通信制高校ニュース【第一学院高等学校】

電話での資料請求
5,304
483

メディア掲載多数の通信制高校!第一学院高等学校NEWS

第一学院高等学校のロゴ

スマートフォンやタブレット端末で学ぶeラーニングや、グローバル教育など「新世代の教育方法」が大きく評価されている第一学院高等学校

通信制高校プラザの学費が安い通信制高校TOP7にもランクインしている人気の通信制高校です。

そんな第一学院から新しいニュースが届きましたよ!

→前回のニュースはこちら!

通信制高校で勉強しながら野球で活躍!巨人戦出場

第一学院高等学校の甲府キャンパスに通う生徒が滋賀ユナイテッドvs巨人3軍戦に出場。先発投手が「現役で通信制高校に通っている17歳」であるということが前代未聞であったため話題を呼びました。

生徒は以前、普通高校で学んでいましたが、学校に馴染むことができず中退。一度は諦めた野球人生でしたが、自分には野球しかない!と思い直し、柔軟な通学スタイルのある第一学院に入学、クラブチームで再び野球をはじめたそう。

スカウトからも注目される実力の持ち主。今後の活躍が期待されています。

専門分野に進む人を応援する通信制高校です

第一学院では、この生徒のように勉強以外の分野で頑張りたい人をサポートする体制が充実。学校への通学は年数回でOKのMobile HighSchoolや、芸能コース、スポーツコース、美容コース、ペットコースなどの専門分野に特化したコースがあります。

大学進学以外の、自分がやりたい方向へと進む道がたくさんある通信制高校です。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

第一学院高等学校のユニークな授業がメディアにひっぱりだこ

第一学院高等学校では毎月特別授業、ワークショップが行われています。通常授業とは違うことを学ぶことができ、勉強面でも退屈しない通信制高校です。

そんなユニークな授業の中でも、メディアに掲載されたものをピックアップしてお届け!

毎年恒例!ヤング・アメリカンズのワークショップ

ヤング・アメリカンズとは、NPO法人が実施する音楽の活動。そんなヤング・アメリカンズ活動の一貫として、一緒に歌やダンスなどで交流を図りました。

このヤング・アメリカンズ活動に参加するワークショップは、5年前から参加しており「自分の殻をやぶる」ことを目的に行われているもの。

今年のイベントでは、英語を使った歌やダンスで40分程度のショーを作り上げました。

Lady Kagaの甘池英子さんを迎えた特別授業開催!

第一学院の金沢キャンパスで、加賀温泉郷の観光PRグループ、Lady Kagaの甘池英子を迎えた授業が行われました。

東北新幹線の開通で盛り上がりをみせている加賀県の温泉郷。その中心街の山代温泉・瑠璃光で女将代理を務める甘池さんの授業はとても貴重なものです。

旅館での接客方法などを紹介し、将来の面接に役立ててもらいたい」という目的で開催され、実務経験から培った説得力のあるコミュニケーション方法が紹介されました。

第一学院ではこの授業のように、人付き合いをサポートするような授業に力を入れています。友達を作るのが苦手、学校に通うことができなくなってしまった経験がある、といった生徒の力になること間違いなしでしょう。

ブラックバイト対策のセミナーが開催

第一学院の約3分の1の生徒はアルバイトをしています。金沢キャンパスではそんな生徒たちを守るため、労働基準監督官の山森さんを招きブラックバイト対策のセミナーを開催しました。

法律に関する問題は難しく、高校生のアルバイトはアルバイト先の言いなりになってしまうことが多々あります。そんな泣き寝入りを防ぎ、健全なアルバイト生活を送るにはこのような専門家による講義が効果的です。

通信制高校に入学してバイトを始めたいと思っている人にはピッタリの学校ですよ。

卒業生が活躍中!ワールドカップFIFA U-20の日本代表メンバーも

第一学院高等学校の卒業生がFIFA U-20のワールドカップ日本代表メンバーに選出されました。夢を目指す在校生・卒業生の応援に力を入れている第一学院だからこそ、在学中、卒業後も活躍できる人に成長することができます。

大学進学だけではない!卒業後の進路

第一学院では慶應や早稲田など、有名私立への進学者も多く排出していますが、大学進学以外の道で活躍している生徒もたくさんいます。

ワールドカップ競技になったことで話題のクライミングで活躍している楢﨑明智さんもまた第一学院高等学校の卒業生。元々は県立の高校に通っていましたが、大会などで日本を離れる事が増え毎日学校に通うことができなくなってしまったそう。

そんな状況にも対応できるのが、第一学院高等学校だったそうです。

楢崎さんの他にも、Jリーガーとして活動しているOB、シンガーソングライターとして活動しているOGなどさまざまな分野で第一学院高等学校の卒業生が活躍しています。

多彩な生徒が活躍している第一学院!今後もニュースをお届けします

第一学院高等学校からはスポーツや芸能、もちろん勉学の面でも多彩な生徒がたくさん出ています。自分らしさを追い求めたい人にはぴったりの通信制高校ですよ。

通信制高校プラザでは、そんな第一学院高等学校の情報を今後もお伝えしていきます!

人気通信制高校!ヒューマンキャンパス高等学校最新NEWS
人気の通信制高校、ヒューマンキャンパス高等学校の最新ニュースをお届けします!学費が安く、専門分野が多いことで評判のヒューマンですが、今月はどんなイベントが開催されていたのでしょうか。
生きる力を学ぶ通信制高校!KTC中央高等学院ニュース
キャンパスや授業スタイル、先生まで生徒が選ぶことのできるKTC中央高等学院。学費が安いことでも人気の通信制高校です。そんなKTCの最新ニュースをお届け!
【KTC中央高等学院】熊本キャンパスではフットサルレッスンを再開!
熊本地震で活動中しを余儀なくされていましたが、この度KTC中央高等学院熊本キャンパスではフットサルレッスンを再開しました!生徒たちも前を向いて積極的に練習に参加!全国優勝を目指して頑張っています!
岩手県から大学進学できる通信制高校3選
岩手県から大学進学を目指せる通信制高校をご紹介します!大学進学を目指す中で重要なことが高校選びです。間違った学校選びをしないためにも、岩手県から入学できる通信制高校の特徴をご紹介していきます。通信制高校は学校によって様々な特徴があります。そのため各学校を比較することが大切です。この記事を読むことで岩手県から大学進学を目指す方におすすめの通信制高校が分かります!
スポーツが強い通信制高校!相生学院高等学校の最新ニュース
今年の夏はスポーツの分野で活躍が目立った相生学院高等学校。その強さの秘訣は?スポーツコースって何?といった最新ニュースをお届けします!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方