通信制高校の体育祭事情

電話での資料請求
3,422
459

通信制高校にも体育祭ってあるの?

フクロウのキャラクターの絵

みんな、たくさんの質問をありがとう!今日ピックアップする質問はこれだホー!

通信制高校にも体育祭はあるんですか?(中学3年生、女子)

通信制高校は、全日制高校とは違って登校する日数が少ない学校も多いホー。そのため、生徒同士の関わりも薄いのかな?イベントごとは少ないのかな?と思うかもしれないホーね。

今回は、通信制高校の体育祭事情について詳しくいこう!

(キラキラした学校生活を送りたい人はこちらもチェック!→通信制高校にイケメンはいるの?

通信制高校に行事はあるのか?

一般的に、通信制高校には全日制高校と違って行事などが少ないことが多いホー。

多くの通信制高校では、入学式や卒業式、ホームルームなど必要最低限の行事しか行われないんだホー。

学校行事が苦手な生徒が多いから力を入れていないことが多い

本来、通信制高校には学校生活になかなか馴染めない、文化祭や体育祭などの学校行事を好まない生徒が多く通っているホー。だから、学校行事には力を入れていない学校が多いのが現状なんだホー。

また、仕事や芸能活動、スポーツ活動を行っていて、学校生活に時間を割くことを嫌がる生徒も多いホー。行事があると、準備などにも時間がかかるから、負担も大きくなるホーね。

「行事がないから」という理由で通信制高校を選ぶせいとも多いんだホー。

希望者のみ行事に参加するタイプの学校も

前述した通り、通信制の高校を選ぶ生徒は、学校行事をあまり好ましく思っていないことが多いホー。

また身体的な理由で参加できない生徒、社会人の生徒などへの配慮もあり、行事があったとしても、ほとんどの学校で行事参加は希望者のみにしているホー。

自由参加だから、「参加したい!」と意欲的な姿勢を持つ生徒が集まって、行事が盛り上がるという利点もあるんだホー!

通信制高校の体育祭はスポーツ大会と呼ばれる?

通信制高校の多くは、体育祭のことを「スポーツ大会」と呼んでいるホー。

競技の数も、全日制高校の体育祭と比較すると少なく、競技内容は球技が多いという特徴があるようだホー。

キャンパス対抗で競う競技大会も!

関東圏内に複数キャンパスがある学校は、キャンパス対抗の体育祭を合同開催することも多いんだホー。自由参加だからひとつのキャンパスでたくさんの生徒を集めるのが難しいんだホーね。

この場合、何百人もの生徒が集まり、応援団の活動がある大規模なイベントになることも。

学校の規模によって変わりますが、開催場所も大きなグラウンドを使用したりするみたいだホー!

スポーツ大会は同級生の友達をつくるいい機会!

全日制高校とは違い、普段あまり顔を合わせる機会がない通信制高校の生徒にとって、体育祭は生徒同士が仲良くなれる貴重なきっかけの一つ

通信制高校の体育祭の詳しい情報が知りたいのなら、実際に見に行ってもいいのかを聞いてみたらいいホー。通信制高校の先生は親切だから気軽に電話してみよう!

体育祭以外にはどんな行事があるの?

通信制高校には、体育祭以外にも学校行事が用意されているところもあるんだホー。

通信制高校ごとに個性豊かな文化祭が開催される

通信制高校にとって、文化祭は数少ない学校以外の人たちと関わることができる大きなイベントだホー。

全日制では二日間を通して文化祭を行うところが多いですが、通信制の文化祭は大抵1日で終るようだホーね。登校日数が少ない分、準備期間も短いので、外部から講師を呼び、文化祭に講演会を取り入れるなどして生徒への負担を減らしているみたいだホー。

遠足や社会見学は全日制の高校よりも活発!

遠足や社会科見学、芸術鑑賞などの課外授業は、全日制よりも多く実施されているところが多いんだホー。

生徒たちは学校に来る機会が少ないので、その分同級生や先生と交流してもらうのが目的なんだホー。

全日制よりも、引率の先生が多く、サポートが細いのが特徴。

あらかじめ先生が生徒の性格や交友関係をもとにグループに分けてくれることが多いので、友達がいなくて不安な方でも安心だホー。

クラーク記念国際高等学校には体育祭がある!

「じゃあどの通信制高校に体育祭があるの?」って?ホッホッホッ。ちゃんと調べてあるホーよ。

体育祭がある通信制高校の中で、全国にキャンパスを持ち、生徒数も多くて人気なのがクラーク記念国際高等学校だホー。

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 16件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

学校行事も楽しみながら高卒資格を取得しよう!

通信制高校は、学校行事などが全くないというわけでないんだホー。

もちろん、学校によって行事は極力開催しないという方針のところもあるかもしれませんが、自由参加という形で参加できるイベントが用意されているところも多くあるホー!

中には、全日制高校よりも学校行事が多い通信制高校も存在するみたいですホ。

気になるのが、イベントへ参加するにあたって必要となってくる費用ですが、ホームページなどでは明記されていない場合が多いホー。

私立の通信制高校では、想像以上に高額となってくるケースもあるので、学校に直接問い合わせて事前に確認しておくと良いホー。

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

愛知県名古屋にあるオススメな通信制高校
愛知県名古屋にキャンパスがある通信制高校の中で、オススメな3校をご紹介します。もし自分に合った通信制高校があったら、ぜひ一度体験授業を受けてみることをオススメします。
スノボが学べる通信制高校は?
ありとあらゆる事が学べる通信制高校ですが、スノーボードが学べる学校はあるのでしょうか。そんな疑問になるホー先生がお答えします!はたして全国にはスノボスノーボード(スノボ)を学べる通信制高校があるのでしょうか。
通信制高校から国立大学に進学できる?
国立大学への進学者がいる通信制高校を紹介!通信制高校の中には全日制高校よりも大学受験に力を入れている学校があるホー!難関国立大学を目指すなら、大学受験コースがある学校を選ぼう!
北海道札幌にある通信制高校をご紹介
北海道札幌にキャンパスがある通信制高校をご紹介します。有名な学校から特徴的な学校まで幅広くお届けします。
スクーリングは強制ですか?
登校日数が少ない通信制高校でも、スクーリングという授業行事があります。それには全校生徒が参加する必要があるとのことですが、その実態はどうなのでしょうか?なるホー先生に聞いてみましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
夢が見つかるヒューマンキャンパス特別インタビュー
通信制高校最大手の一つ、ヒューマンキャンパス高等学校の学費や評判について取材してきました。入学事務局の方の説明はとてもわかりやすかったです!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!