通信制高校にも「指定校推薦」ってあるの?

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校にも「指定校推薦」ってあるの?

全日制高校にはよくある「指定校推薦」のことですが、そもそも指定校推薦とはというところから説明していくホー。
指定校推薦というのは大学や短大、専門学校が指定した教育機関に何人かの推薦枠を設け、その学校に進学を希望する生徒がいれば高校側がその生徒を推薦し、生徒と面接など行い合否を出すというものだホー!

指定校推薦枠が多い通信制高校がある

実はこの指定校推薦の制度を設けている通信制高校は実はとても多いホー!
ある通信制高校の場合、大学、短大、専門学校から67校もの推薦枠をもらった学校もあるほどだホー!

例えば、大学の推薦試験では書類審査や面接が主な選考方法だホー。これはどういうことかというと、受験生の学力だけをみて合否を決めるのではない、生徒の人柄・考え方も見るということだホー。推薦、得には個人で応募するのではなく学校から「この人はあなたの学校にふさわしい人です」という形で応募するものなんだホー。つまりよって「高校から推薦されるようにする」のが重要になってくるホー。

ダブルスクールで進学を支援している学校も

また、進学を希望している生徒にたいして、「ダブルスクール」などの受験指導や支援を行っている通信制高校も多数存在するホー!通信制高校だからこそ、自分のペースで勉強できる時間が多いので高校卒業後も進学を視野に考えている人は、進学状況も参考にしてみてホー!

通信制高校から大学に進学した人が多い通信制高校の一例を紹介するホー。
クラーク記念国際高等学校
通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 24件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら
料理を学べる通信制高校はある?
お菓子作りや料理が好きな人にオススメの通信制高校をなるホー先生がご紹介!本格的なシェフを目指せる学校から、高校卒業のついでに勉強したいという希望に合わせた学校の解説です。
大学進学に強い福島県の通信制高校4選
福島県の通信制高校の中で大学進学に強い学校はどこなのでしょうか。通信制高校は進学しづらいイメージを持っている人も多いですが、制度をしっかり調べて最大限に利用すれば大学を目指すことは十分にできます。通信制高校卒業後、進学をしたい福島県にお住まいの方はぜひチェックしてみてください。
通信制高校卒業には最短で3年間通わなければいけないの?
通信制高校は最短何年で卒業することができる?そんな学生の疑問に、なるホー先生が回答!最短期間で卒業するにはどんな学校に通えばいいの?そんな疑問にも答えています。
秋田県内で通える人気の通信制高校4選
秋田から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
通信制高校の良いところ・悪いところって何?
通信制高校に通いたいけど普通の高校と何が違うのかわからない、普通の高校と比べて良いところと悪いところを知りたい方に通信制高校について紹介します。良いところだけでなく悪いところも理解したうえで学校選びをしましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方