スクーリングは強制ですか?

電話での資料請求
5,304
483

スクーリングは強制ですか?

通信制高校のスクーリングは、「通学して授業を受ける」ことだホー!

「通信制高校なのに通学?」という風に思う人もいるかもしれないけど、単位認定のために、スクーリングは「レポート」「テスト」と並ぶ重要な三本柱のひとつなんだホー!

全日制と通信制の登校日数の違い

もちろんあくまで通信制高校だから全日制の高校と違って、毎日登校するなんてことはないホー!ただ、科目や先生ごとに授業の「必要出席数」が決まっていることが多くて、少なくともその必要出席数はクリアする必要があるホー!

登校先は基本的に入学した学校の本校、もしくは提携キャンパスだホー!

実際には、普段メールや電話でしかやり取りをしない先生と実際に会って、勉強でわからないところを聞いたり悩みを聞いてもらったり、面談したりするんだホー!あとは、他の仲間たちと一緒に体験型の学習をすることもあるみたいだホー!

→通信制高校のスクーリングって何?どんなことをするの?

それでもスクーリングが嫌だったら

ここまで読んで「人と接するのが苦手だからスクーリングは嫌だな」って感じた人もいると思うんだホー!

年に数回とはいえ、初めて会う他の仲間たちや先生たちと過ごすのは不安だなって。だけど、口コミを読んでみると「新しい仲間も自分と同じ境遇だったからこそ気が合って仲良くなれた」って声が多いから、新しい通信制高校生活で大事な思い出を作っているみたいだホー!

通信制高校に通っている仲間たちのリアルな声は口コミで見ることができるから、時間があるときに読んでみてホー!
→最新口コミはコチラだホー

また、スクーリングには短期宿泊型のものがあるホー!旅行気分でこうしたスクーリングに参加するのもおすすめだホー!

→集中スクーリングが楽しい通信制高校まとめ

通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?
自宅にいながら高校卒業を目指せるのが、通信制高校の特色の一つです。しかし、中には毎日通う学校があという噂を聞いたという質問が。これは本当のことなのかなるホー先生に聞いてみましょう。
通信制高校に通って警察官になることはできるの?
通信制高校卒業で警察官になれる?今回は、通信制高校から警察官になるにはどうすればいいのかを紹介!警察官採用試験対策ができる通信制高校も紹介しているホー。
スノボが学べる通信制高校は?
ありとあらゆる事が学べる通信制高校ですが、スノーボードが学べる学校はあるのでしょうか。そんな疑問になるホー先生がお答えします!はたして全国にはスノボスノーボード(スノボ)を学べる通信制高校があるのでしょうか。
通信制高校は「夢」を諦めないあなたの味方!
通信制高校は様々な理由・目的から在学している人が多くいることでしょう。
その中でも今回は「夢に近づく」をテーマに通信制を選択する例を挙げていきたいと思います。
通信制高校を卒業して看護師になるなら看護科がある学校がいい?
通信制高校を卒業したら看護師になりたい人は看護のある学校に通ったほうが良いの?それとも専門学校に進学できるところに入学したほうが良いのか?解説していきます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方