できるだけ登校日が少ない通信制高校に通いたい

電話での資料請求
4,143
462

登校日の少ない通信制高校ってどこ?

ふくろうのキャラクターのイラスト

今回通信制高校プラザに送られてきたのはこんな質問!

習い事中心の生活がしたいので、できるだけ登校日数が少ない通信制高校に通いたいです。どんなスタイルで通うのがいいでしょうか。また、オススメの学校があったら教えてください。(中学3年生、女性)

バイトや仕事で忙しい、家庭の事情で学校に通学する時間があまりない、学校に行くのが辛いからできるだけ家で勉強していたいという人には通学日数が少ない通信制高校がオススメだホー!

そこで今回は、登校日数を抑える通学方法と、登校日数が少ない通信制高校を紹介するホー!

→通信制高校って登校は必要無いのですか?

週に1日のスクーリングか集中スクーリングができる通信制高校を選ぼう!

少ない登校日数で卒業したい!という人にオススメの通学方法は2つあるホー!自分の生活スタイルに合ったスケジュールで無理なくスクーリングすることが、しっかりと学校を卒業するためのコツなのでじっくり考えて決めよう!

週に1日だけ学校へ通学するコース

多くの通信制高校で採用されているのはこの週1日通学コース。大抵は土日のどちらか1日学校へ通って授業を受ける形だホー。週に1日程度なら学校に通える人、できるだけ学校に通いたくないけれど、自分で学習計画を立てることに不安がある人にはオススメのコースだホー。

学校に通っていない日はサポート校で基礎的な勉強を教えてもらったり、予備校へ通って大学進学のための勉強をしたりして1週間のスケジュールを立てている人もいるホッホよ!

年に1から2回の集中スクーリングコース

N高等学校ヒューマンキャンパス高等学校で採用されている集中スクーリングコース。基本的にはインターネットや郵送などの通信教育で授業を受けたり、レポート提出やテストを行ったりすることで通信制高校卒業を目指すホー。

しかし、高卒資格をとるためには必ずスクーリングをしなくてはいけないので、最低限の登校日数を年に1、2回の集中スクーリングで補うんだホー。

連続で学校に通わなければいけないなんて辛い…と思う人もいるかもしれないけど、体験学習や行事が盛りだくさんで楽しいカリキュラムの学校もあるから心配いらないホー!

登校日が週1日のヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校は全国に40校以上のキャンパスを持つ人気の通信制高校だホー!

20分野、70職種以上という幅広さの専門学習ができる通信制高校は、ヒューマンキャンパス以外にはないホー。自分のやりたいことが決まっていない、いろんなことにチャレンジしてみたい人には是非オススメしたい学校だホー。

週に1日、登校日と時間割を担任と相談して決めることができるのでスケジュールが限られている人にも安心の学校。途中で登校日数を増やすこともできるので、「徐々に学校に慣れていきたい」という人にもオススメだホー。

反対に、週に1日でも通うことが辛い、となった場合は年間2回のスクーリングで卒業できる一般通信コースに変更することも可能だホー。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

N高等学校名物!沖縄本校でのスクーリングは少ない年1回

N高等学校で行われているスクーリングは普通のスクーリングプレミアムスクーリングの2種類。

一般的なスクーリングは全国各地にあるN高と連携している校舎での座学ですが、プレミアムスクーリングはなんと自然豊かなリゾート地、沖縄で行われるスクーリングだホー!

この沖縄でのスクーリング内容は英語や国語、数学、理科、体育、家庭科、美術…など教科自体は普遍的ですが、その内容はN高ならでは、沖縄ならではの楽しい内容になっているんだホー!

例えば、美術の授業では沖縄・伊計島のプロモーション動画を作成したり、数学では伊計島本校の高さをタンジェントを用いて測ったり…。座って勉強するという今までの授業感がひっくり返るエンジョイできる授業満載だホー!

総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星0
口コミ
入学可能エリア
最低登校日数(目安)
年間学費(目安)
新入学
転入学
編入学
の詳細はこちら

飛鳥未来高等学校なら年間20日間の通学で卒業できる!

飛鳥未来高等学校全国の9都市にある広域型の通信制高校。運営元の三幸学園は通信制高校以外にも専門学校や大学を運営しているので、将来の進路も開けているホー。

そんな飛鳥未来高等学校のベーシックコースは、年間20日程度の登校日を自分の好きなときに消化すればOKなコース。自分の好きな日、好きな時間に20日分の時間のスクーリングを行えばいいので、急な予定が入っても安心だホー。なるホー先生のように忙しい人にも安心のコースだホーね。

さらに、このコースは入学時期も自由に設定できるのが特徴だホー。「思い立ったが吉日!」とその日に入学を決めることだってできるんだホー。

通信制高校私立
飛鳥未来高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間20日
年間学費(目安)42万円
新入学
4月・10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
飛鳥未来高等学校の詳細はこちら

少ない日数で賢く通信制高校を卒業しよう!

自分のペースで高卒資格を取得できるのが通信制高校の良いところだホーね。

学校に通うことに苦手意識を持っている人も多いと思うけれど、通信制には学校に通うことが苦手な生徒もたくさんいて、そんな生徒の気持ちをしっかりと理解してくれる先生やアドバイザーが常駐しているホー。

安心して、一度資料請求や学校見学を行ってみてはいかがかな?

勇気のいる一歩かもしれないけれど、なるホー先生も応援しているホーよ!

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

筆記試験なしで入学できる通信制高校ってどこ?
学力に自信が無い人にとって、通信制高校の入試は不安材料。不合格で入学できなかったらどうしよう!そんな人におすすめなのは、筆記試験なしの通信制高校。勉強できる、できないではなく、自分自身のやる気次第で入学することができる学校を紹介します。
通信制高校が少ない高知県に朗報!ヒューマンキャンパス高校OPEN
高知県にヒューマンキャンパス高校の高知学習センターが開校。アクセスやおすすめポイントと一緒に、専門分野も学べる通信制高校の魅力をお伝えします!
通信制高校で受けられる学費補助制度まとめ
通信制高校で利用できる学費の補助制度を解説。非課税世帯や生活保護世帯だけでなく、就学支援金の対象の皆さんも必見です。補助制度を利用すれば授業料はかなり安くなります。
不登校サポートがある通信制高校は?
通信制高校への通学を考える人の中には、それまでの学校で不登校となってしまったが多数います。もう一度学校に通いたい、高校を卒業したいとかんがえる彼らの背中を押してくれるサポートが有る通信制高校についてなるホー先生が解説します。
高校中退から専門学校に行きたいなら通信制高校を利用しよう
高校を中退したけど専門学校に進みたい!そんな人は通信制高校を利用するといいホー。今回は、通信制高校を利用した専門教科の学習方法を紹介するホー。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!