人気の通信制高校!一ツ葉高校ニュース

電話での資料請求
3,489
461

大学合格率の高い通信制高校!一ツ葉高校ニュース

一ツ葉高校のロゴ

難関大学への進学率が話題の通信制高校、一ツ葉高校。今年も東京大学や京都大学、早稲田大学など、難関大学への進学者を出しました。

そんなレベルの高い学習が行われている一ツ葉高校。どのような通信制高校生活が行なわれているのでしょうか。各キャンパスの最新ニュースからその全貌をお届けします!

【実際に行ってきました!特別インタビューも要チェック→大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!

進学率の高い通信制高校!一ツ葉の代々木キャンパスに注目

全国に4箇所ある一ツ葉のキャンパス。その中でも最も都心にあるのが代々木キャンパスです。

JR「代々木」駅から徒歩1分というアクセスの良い立地にあるキャンパスには、東京都内やその近辺都市からさまざまな生徒が通っています。

東京ディズニーシー遠足の予習?

一ツ葉代々木キャンパスの遠足は、なんと東京ディズニーシー。行き先が行き先なだけに、もちろん生徒たちも浮足立っているようです。

そして、代々木キャンパスでは先日東京ディズニーシー遠足の予習がおこなわれた様子。その気になる内容はなんと…『アラジン』の鑑賞会だったようです。

同級生と一緒にディズニー映画を観たら話が弾みそうですね!もちろん、遠足のときも「映画で観たやつだ!」と盛り上がることでしょう。ちなみに、代々木キャンパスの先生の中には「ディズニー映画を50回以上は観ている」という超ディズニー好きの先生も。ディズニーの豆知識なども聞けるかもしれません!

勉強に力を入れている通信制高校ではありますが、こういった課外活動も楽しめる学校なのです。

単位認定試験の勉強に熱を入れている様子!

一ツ葉の単位認定試験は前期・後期に分かれています。8月下旬は、前期の単位認定試験があったようです。

通信制高校では、この単位認定試験をパスしていくことで卒業が決まるので、非常に重要な試験です。

また、この試験の結果で「評定」も決まります。評定は大学の推薦入試を受ける際に重要になってくる項目です。推薦入試で早めに合格をゲットしたい人は日々の勉強を頑張らなければならないのです!

というわけで、代々木キャンパスでは勉強が大好きな先生がしっかりと生徒たちの背中を押し、「単位認定試験対策授業時間湾割」という講座も準備したようです。

こういった万全のサポート体制があるからこそ、大学進学率が高くなるのですね。

通信制高校私立
一ツ葉高等学校の式典
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.4
口コミ 13件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
随時
一ツ葉高等学校の詳細はこちら

生徒数も増えて今熱い!一ツ葉高校の立川キャンパス

一ツ葉の立川キャンパスは、JR立川駅の南口から歩いて10分の場所にあります。多摩都市モノレールの立川南駅からも徒歩8分で、東京や埼玉からのアクセスが良好です。

職員スペースの周りには生徒たちが集まり、談話したりギターを引いたり…とくつろいでいます。いい意味で学校らしくないアットホームな通信制高校です。

体育祭のダンス練習で忙しい!

一ツ葉高校には学園祭があります。学園祭の舞台では、ダンス講座で習った振り付けを披露するようですよ。

学校にはダンス専用の鏡張りの教室もあります。本格的にダンスを習っていた人も、初めての人も楽しんでレッスンを受けることができますよ。

一ツ葉には普段のダンスレッスンの他に、エンターテインメントが本格的に学べる街、ニューヨークで行うダンスレッスンの留学もあります。

英語研修も兼ねた留学なので、語学力も付くでしょう。もちろん、卒業単位の一部として認定されるので、卒業時期が遅れるということもありません。

放課後に残って志望動機対策を

夏の時期になると、3年生の生徒たちが放課後残るようになります。

何をしているのか?というと、就職や大学進学のための志望動機を書いているようです。

就職試験や専門学校、大学受験の推薦入試、AO入試でも志望動機は絶対に聞かれる重要なポイントです。

志望動機には書き方やコツがあるので、先生に見てもらいながら丁寧に作っていくことをオススメします。

一ツ葉の先生はマンツーマンでしっかりと指導してくれるので安心ですよ。

博多駅から徒歩5分の福岡キャンパスはどんな学校?

九州にある一ツ葉高校のキャンパスは、福岡キャンパス、小倉キャンパス、熊本キャンパスの3校です。福岡キャンパスは博多駅から徒歩で5分という好立地のキャンパス。ダンスの特待生や学力の特待生などもおり、生徒たちがいきいきと活動しています。

学校の周りは栄えているので、放課後にアルバイトを頑張っている生徒も多いようです。

福岡キャンパスの遠足はスポッチャ!

一ツ葉の福岡キャンパスでは、みんなでスポッチャに行くようです。一人で行くと、1,500円はかかりますが、みんなで行くと団体料金で500円になるようです。楽しい体験を通して生徒たちの仲も深まります。人と交流をするのが苦手だという人にもオススメですよ。

百人一首同好会が人気!

一ツ葉の福岡キャンパスには百人一首同好会という不定期開催のクラブがあります。公民館で練習を行い、決まり字覚えや読み札の覚え直しなど積極的に練習を行っているようです。

キャンパスの個性が強く楽しい通信制高校!

一ツ葉高校は、全国に6つのキャンパスを持つ人気の通信制高校です。キャンパスごとにそれぞれ特徴があり、アットホームな環境で学んでいます。

通信制高校プラザでは、これからも一ツ葉高校の最新ニュースをお届けしていきますよ!

岐阜未来教育学園の夏がアツい!人気の通信制高校ニュース
岐阜未来教育学園は自由登校など生徒の自主性に重きをおく教育方針を取っている通信制高校サポート校。今年の夏も色々なイベントがあったようです!人気の『岐阜未来教育学園』から届いた夏のニュースを紹介します!
第一学院高等学校がデジタルハリウッド大学と業務提携を決定!
第一学院高等学校がこの度デジタルハリウッド大学との業務提携を発表!10月からはデジタルクリエイティブクラスが設立され早いうちからデジタルに関する様々な専門分野のプロによる授業を受けることができます!
KTC・静岡キャンパスにて4月からアートと声優のレッスンを開講!
KTC中央高等学院の静岡キャンパスに4月から新しく「アート」と「声優」のトライアルレッスンが開講します!本格的なレッスンを受けて自分の夢に近づいていけるチャンスです!
翔洋学園に最高齢の卒業生が誕生しました!
翔洋学園に過去最高齢の卒業生が誕生しました!77歳で通信制高校を卒業することなった松崎さんから、改めて通信制教育の意義や素晴らしさを感じることができます。
ヒューマンキャンパス高等学校の<ジョブフェスタ>で進路を見つけよう!
大阪/東京/札幌など色々な地域から通う事ができる通信制高校<ヒューマンキャンパス高等学校>。さまざまな校舎で2月に行われるイベント<ジョブフェスタ>は、あこがれの職業体験ができるという学生さんにピッタリのイベントです。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!