できるチャンスがたくさんあるホー。人気の声優さんから教えてもらう機会もあるので、実践的な授業が行われているホー。

そして!ヒューマンキャンパスを2017年3月に卒業した生徒がアニメの出演も決めたんだホー!!卒業してすぐに活躍できるだなんて夢のある話だホーね。

それほどヒューマンキャンパスでは本格的な授業が行われているという証拠でもあるホー。声優の道に興味がある、高校を中退してしまったけど声優の専門学校へ行きたい。そんな人にオススメの分野だホー。

2017年に新しく10分野が開設されたホー!

時代の流れに伴って、ヒューマンキャンパスにもイマドキの新しい分野が追加されたんだホー!中には、まだ学べる専門学校が少ないものも。

追加された分野は以下の10個だホー。

  • ホテル・観光
  • ミュージカル
  • 資格取得
  • 雑貨・クラフト
  • アクセサリーデザイン
  • インテリア・空間デザイン
  • 写真・VFX
  • フィギュア・プラモデル
  • ロボット・プログラム
  • ドローンパイロット

DIYが流行している現在。ハンドメイド作品を詳しく学んでみたい人も多いのでは?「雑貨・クラフト」ではシルバーやシリコン、革、石膏、樹脂などいろんな素材を学んでオリジナルの作品を制作することができるホー。

また、ドローンパイロットの分野もイマドキっぽいホーね。ドローンを学ぶことができる専門学校はまだまだ少ないので、ヒューマンキャンパス高等学校で高卒資格を取得しながら学ぶことができるのはとても魅力的だホー。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

オプションコースで無理なく学ぶ!鹿島学園高等学校

高卒資格を取得しながら専門学習なんて大変…。そんな人にオススメしたいのが鹿島学園高等学校だホー。

鹿島学園には、オプションコースという形で専門分野を学ぶことができるんだホー。鹿島のオプションコースは開講時間が決まっていて、無理なく学ぶことができるように工夫されているホー。

専門学校と比べて学費が安いのも魅力だホー

鹿島学園高等学校は学費が安いことでも有名。年間の学費は約19万5,000円程度だホー。専門学校に通う場合は、100万円を超えることがほとんど。安い学費で専門分野を学びたいならオススメだホー。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

通信制高校は専門分野も学ぶことができる!

専門学校に通わずとも、通信制高校で十分に専門学習ができる場合もあるんだホー。

通信制高校なら、高卒資格も取得できるから、将来また専門学校に通いたい!と思った時にも十分対応可能。高校中退をした人にオススメの進路だホー。

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

通信制高校のAO入試は?
近年の大学入試では、一般入試、推薦入試の他、AO入試という自己推薦の様な入試方法もあります。他の入試とはちょっと違った入試方法ですが、その大作を万全に行ってくれる通信制高校は何処なのでしょうか。
通信制高校のイメージはやっぱり悪い?
通信制高校の入学・転入を検討する際に、やはり気になるのが「イメージはいいのか」ということですよね。保護者の方も通う本人も周りにの目を気にしてしまうと思います。ここでは、通信制高校のイメージが悪いのか徹底検証していきます!
将来ゲームを作りたい人におすすめの通信制高校4校まとめ
ゲームに興味のある方にオススメの通信制高校をご紹介!就職に、進学に有利な要素満点の学校ばかりをご紹介します!
登校日の少ない通信制高校ってどこ?
登校日数が少ない通信制高校に行きたい!そんな人にオススメの通信制高校をなるホー先生が紹介します!週1程度の登校や、集中スクーリングなど、自分に合った登校スタイルを探してみて下さい!
通信制高校は恋愛しにくいのかな?
放課後待ち合わせして一緒に帰る、といったドキドキな展開になりにくいのは通信制高校のデメリットの一つです。でもだからといって恋愛を諦めてわいけません!恋愛マスターのなるホー先生が通信制高校の男女事情を解説。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方