保育士をはじめとする子どもに関わる勉強ができる通信制高校

電話での資料請求
4,473
464

保育士以外にもある!通信制高校で目指せる子ども関連の職種

フクロウのキャラクター

今回通信制高校プラザに送られてきたのはこちらの質問!

私は子どもが好きで、将来子供に関わる仕事をしたいと考えています。通信制高校で勉強できる子ども関係の職種ってどんなものがありますか?(中3、女子)

子どもと関わる保育士や幼稚園の先生などの職業に就く人は年々減少傾向なんだホー。若い世代の人がこういった職業を目指すのは日本社会にとってもとっても良いことだし、企業からもひっぱりだこなので就職先探しに困る可能性も低くなるホー。

今回は、通信制高校で目指せる子ども関係の職業を徹底調査するホー!

→保育士になるための勉強ができる通信制高校まとめ

通信制高校を卒業して保育士になる!

通信制高校で学べる子ども関連の勉強、といったら保育士がメジャー。鹿島学園高等学校や明蓬館高等学校には保育コースという専門コースがあって、実際に子どもとふれあいながら本格的な勉強をしているんだホー。

保育士ってどんな仕事?

保育士というのは、0歳~6歳の幼児を保育するための「保育士資格」を持った人のことだホー。この資格を持っていれば、保育園などで子どものお世話をする仕事に就くことができるんだホー。幼稚園の先生とは資格や預かる子どもの年齢層が違うんだホー。保育園は子どもを預かる場なのに対し、幼稚園は子どもを教育する場所。自分がやりたいのはどちらか、一度考えてからどちらを勉強するか決めると良いホー。

通信制高校を卒業してから保育士になる方法

通信制高校を卒業した後保育士になるには、専門学校や大学・短大に進むか、保育試験に合格して保育士になるかの2通りの進路があるホー。

専門学校や大学・短大に進んだ場合、卒業と同時に保育士資格を取得することが可能。もっとも確実に保育士になる方法だホー。

通信制高校を卒業してすぐに保育士になりたい場合は、保育士試験を受験する方法があるホー。保育士試験は1年に1回のみ。筆記試験は全部で9科目あって、その合格率はなんと20%。難しい試験だけど、学校でしっかりと勉強・対策をすれば合格できないものではないホー。

保育士コースがある通信制高校にはアドバンテージがある

保育士になるには専門学校や大学・短大に行くか、試験を受けないといけないなら通信制高校で保育を学ぶ意味なんて無いじゃないか!と思うかもしれないけど、そんなことはないんだホー。保育のお仕事は経験が命。子どもの扱いに慣れるには長い時間がかかるホー。高校生のうちから子どもと触れ合う機会があるのは、将来仕事をする上でも役に立つことなんだホー。

また、高校で保育について学んでいる場合、保育士試験を受験するために必要な実務経験が免除になるホー。試験を少しでも有利に進めたいのなら、高校での勉強が必須だホー。

保育士じゃなくて幼稚園の先生になる人も!

保育士の他に、幼稚園教諭になるための勉強ができる通信制高校もあるホー。日本ウェルネス高等学校には学校と提携している幼稚園もあるので、実際の職場で子どもと触れ合うことだってできるんだホー。

幼稚園教諭はどんなことをする仕事?

幼稚園教諭とは、3歳から小学校就学前の子どもの教育をするお仕事だホー。幼稚園は保育園よりも教育をするという所に重点を置いていて、人間関係や言葉について、運動や遊びをしながら教えていく場所だホー。小学校や中学校では集団生活をしなければならなくなるから、それまでに集団生活に慣れさせるという役割もあるホー。

通信制高校を卒業してから保育士になる方法

幼稚園の先生になるには、幼稚園教諭免許状という資格を取得しなければいけないホー。こちらも保育士と同じで、専門学校や大学・短期大学で教職課程を卒業するか、幼稚園教員資格認定試験に合格するかの2択だホー。

免許によって給料が変わるので注意

幼稚園の先生になるための免許状には種類があるから注意だホー。4年制大学を卒業した人がもらえる免許が1種免許状。短期大学卒業や通信制高校を卒業して、試験を受けた人がもらえるのが2種免許状だホー。

同じように幼稚園の先生にはなれるけど、1種免許状の方が初任給が高い傾向にあるんだホー。もしも高い初任給が欲しいのなら、通信制高校を卒業した後教職課程のある4年制大学に進学するのをオススメするホー。

手軽に資格を取得したいのならチャイルドマインダー!

子どもに関わる仕事もしてみたいけど、他にもやりたい事がある…そんな人にオススメなのがチャイルドマインダー資格だホー。チャイルドマインダーは国家資格ではないため、保育士資格や幼稚園教員資格認定に比べたら活躍の場は少ないけど、より簡単に取ることができる資格。

お客様の家で保育サービスを行うベビーシッターなどの仕事をすることができるホー。

一人ひとりと向き合いたい人にオススメ

チャイルドマインダーが活躍する保育現場は、基本的にひとりか少人数の子どもを相手にします。そのため、一人ひとりに寄り添ってあげたい!という人はチャイルドマインダーを取得することがオススメだホーよ。

保育コースじゃなくても資格取得を支援してくれる学校も

資格取得に力を入れている通信制高校なら、チャイルドマインダーの資格取得もサポートしてくれるホー。子どもは好きだけど、専門コースに通ってまで勉強するほどではないという人は、普通課程に通いながらチャイルドマインダーの資格取得を目指すくらいがちょうどいいかもしれないホーね。

通信制高校で保育を学ぼう

一口に子供と関わる仕事といっても、いろいろな職種があることが分かったかな?将来、自分は何をしたいのかをしっかりと考えてから、自分に合った通信制高校を選ぼう!

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

不登校の人におすすめの学校はある?
不登校になってしまいまた学校に通おうと考えたら、なるべく通い続ける学校を見つけることが重要です。そこで、不登校の人におすすめの通信制高校をなるホー先生が紹介します。
音楽を勉強できる通信制高校はある?
通信制高校の中には高校卒業のための勉強しながら音楽を勉強出来る学校があります。音楽家になって皆を喜ばせたいという夢がある人は、なるホー先生のオススメ通信制高校をご覧ください。
通信制高校生のアルバイト事情は?
学校に通う日数が少ない分、通信制高校の生徒は自由に使える時間が全日制の高校の生徒に比べて多くあります。では、その時間をアルバイトに向けて使っている生徒はどれくらいいるのでしょうか。
大人でも通える?大人が通いやすい通信制高校3選!
通信制高校って大人でも通えるのでしょうか?若い人に囲まれて不安にならない?今回はそんな大人のみなさんが通いやすい通信制高校を紹介します!
イジメがあるか心配なのですが…。
過去にイジメを受けた人にとっては、その学校でいじめられ無いかどうかは大きな問題です。安全に高校を卒業するために通信制高校を考えている人の心配を、なるホー先生が解消します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!