通信制高校と定時制高校の違いって?

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校と定時制高校はどう違うの?

なるホー先生
全日制高校に通う以外に通信制高校か定時制高校に通うという選択肢があるけど、どちらを選ぶかは慎重に判断した方が良いんだホー!

通信制高校は自分の都合や時間に合わせて通うことができる。

けれど定時制高校もまた仕事やアルバイトで昼間に来れない生徒が夜間に通うなど、自分の都合で通うことができる学校だ。

このように学校の特徴が似ているところがあるから、通信制高校と定時制高校どちらに通うべきか悩んでいるという人も多いみたいだホー!

どちらの学校でも全日制高校とは違って好きな時間に通うことができるけど、実は通信制高校と定時制高校はよくよく見てみるとその中身はかなり違っているんだホー!

今回は通信制高校と定時制高校の違いについて解説していくよ。

定時制高校の特徴とは

定時制高校は基本的に授業は夜間に行われる。

授業は自宅学習のテキストでなく学校で直接受ける形なんだホー!

だから毎回の授業は同じクラスの生徒たちと一緒に担任の先生から教わるよ。

こうやって授業のたびに学校へ登校するので、登校日も通信制高校のようにスクーリングとは呼ばない。

基本学校で授業を受けるのは夜間ということ以外は、普通の学校と変わらないから、どちらかというと全日制高校の方に近いと言えるホー!

学校で過ごす時間が夜間になった全日制高校と言うとわかりやすいかな。

スクーリングの登校よりも学校へ行く日が多くなるけれど、その分授業でわからないところがあれば、すぐに先生に質問することができるから勉強の不安を解消しやすい環境なんだホー!

またいろいろな生徒が学校に登校してくるために交流も進みやすく、通信制高校よりも友達が作りやすいというメリットもあるよ。

また定時制高校は授業が夜間であるということ以外は普通の学校とほぼ変わらないから、規則もしっかりしていて厳しいという特徴があるね。

通信制高校の特徴とは

通信制高校は基本的に自宅学習がメインなので、定時制高校のように毎回学校へ登校することはないんだホー!

学校へいくのはスクーリングの日だけで、日数も月に数回もしくは半年に1回程度。定時制高校に比べるとほとんど学校へいく必要はないんだ。

その分自由に使える時間が多くなるから働きながらでも単位を取ることができるようになってるんだホー!

だけど登校するのがスクーリングの時だけな分、授業でわからないところがあっても先生に直接聞くことが難しくなってしまう。

つまり自力である程度問題を解決していくことが要求されるから、自主的になんでも自分で管理していかなければ単位を修得することは難しいホー!

学校の規則は定時制高校に比べてかなり自由なスタイルだから、学校に来てもかしこまらずに過ごすことができる。

集団の中にいることが苦手だという人でも安心して通うことができる登校スタイルだろう。

自由な分しっかりと自分の行動に責任を持てるように心がけることが大事であると言えるんだホー!

通信制高校と定時制高校の違いとよく考えて学校を決めよう!

ここまで通信制高校定時制高校の違いを説明してきたホー!

両者は一見似ているようでいて実は真逆の特徴を持っているということがわかってもらえたと思うホー!

学校選びを間違えないようにするためにも、定時制高校と通信制高校の違いについてしっかりと把握しておこう。

そしてどちらのスタイルが自分に合っているかよくよく考えてみた上で学校を選ぶと良いホー!
通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?
自宅にいながら高校卒業を目指せるのが、通信制高校の特色の一つです。しかし、中には毎日通う学校があという噂を聞いたという質問が。これは本当のことなのかなるホー先生に聞いてみましょう。
通信制高校の入学金や授業料ってどんな感じ?
通信制高校において入学金というのは必ずかかるものですが、重要なのは全体的コストをみることです。国の制度を利用しながらなるべくコストを抑えて、生徒さんのやりたいことを尊重できる環境を整えましょう
通信制高校はいつでも入学が出来るのですか?
不登校になってしまったり、卒業ができない事が発覚するタイミングは人によって様々。だからこそ、通信制高校へは入学の問い合わせが多くあります。では、実際の所いつでも入学できるのか、なるホー先生が教えてくれます。
通信制高校の良いところ・悪いところって何?
通信制高校に通いたいけど普通の高校と何が違うのかわからない、普通の高校と比べて良いところと悪いところを知りたい方に通信制高校について紹介します。良いところだけでなく悪いところも理解したうえで学校選びをしましょう。
通信制高校から大学進学を考えた時に、予備校は必要?
通信制高校から大学進学を考えている人は、受験に向けて予備校の検討をしているかもしれませんが、慎重に考える必要があります。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方