大人が通いやすいおすすめの通信制高校

電話での資料請求
3,720
462

大人でも通える?大人が通いやすい通信制高校3選!

勉強する女性

高卒認定がほしいと考えている大人の皆さん。

通信制高校への入学を考えたことありますか。

通信制高校は高校というだけあってなんとなく大人が通いづらいイメージがあるかもしれません。

でもそんなことはありません。

今回は大人が通いやすい通信制高校を紹介します!

通信制高校って大人でもいけるの?

通信制高校は大人でもいけます。中学校卒業後すぐに仕事に就いた方、高校を中退してしまった方など、多くの大人が通信制高校で学んでいます。

そして通信制高校最大の魅力は仕事を続けながら、働きながら高卒認定を受けられることです。

通信制高校の入学に年齢制限はありません。年齢層は幅広く、定年された方もたくさんいます。

通信制高校ってどんな人が多いの?

通信制高校は幅広い年代の人が通っていますが、15~19歳が約79%占めています。20代は約17%で30代は3%まで落ち込みます。

若い人に交じるのは不安

上記したように10代の学生が中心のため、不安を感じてしまう大人のかたも少なくないでしょう。そんな方でも安心な学校選びのポイントをいくつか紹介していきます。

おすすめは通信制高校の社会人コース

社会人の方が最も通いやすいのは通信制高校の社会人専用コースです。

働きながらでも通えるようにスクーリング日程が工夫されていたり、通勤中でも学習できるようにネットワーク環境が整っていたりします。

また、周囲の学生も社会人ばっかりなので安心です。

しかし、社会人コースが設けられている通信制高校は限られています。ここではおすすめの通信制高校をいくつか紹介します!

NHK学園高等学校

NHK学園高等学校は、NHKが運営する50年の歴史ある通信制高校です。

毎年1000人以上の卒業生を輩出しているので、日本最大級の通信制高校といっても過言ではありません。

働く社会人におすすめのネット学習コース

NHK学園高等学校の場合社会人専用コースはありませんが、インターネットを活用した学習がとても充実しています。

主な教材はテレビでも放送されているNHK高校講座です。これを視聴することによって登校日数が一般の通信制高校の半分になります。テレビ番組を録画してもいいですし、ホームページでも配信されているので、ネットで視聴可能です。

また、レポートの提出もインターネット上で可能です。放送とリンクしたオリジナルの教材はデジタル化もされています。

通学もわずか4日!

スクーリングも月1~2回の登校か年間4日程度か選ぶことができます。年間4日間の通学は集中スクーリングと呼ばれ、10月~11月に実施されます。

東京本校だけでなく、北海道、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡などでも実施されているので遠方の方でも通学しやすくなっています。

宿泊が必要な方は、宿泊施設も併用されているので安心ですね。

通信制高校私立
NHK学園高等学校のNHKアナウンサー体験
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)月1~2日が基本
年間学費(目安)192000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
4月・10月
NHK学園高等学校の詳細はこちら

中央高等学院

2つめは、学校法人中央国際学園が運営する指定サポート校の中央高等学院です。

単位取得をはじめ、進級卒業に必要なサポートが徹底していることもあり99%の卒業実績を誇ります。

社会人コース

中央高等学院には社会人コースがあります。平日は仕事があって通学がむずかしい方、休みが不定期の方、家事や育児が大変で通学がむずかしい方でも大丈夫です。スキマ時間、空いた時間で通学や学習が行えるようにひとりひとりに合わせてカリキュラムが組め、無理なく効率良く高卒資格が取得できます。

勉強に自信がなくても大丈夫

中央高等学院の社会人コースは、中学を卒業している方なら誰でも入学できます。

年齢制限もなく、自由度の高いカリキュラムで自分のペースで勉強できます。勉強に自信がない方でも安心して学習を進められます。また社会人コースなだけあって周りも社会人のかたばかりです。若い学生に混じって勉強するのが嫌な方には適しています。

サポート校私立
中央高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 29件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)64万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
中央高等学院の詳細はこちら

ヒューマンキャンパス高等学校

最後に紹介するのはヒューマンキャンパス高等学校です。

ヒューマンキャンパス高等学校は自分の好きなこと、興味あることを学びながら高校卒業資格を得ることができます。

選べる分野は20種類以上!

ヒューマンキャンパス高等学校では、自学学習、週1からの通学など自分に適したコースを選び、興味ある分野を学習することで高卒資格取得が可能になります。

芸術や美容、ファッション関係はもちろん、モデルやビジネス保育、ブライダルも分野に含まれています。目指せる職業は100種類以上になるので将来に向けて幅が広がりますよね。

学習センターは40ヶ所以上!

北海道から沖縄まで、ヒューマンキャンパスの学習センターは全国に40ヶ所以上あります。またどのキャンパスも駅から近く、通学にも適しています。

自宅近く、職場近くで気軽にサポートが受けられます。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

通信制高校は大人でも通える!

大人の方、社会人の方が通いやすい通信制高校を紹介しました。自分にピッタリの通信制高校は見つけられましたか。

通信制高校は年齢制限もなく様々な方が学んでいます。若い人と関わりを持つことで、刺激を貰えたり、新たな発見があったりするかもしれません。

自分にピッタリの通信制高校を選んで、ステキな第二の人生を歩み始めてはいかがですか?

通信制高校でデザインを学ぶのにおすすめの学校
通信制高校でも専門的なデザインの勉強ができます。ヒューマンキャンパスやN高等学校など、デザインを勉強するのにおすすめの学校をここでご紹介。
芸能が学べる通信制高校はある?
テレビやラジオなど、メディヤで活躍する芸能人に憧れている人にオススメの通信制高校をなるホー先生が紹介します。ダンスや演技を学んで将来に活かしたいという人は必見です。
通信制高校から国立大学に進学できる?
国立大学への進学者がいる通信制高校を紹介!通信制高校の中には全日制高校よりも大学受験に力を入れている学校があるホー!難関国立大学を目指すなら、大学受験コースがある学校を選ぼう!
通信制高校で大学進学を目指す人はヒューマンキャンパス!
通信制高校に通いながら大学への進学を目指す人は、大学進学へのサポートが手厚い「大学進学コース」のある通信制高校を選びましょう。今回は大学進学を目指す人にオススメのヒューマンキャンパス高等学校の大学進学コースを紹介!どんな内容になっているのかチェックしてみましょう。
サーフィンが学べる通信制高校は?
若者の憧れのサマースポーツといえばやっぱりサーフィン!でもそれがもし通信制高校で学べるとしたら…?今回はなるホー先生がサーフィンを勉強しながら高卒資格が取れる学校があるのかをお答えします。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!