所沢の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

所沢市内の通信制高校を選ぶなら、ココ!

フクロウのイラスト

さあさあ!本日ピックアップする質問はこれだホー!

所沢にある通信制高校を教えてください。(高校1年生、男子)

シンプルな質問だホーね!大歓迎だホーよ!

確かに、「東京都内」の通信制高校はすぐに見つかるけど「市町村」で通信制高校を見つけるのは難しいんだホーよねぇ。

東京都の通信制高校一覧

埼玉県の通信制高校一覧

ということで、今回は所沢というロケーションに絞って通信制高校ならどんな選択肢があるのか、所沢市内にある3つの通信制高校を詳しく解説していくホー!

コースの幅が広い通信制高校!クラーク記念高等学校

全国規模で運営されている有名な通信制高校であるクラーク記念高等学校ですが、所沢にもキャンパスが用意されているホー。総合進学コースや美術デザインコース、フットサル専攻、オンリーワンクラス、ウィークエンドコースなどそれぞれの希望を叶えられる多くのコースが開かれているホーよ。

生徒第一の環境だからこその高い満足度

クラーク記念高等学校の所沢キャンパスのページを見ていると新入生満足度88.1%や保護者の教師信頼度96%など非常に高い満足度や信頼度が掲載されているホー。

通信制高校としては大規模ですが、キャンパスそのものは小規模だからこそ、生徒ひとりひとりを見守る環境が整っており、またそれぞれが活躍する場面も用意されているということなのでしょうね。また、高い頻度でアンケートを実施し、生徒の意見をすぐに授業や学校運営に生かすといった仕組みもこうした満足度の要因かもしれないホー。

こうした制度の最たる例はパーソナルティーチャー制度。なんと生徒が担任を選ぶという仕組みが運用されているんだホー!革新的!クラーク記念高等学校はこうした生徒第一の姿勢を大切にしている通信制高校なんだホー。

充実した学習支援と進学実績

また、クラーク記念高等学校所沢キャンパスは学習支援が充実しているのも特徴。教科ごとに習熟度別に分けられたクラスによって生徒に一番合ったレベルの授業が受けられるホー。

それ以外にも、放課後の基礎学力補講が用意されており基礎力のフォローをしてくれる仕組みや、学内で模試を受けられる機会などが用意されているホー。また、全国各地に多くのキャンパスを持つ通信制高校というだけあって、大学進学でも全国各地の指定校推薦枠を持っていることもあり大学に進学する生徒も非常に多くなっているホー。

また、一般的な学習支援以外にもiPadを利用したICT教育なども推進されており、学習環境が充実しています。通信制高校だからこその自由度あるコースももちろん用意されていますし、とても魅力的な通信制高校と言えますな。

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 24件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

所沢駅から徒歩5分!わせがく高等学校

わせがく高等学校は関東地域を中心に複数の学習センターをもつ通信制高校であり、所沢にも学習センターが開かれているホー。

週5日登校の全日コースから、週2回の登校のコース、登校自由の完全通信コースまでそれぞれのニーズに合わせた登校スタイルが可能になっている通信制高校なんだホー。

基礎からしっかり学びなおせるからもう落ちこぼれない

わせがく高等学校は入学前に不登校だった生徒の支援に力を入れている通信制高校です。中学の基礎勉強をしっかりと学びなおす仕組みが整っていたり、学校心理士と呼ばれるカウンセラーを常駐させていたり、生徒のフォローに力を入れています。

そのため、1年以内の不登校改善率83.2%、卒業率98.6%という高い数字を達成しているホー。今の中学校にうまく馴染めなかったという方も、わせがくなら不登校を克服できる可能性も高く、勉強のブランクを取り戻して進学も含めて自分の将来をしっかりと切り開いていけるホーよ。

「夢育」でしっかりと将来を切り開く

長年大学受験予備校として有名な早稲田予備校を運営してきた早稲田学園が運営している通信制高校というだけあって進学支援は特に充実しているホー。そうした進学を前提とした進路指導はもちろん、それぞれの夢を発見し、それを目指し努力することを支援する仕組みも整っているホー。

海外研修など、それぞれの夢を考える機会を「夢育」と称して大切にしているのがわせがく高等学校の特徴。将来をしっかりと切り開けるそんな通信制高校と言えるホー。

通信制高校私立
わせがく高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 11件
入学可能エリア全国34都道府県
最低登校日数(目安)月1~2回
年間学費(目安)-
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
わせがく高等学校の詳細はこちら

学力に不安がある人でも安心!東京西武学館

日本西武学館は日本航空高等学校の技能連携校であり、不登校や学力不振のために高校卒業をあきらめてしまう生徒を支援しようと27年前に設立された通信制高校だホー。

アクセスは航空公園駅から徒歩6分、所沢駅から徒歩12分という位置にあるホー。所沢市内で通いやすい通信制高校ですな。

それぞれの進路に合わせた支援とコース

1年次などはコースを分けることなく学習していきますが、2年次後半からはそれぞれの進路に合わせてコースを選択するのが東京西武学館の特徴だホー。具体的には進学コース、情報処理コース、就職教養コースの三つが用意されているホー。

それぞれのコースに合わせて丁寧な指導が行われています。例えば進学コースであれば、放課後や夏休み、冬休みにも大学受験に向けて講習が開かれるなど手厚い学習支援を受けることができるホー。そのため早稲田大学などといった一流大学に現役で進学する生徒もいるようです。

東京西部学館はしっかりと自分の夢に向かって歩めるそんな通信制高校になっているホー。

少人数だからこそ全員が活躍できる

日本西武学館は少人数制にこだわった通信制高校でもあるホー。普段の授業はもちろん、スポーツ大会や修学旅行、スキー教室といった年間行事でも一人ひとりが活躍できる場がしっかりと確保されているホー。

東京西部学館は前に立って発言するなんて無理だと思っている方でも、少人数制だからこそ一歩前に出て発言できるように成長することもできてしまう通信制高校なのですホー。

技能連携校私立
高校生の集合写真
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 3件
入学可能エリア埼玉県、東京都
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
東京西武学館の詳細はこちら

所沢から通いやすい学校を選ぼう!

学校に行くのが辛くなってしまう!そんな人は家から近い学校を選ぶのをオススメするホー。

幸いにも、所沢だけでなく東京都内にはたくさんの通信制高校があるホー。自分にあった学校を見つけてくださいホー!

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

高校在学中に簿記資格を取得したいなら通信制高校がオススメ!
通信制高校なら就職に便利な簿記の資格が取れる!ビジネス資格の取得をサポートしてくれる学校も紹介!
韓国語が学べる通信制高校やおすすめの勉強方法を紹介
韓国語が学べる通信制高校を紹介。おすすめの勉強方法もあわせて紹介しているので韓国やK-POPが好きな中学生・高校生は必見です。
ダンスに専念できる通信制高校まとめ
専門課程でダンスに専念できる通信制高校をまとめました。在学中からプロになれるチャンスも多数!高校卒業と同時にデビューできることも・・?
福岡県久留米駅からアクセスのいい通信制高校をまとめてみました!
福岡県の久留米駅の近くにある通信制高校をまとめてみました。どの学校もそれぞれ特色があるので、しっかり検討してくださいね!
長崎県にあるオススメな通信制高校をご紹介!
長崎県にキャンパスがあるオススメな通信制高校を厳選して紹介しています。公立と私立の通信制高校の両方を紹介します。そのまま無料で資料請求もできますよ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方