N高に新しくできたプログラミングクラスを紹介

電話での資料請求
3,422
459

N高に新しくプログラミングクラスが開講!

N高のロゴ

ニコニコ超会議でも何かと話題になる角川ドワンゴ学園N高等学校。インターネットに強い中高生の間では憧れる人も多い学校なのではないでしょうか。

そんなN高等学校に新しいクラスが新設される!との情報が入ってきました!その名も、プログラミングクラス。一体どのような授業が行われるのでしょうか。

2018年4月に開講!N高のプログラミングクラスとは

これまで、N高では外国語学習ができるカリキュラムや大学受験対策ができるカリキュラム、中学時代の学習ができるカリキュラムなどさまざまなジャンルを自由に履修することができました。

もともとあった自由選択のコースを本科クラスとして、新しくプログラミングが学べる「プログラミングクラス」が新設されたのです。

プロのプログラマーになるためのクラス!

プログラマーになるには、若い頃からの学習が大切。N高のプログラミングクラスでは、それを見越して将来必要とされるプログラマーになる学習をすることができます。

レベルの高い学習もできますが、もちろん基礎からしっかりと学ぶことも可能。ドワンゴで実際に働いているエンジニアの授業も受けることができるので、既にプログラミングを学んでいるという人にとっても価値のあるクラスだといえるでしょう。

授業の履修が完了すれば、ニコニコ動画を制作することができるようになります!

就職サポートも強い!

プログラミングを学びたい、動画制作をしたい…なんていうと、親に「将来は大丈夫なの?」と不安がられてしまうこともあるでしょう。

しかし、N高のプログラミングクラスは就職サポートがどんな学校よりもしっかりしています。なんていっても運営が角川、ドワンゴという民間企業なのです。実際に、ドワンゴの採用目線から学生を評価し、就職ができるように学校側でサポートしてくれます。就職時のアピールのために、成果物を作らせたり大会で成績を残せるようにと気を使ってくれますよ。

有名企業と連携したインターンシップも!

学校在籍中に企業での仕事を体験することができるインターンシップ制度。世間に名が知れている有名企業ですと、人気が高くて参加することが難しいものですが、そこはN高のネームバリュー。クックパッド株式会社や株式会社メルカリ、LINE株式会社、株式会社ドワンゴなど数々の有名企業にインターンシップができる権利がカリキュラムとして取り入れられているのです!

実際の企業でプログラミングをしてみることにより、より学習に意味を見出すことができるでしょう。また、仕事とはどういうものなのかを知ることができます。高校生にとってはとても貴重な体験ですよ。

角川ドワンゴ学園N高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 3件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年5日
年間学費(目安)~250,000円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
4月他
角川ドワンゴ学園N高等学校の詳細はこちら

プログラミングクラスにはどのような講師がいるの?

N高のプログラミングクラスでは、プログラミングコーチと呼ばれる現役のエンジニアがプログラミングを教えてくれます。

授業はニコニコ動画を運営するドワンゴで行われている、新人プログラミング研修を元に作られているもの。どこの通信制高校よりも本格的な学習ができるでしょう。

リアルな授業内容!

通常、エンジニアはプロジェクト単位で仕事を動かしていきます。N高のプログラミングクラスも、このプロジェクト同様授業が進んでいくのです。どのような流れになっているか見てみましょう。

  • 企画会議

    まずは、チームを作成し何を作るのかを話し合います。この話し合いの進行はプログラミングコーチが行うので、より実践的な意見交換ができます。

  • プロトタイプ開発

    一発で100%の制作物を作ることができるなんてことはありません。まずは、プロトタイプと呼ばれる試作品を作成し、方向性を確認します。

  • できあがり

    プロトタイプの作成で方向性が決まったら、役割を分担しながら開発をしていきます。リリースまでの間に、機能を拡張したり修正を繰り返します。

  • 発表

    発表の場には、現役のエンジニアが同席するので本格的なフィードバックをもらうことができます。ビジネスの視点でもっとこうしたほうが良い、などのアドバイスがもらえるので力も付くでしょう。

  • 発信

    成果物は開発して終わり、ではなく外部に公開したり、プログラミングコンテストに出したりします。

流行りのプログラミングを学べるからいい!

プログラミングにはめまぐるしい流行があります。常に新しい技術を仕入れていかないと、トップのエンジニアになることはできません。

プログラミングクラスで行う授業では最新のプログラミングを学ぶことが可能。先生も現役なので、常にプログラミングの最先端を知ることができます。

教科書で学ぶプログラミングでは得ることのできない知識です。

パソコンやインターネットが好きな人は見逃せないクラス!

インターネットの最先端を行くN高で、本格的なプログラミングを学ぶことができるのはとても貴重な機会です。将来はパソコンに関連する仕事がしたいと考えている人にはとってもオススメのクラスです!

2018年4月にプログラミングクラスが開講予定なのは代々木キャンパスのみ。2019年からは他のキャンパスでも開講予定です。

代々木キャンパスに通うことができる人は一度チェックしてみましょう!

東京の原宿で通信制高校にお洒落に通おう
東京都原宿にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を3校紹介しています。そのまま無料で資料請求もできます!
自分らしく学べる通信制高校!日本教育学院高等学校ニュース
自分らしく学ぶことができると人気の通信制高校、日本教育学院高等学校。今年の夏もさまざまなイベントがあったようです!今回はそんな日本教育学院高等学校の最新ニュースをお届け!
通信制高校生はどのように平日を過ごしているの?
通信制高校に通う生徒たちは平日何をしているのか?モチベーションを保ちながらしっかりと高校を卒業することができる平日の過ごし方を紹介するホー!
芸能を学べる通信制高校サポート校!渡辺高等学院
大手の芸能プロダクション、ワタナベエンターテインメントが運営する渡辺高等学院。どのような授業が行われているのでしょうか?2017年の夏に行われたイベントを一挙紹介!この記事を読めば渡辺高等学院がわかるかも!
毎日通える通信制高校の学費を検証!
通信制高校の学費は基本的にどれだけ通学するかで決まります。今回は毎日通える通信制高校を検証します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
夢が見つかるヒューマンキャンパス特別インタビュー
通信制高校最大手の一つ、ヒューマンキャンパス高等学校の学費や評判について取材してきました。入学事務局の方の説明はとてもわかりやすかったです!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!