筆記試験が無い通信制高校

電話での資料請求
3,961
460

筆記試験なしで入学できる通信制高校ってどこ?

フクロウのキャラクター

さて、今日通信制高校プラザに送られてきたのはこの質問!

中学でもクラスの学習についていけず、学力に自信が無いです。筆記試験なしで入学できる通信制高校ってありますか?勉強できない人でも入れる学校を教えてください。(中学3年生、女性)

通信制高校の入学試験。学力に自信がない人は、「筆記試験の点を取れなくて落ちたらどうしよう」と不安に思っているのでは?そんな人には書類審査や面接のみの入試方式を取っている通信制高校がオススメだホー!学力測定の筆記試験ではなく、入学したいという気持ちで勝負することのできる学校を紹介していくホーよ!

人気通信制高校ルネサンス高等学校はネット提出の書類選考

ルネサンス高等学校の入学試験は筆記試験なし、書類選考のみの試験!しかも、手間がかかる郵送ではなくてネット上の「らくらくネット出願」システムでの提出もできるから、分かりやすくていいホーね。上手く行けば一度も学校に行かず入学が決まることも!

場合によっては面接もあるけれど、ここで聞かれるのは意志の確認のため、しっかりと「ルネサンス高等学校で学びたい!」ということを伝えることができれば大丈夫だホー。

(ネット出願について詳しく知りたい人はこちらの記事をチェック→ルネサンス高等学校ならインターネットで出願OK!

学校説明会はお得!志望理由もココで作ろう

ルネサンス高等学校では毎月学校説明会を行っているホー。学校紹介だけじゃなくて、ネット学習システムの体験など実際の授業に近い体験ができるから、学校生活を想像しやすいホー。

なるホー先生が学校生活に行くことを強くオススメしているのには3つの理由があるホー。

1:悩みを相談できる

学費のことや通学のこと、勉強のことなど、通信制高校に入学するにあたって気になる悩みを相談して、解決することができるホー。

2:願書がもらえる

ネットでも提出できるけど、学校説明会直後で熱い想いがある時に書く願書はまた良し。いい文章が書けるホー。

3:志望理由の材料になる

願書には「なぜルネサンス高等学校に入学したいか?」と聞かれる箇所があるホー。そこに、「学校説明会で実際に授業を受けてみて、自分に合っていると強く感じました」といった、実体験から感じた理由を書くことができたら合格する可能性も上がるホー!

学習カリキュラムもネットで!最先端の授業

ルネサンス高等学校にはさまざまな登校スタイルがあり、自分に合ったスケジュールで学校に通うことができる学校だホー。そんな多彩なコースの中でも注目なのが、2016年に新しく登場した最先端のネット教材を利用した学習スタイル!スマホやタブレット、パソコンで学習、レポート提出ができるので、場所にとらわれず勉強できるんだホー。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年5日
年間学費(目安)30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

飛鳥未来高等学校は筆記試験なし!面接と書類選考のみ

飛鳥未来高等学校の入試には筆記試験がなく、書類選考と面接のみで行われているホー。書類選考はそこまで重要視されず、面接がメインなのでしっかりと「飛鳥未来高等学校に通って勉強したい!」という気持ちを伝えることができれば大丈夫だホー。

ただし、書類選考で提出する用紙をもらうには学校説明会に足を運ぶことが絶対。忙しい人には少々辛いかもしれないけど、平日はほとんど毎日学校説明会が行われているほか、休日の土曜日にも行っているため参加のハードルは低いのでは?

学校説明会では、クラスの雰囲気や先生の雰囲気、授業内容に加え自分に合ったカリキュラムや学費についての相談にも乗ってもらえるので、一度足を運んでみるといいホー。

この学校説明会で感じたことを面接で言うことができれば合格も近いホー。

高卒資格と美容師免許が取得できるコースも

飛鳥未来高等学校は大阪ビューティーアート専門学校とも提携しており、高卒資格と共に美容師免許も取得できるコースもあるホー。

カリキュラムは、週に3日飛鳥未来に通い、その隙間時間に大阪ビューティーアート専門学校に通うというもの。無理なく通うことができるようになっているため、バイトも並行して行っている生徒もいるんだホー。

通信制高校私立
飛鳥未来高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間20日
年間学費(目安)42万円
新入学
4月・10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
飛鳥未来高等学校の詳細はこちら

入学したい気持ちさえあれば合格!中央高等学院

最後に紹介するのは、筆記試験はもちろんなし!「入学したい!」という気持ちさえあればいつでも入学することのできる通信制高校!

その名も、中央高等学院。こちらの学校では、学校見学に行って授業やカリキュラム、通学スタイルについて説明を受け、その後に面談を行います。その場で感じたことを家に持ち帰り家族と一緒に相談して、やっぱり入学したい!と思えばいつでも入学できるんだホー!

筆記試験がないため、学力が問題で入学できない!なんていう心配はないホー。だから、学力に自信が無い人も相談の場でそのことを先生にはっきりと相談してみようホー。そうしたら、あなたに合ったカリキュラムを紹介してもらったり、サポート体制を整えてくれたりするホーよ。

サポート校私立
中央高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 30件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)64万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
中央高等学院の詳細はこちら

学力に自信ないなら気持ちで勝負できる通信制高校を選ぼう

通信制高校は、学力よりも学ぶ気持ちがあるかどうかを重視する傾向にあるホー。だから、今までも学校の授業についていけていなかったという人もたくさん通っているホー。筆記試験よりも、気持ちを伝える面接や書類の方が重要だホー。

それでも、筆記試験がどうしても不安だというのなら、書類選考や面接での入試を行っている通信制高校を志望してみよう!

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

通信制高校にも「指定校推薦」ってあるの?
通信制高校から進学する人は全日制高校の普通かと比べると少なく放っていますが、それでもやはり一定の人は大学への進学を希望しています。そこで、知っておきたいのが指定校推薦です。指定校推薦とは何かということからなるホー先生が教えてくれます。
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
テストやレポートは大変ですか?
通信制高校の学習は自宅学習ですが、それはどれくらい大変なのでしょうか。定期的に提出が必要なレポートやテストのことなど、なるホー先生が答えてくれます。
イベントも楽しく過ごしたい!学校行事がさかんな東京の通信制高校
学校行事が苦手という人もいるかもしれませんが、できるならせっかくの学校イベントですので誰だって楽しい時間を過ごしたいと思います。この記事では東京や関西などにあるいろいろな通信制高校の中でも、学校行事がさかんな学校をご紹介したいと思います。
30代でも通信制高校に通える?おすすめの学校や通い方
30代におすすめの通信制高校や、どんなところが社会人の通いやすい部分なのかを解説しました。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!