通信制高校って登校は必要無いのですか?

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校って登校は必要無いのですか?

これはよくある質問ですが、「通信制高校」でもやはり登校の必要はありますホー。
といっても、普通の全日制学校と同じように、毎週月曜日~金曜日まで授業を受けるというようなことはありませんホー。

通信制高校の学習は自宅学習が基本

通信制高校は、「通信制」という言葉がつくだけに、基本的な学習はインターネットやテキスト、映像などを使って自宅学習として進めていきますホー。
しかし、最低でも年に数日は「スクーリング」という登校が必要でありますが、これは学校によって時期や日数が異なりますホー。

スクーリングが少ないところでは、年に1回3日ほど合宿のような形式で生徒が集まって、自然体験をしたり先生にカウンセリングをしてもらったりと、充実した時間を過ごしますホー。

ある学校では、北海道の広大な自然で活き活きと学習が出来てとても楽しそうなんですホー。
学費について教えて下さい!
通信制高校へ通うには無料というわけには行きません。授業料や入学費等必要な学費を払う必要が有ります。では、一体いくら掛かるの?という疑問になるホー先生がお答えします。
通信制高校の勉強は難しい?
普通の全日制高校で勉強をあきらめてしまった人にとって、高校で勉強するのは苦痛なもの。通信制高校でも同じように勉強をするのでしょうか。自宅学習の勉強についてなるホー先生がお答えします。
学費が安い通信制高校は?
通信制高校にも全国に色々な学校があるように、その学校ごとに学費は異なります。入学金や授業料等、総合的に考えた時に学費が安井通信制高校はあるのでしょうか。
県外から通える通信制高校5選!
通信制高校って県外からも通うことができるの?今回はそんな疑問にお答えしながら県外から通うのに適した通信制高校を紹介します!
通信制高校での過ごし方は?人それぞれ違うって本当?
通信制高校に通うことを検討されている皆さんに、通信制高校でどんな日々の過ごし方をするのか紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方