千葉の人気通信制高校興学社高等学院の入試・学費情報2017

電話での資料請求
5,304
483

興学社高等学院の入試・学費情報2017!千葉県の人気通信制高校

高校入試

興学社高等学院は千葉県松戸市にある人気の通信制高校。

2017年・平成28年度の入学募集は3月まで行っています。最新版の入試情報を詳しくお伝えします。

興学社高等学院の募集コース

現在募集を行っているコースは3種類。

それぞれのコースは定員もカリキュラムも異なっているので、入学を申し込むときには注意が必要です。

総合進学科

定員は40名と興学社高等学院では最も入学しやすいコース。

小中学校の基礎的な勉強はもちろん、大学受験の際にも対応できる幅広いカリキュラムがあります。

また、国語や数学などの高校卒業に必要な必須科目以外にも、心理学やハンドベルなど興学社高等学院でしか勉強できない特別な授業がたくさんありますよ!

就職に役立つパソコンの授業も豊富で、ExcelやWord、さらにHTML言語のスキルなどを身につけることもできます。

特進科

定員は5名前後と少ないですが、通信制高校卒業後は大学進学を目指している人におすすめです。

午前中は興学社高等学院で授業を受け、午後は東進衛星予備校で大学受験に特化した授業を学ぶカリキュラムになっています。

GMARCHレベル以上の大学に合格する生徒も多く、生徒のレベルに合わせてステップを上げていき、段階的に勉強を進めることが可能です。

リベラルアーツ科

定員は10名前後。興学社高等学院では2016年に新設したコースです。

これまで学校で通いづらいという体験をしたことがある人におすすめの、生徒のペースに合わせて勉強できる通信制高校ならではのコース。

発達障がいや統合失調などを含め、生徒のさまざまな個性を受け止め将来への可能性を広げていく学びをしていきます。

特にソーシャルスキルエデュケーションに力を入れており、社会性を身に着けて希望する進路を実現できることを目指します。

通信制高校私立
興学社高等学院の女子生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.4
口コミ 8件
入学可能エリア千葉
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)初年度950,000円
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
興学社高等学院の詳細はこちら

平成29年度新入生用入試日程

以下は興学社高等学院の平成29年度新入生用入試日程です。

3月まで募集をしているので、公立高校の受験結果を待ってからの受験も可能となっています。

-推薦入試一般入試最終選抜
第1回9月24日(土)1月28日(土)4月1日(土)
第2回10月29日(土)2月25日(土)4月8日(土)
第3回11月26日(土)3月18日(土)-
第4回12月17日(土)3月25日(土)-

コース別初年度学費一覧

では続いてはコースごとの学費を見ていきましょう。合格時には、合格通知到着後2週間以内に支払う必要があるので注意してください。

総合進学科の学費

入学金授業料施設教材費学籍費用年度学費合計
100,000円540,000円100,000円210,000円950,000円

特進科の学費

入学金授業料施設教材費学籍費用年度学費合計
100,000円770,000100,000円210,000円1,180,000円

リベラルアーツ科の学費

入学金授業料施設教材費学籍費用年度学費合計
100,000円770,000120,000210,000円1,200,000

新入学の際の注意点

4月から新入学する場合は、制服やジャージなどを一式購入するのに合計7万円ほどかかるので、別途費用がかかることになります。

なお、授業料および施設教材費は相談すれば分納も対応してもらえるようなので、支払いに不安がある人は資料を確認するといいでしょう。

特進科は東進衛星予備校の授業を受講しますが、その授業料はすでに上記の学費に加算されているのでご安心ください。

提出は選考日の7日前までに!新入学の際の出願書類

新入学の際に提出が必要な書類は以下の通りです。

・入学願書(興学社高等学院所定用紙)
・調査書(中学校所定用紙)
・受験料15,000円
・推薦書(新入学推薦入試希望者のみ)

受付は月曜日から金曜日の平日のみ。所定用紙は資料を請求すれば一緒に送付されてきます。併願受験を希望する場合には、別途併願申請書という書類が必要です。

合格するコツは?選考方法を解説

興学社高等学院では他の多くの通信制高校と同様に、学力試験はありません。

進学に特化したコースでは通信制でも入学試験を行う学校がありますが、興学社なら試験なしで入学できるので他の学校よりも入りやすそうですね。

面接は保護者同伴

選考方法の一つ目は面接。保護者同伴で行うので、人見知りでも緊張することはありません。

集団面接を行う学校もありますがこれなら安心して会場に向かうことができますね。面接でどんなことを聞かれるのかは、この記事も参考にしてみてください。

→通信制高校の面接はどんな感じなの?

作文ではやる気を見せるのが大事

もう一つの選考方法が面接です。

テーマは「高校生活に望むこと」。字数は200字以上あればいいようなので、文章を書くのが苦手だという人でも心配することはありません。ツイート2つ分よりも少ない字数です。

作文ではとにかく高校を卒業したいという気持ちを書くことが大事。漢字の間違いなども神経質になる必要はありません。

入試を受けるなら準備は早めに!

興学社高等学院の定員は私立通信制高校のなかでは少なめの人数です。

そのため入試を申し込む時期が遅れてしまうと、すでに定員が埋まっているという可能性もあります。

入試を検討しているなら、早めに必要な書類を確認し、一度学校へ問い合わせてみるといいでしょう。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
不登校の人におすすめの学校はある?
不登校になってしまいまた学校に通おうと考えたら、なるべく通い続ける学校を見つけることが重要です。そこで、不登校の人におすすめの通信制高校をなるホー先生が紹介します。
ゲームやアニメを勉強できる通信制高校は?
通信制高校には様々なコースが有りますが、ゲームやアニメを勉強できる通信制高校はあるのでしょうか。そんな質問になるホー先生がお答え!自分が学びたいことが見つかる通信制高校をご紹介!
勉強できないという方の通信制高校選び

勉強できないという悩みを持っている方に通信制高校の特徴、選ぶときのポイント、サポート体制など、励みになるような情報を届けます。

卒業率が高い通信制高校まとめ
入学できても、卒業できなきゃ意味がない!卒業率が高い通信制高校を厳選してご紹介します。卒業率が高いということは、生徒が幸せな証拠です!
興学社高等学院の入試・学費情報2017!千葉県の人気通信制高校
千葉県の人気通信制高校、興学社高等学院の2016年度入試情報を公開。そのまま資料請求も可能です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方