KTC中央高等学院の最新ニュース

電話での資料請求
5,304
483

生きる力を学ぶ通信制高校!KTC中央高等学院ニュース

KTC中央高等学院のロゴ

KTC中央高等学院は、週1日から週5日までの通学スタイルを選ぶことができるうえ、授業スタイルや先生、キャンパスも選ぶことができる、生徒の自由が効く通信制高校です。

学費が安い通信制高校TOP7にもランクインしており、通信制高校プラザ掲載校の中でも人気の通信制高校のひとつとなっています。

そんなKTC中央高等学院から、今月もニュースが届きましたよ!

→【KTC中央高等学院】熊本キャンパスではフットサルレッスンを再開!

通信制高校も就活シーズン!内定に向けて始動開始

2017年7月、KTC中央高等学院の各キャンパスでは3年生の生徒たちが就職に向けた活動を始めました。

生徒のほとんどは初めての就職活動。KTCの生徒たちは先生と相談をしながら、就職先を定めている状況です。

就職指導も充実

KTC中央高等学院の生徒は、大学や専門学校、留学、就職など多岐に渡る就職先についています。もちろん、通信制高校課程で取得した高校卒業資格を活かして就職をする生徒も少なくはありません。そのため、就職へのサポートも充実しています。

生徒たちは、先生のアドバイスをもらいながらパソコンを利用して求人を探します。その中から興味があるものが見つかれば、応募する前に職場見学を行います。気に入れば、先生の指導のもと履歴書を作成し、面接への準備を入念におこない、面接を行うという流れです。

企業を招いた就職セミナーも

KTC中央高等学院では、先生からの指導の他に外部から講師や企業を招いて就活セミナーを行っています。

スーツを取り扱う企業を招いてのセミナーでは、就活の際に重要となってくるスーツの着こなしを指導してもらうことができます。通信制高校としては珍しく、外部の介入も多くて多方面からの指導がある学校です。安心して就職活動に臨むことができるでしょう。

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

KTC中央高等学院で資格を取ろう!合格者続出

KTCでは資格取得のための指導も行われています。キャンパスにもよりますが、学校内で漢字検定や秘書検定、日本語検定、英語検定、数学検定、ニュース時事検定、世界遺産検定などさまざまな資格取得のための試験を受けることが可能です。

資格を持っていると履歴書に書くことができるため、入試や就職活動の際のアピールポイントとなります。将来に対する漠然とした不安がある人は、とりあえず資格を取得することがおすすめ。学校でしっかりと指導してもらいましょう。

トライアルレッスンで資格取得!

他の通信制高校にはない、KTC独自の魅力のひとつが「トライアルレッスン」です。トライアルレッスンとは、自分の可能性を発見するための特別授業のこと。ダンスやバスケなどのスポーツやインターネットやフラワーアレンジメントなどの趣味に関わるもの、ヘアメイク、ネイリスト、声優などの専門分野を学ぶことができるものなど数十種類の授業があり、興味のある授業を受けることができます。

その中には資格取得のための授業も存在。パソコン検定や簿記検定、漢字検定、日本語検定など、広い範囲で活用することのできる資格から、ネイル検定やアロマ検定、色彩検定など専門性に特化した資格まで指導してもらうことができます。

資格を取得するための勉強は一人で行うことが難しく、資格取得のための塾にわざわざ通う人もたくさんいます。学校内できっちり指導してもらえるというのはとてもお得です!

思い出に残る屋久島スクーリングが開催されました!

通信制高校の卒業にはスクーリングといった学校への通学が必需となっています。KTC中央高等学院では、所属している生徒全員が年に1度、屋久島へのスクーリングを卒業のための要件としており、定期的に全国のキャンパスから数名ずつが屋久島に集まって授業を受けています。通信制高校でもキラキラと思い出に残る経験をしたいならうってつけのイベントです。

屋久島スクーリングで学ぶ生きる力とは

屋久島スクーリングでは、教室や体育館での学び、大自然の中での特別授業、宿泊棟で同級生とのふれあいなどを通して生きる力を学んでいきます。

具体的に行われている授業内容としては、グループワークを通してチームを作り上げる「チームビルディング」、ヤクスギランドや太鼓岩トレッキングを通して自然の生命力を感じながら行う自然体験、過去の自分を振り返り、強み・弱みを把握すると共に問題解決の力を育む問題解決実習などです。

屋久島での学びは自分を見つめ直す機会となります。将来の方向性が見つかっていない人は特に、有効的に活用していきたいですね。

屋久島の開けた環境で行うグローバル教育

屋久島のキャンパスで行うのはネイティブの英語教師と行うグローバル教育です。もちろん、普段の学習の中でも英語は学びますが、屋久島という普段の生活とは全く異なる環境で、ネイティブ講師と密なコミュニケーションを行うことでより深く異文化に触れることができるでしょう。

通信制高校でいろいろな体験をしたいならKTC中央高等学院へ!

KTCは通信制高校の中でも選択肢の幅が広い学校です。自分は将来何がしたいのかわからないという人も、いろいろなことに挑戦して自分のやりたい事を見つけることができる環境です。自分らしい高校生生活を送りたい人に、おすすめの学校ですよ!

通信制高校プラザでは、今後もKTC中央高等学院のニュースをお届けしてまいります!

鹿島学園高等学校のネットキャンパスの所在地が新しくなりました
鹿島学園のネットキャンパスが新しい場所に移転しました。このネットキャンパスでは、インターネットの専用ページで先生と相談しながら学習を進めていける広域通信制高校です。
進学支援も充実!翔洋学園高等学校の最新NEWS
人気の通信制高校、翔洋学園高等学校の最新ニュースをお届け!メディア掲載やイベント開催など、さまざまなことがありました!最新ニュースを知って、学校選びの役に立ててください。
制服がオシャレな通信制高校は?
通信制高校の中にも制服がある学校が有ります。ならばその中にはオシャレな制服の学校もきっとあるはず!そんなファッショナブルな質問になるホー先生は応えることが出来るのでしょうか。
通信制高校に入学して後悔しない?
通信制高校に入学して後悔しない?そんな不安を抱えている方に学校がどんなところなのかを紹介します!
岐阜未来教育学園の夏がアツい!人気の通信制高校ニュース
岐阜未来教育学園は自由登校など生徒の自主性に重きをおく教育方針を取っている通信制高校サポート校。今年の夏も色々なイベントがあったようです!人気の『岐阜未来教育学園』から届いた夏のニュースを紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方