翔洋学園で過去最高齢の卒業生が誕生です!

電話での資料請求
5,304
483

翔洋学園に最高齢の卒業生が誕生しました!

3月も終わり、今年も全国の通信制高校から多くの生徒が無事卒業をすることとなりましたが、翔洋学園の土浦学習センタ―に所属していた、松崎 昌樹(しょうじゅ)さんが、翔洋学園において過去最高年齢77歳での卒業を果たしました!

茨城新聞にも取り上げられ通信制高校の意義を感じることのできるニュースとなりました。

翔洋学園で学ぶことの素晴らしさを感じたと語る

高齢になってから翔洋学園に通うこととなった松崎さんは、現代のような恵まれた環境とは違い、学生時代は戦後の復興真っ只中だったと言います。

家は農家で次男だった松崎さんは家庭の金銭的事情で高校に通うことができず、中学を卒業してすぐに東京の建設会社へ就職。

20歳になると自分で会社を興して30歳頃に帰郷し、ひたむきに仕事をし続けてきたそうです。

翔洋学園に通うきっかけは知人からの勧め。
高校に行きたいと思っていた松崎さんは知人から通信制高校の情報を知り、すぐに入学を決意したと言います。

通信制高校には仕事をしながら月3回のペースで通い続け、若い学生たちとともに勉強に励んできたと語っています。

また「高校生として過ごした3年間はとても有意義で、学ぶことの素晴らしさを感じた」と語る松崎さん。

75歳の時に入学をして仕事と勉強の両立を果たしながら、しっかりと3年間で卒業をした松崎さんの背中を見て、自分も頑張らなければと感じた若い学生の方も多いのではないでしょうか。

通信制高校は学生だけのものじゃない。

通信制高校は学生のみならず大人の方でも入学ができ、少ない登校日数で済むことから仕事との両立を図りながら、高校課程卒業資格を習得することができる学校です。

松崎さんも新聞の中で「年をとっても出来る。同じ境遇の人がいたらそう伝えたい」と語っており、社会人になってから高校を通っていなかった人が高卒の資格を取るために通信制の学校に通うというのはとても有意義な手段だと言えます。

若い学生の方のみならず、大人になった方々の空白の時間を埋めることができるのが通信制高校という存在であり、意義のある場所であるのだと改めて松崎さんから教えて頂けたような気がしますね!

翔洋学園も新たらしい年度がスタートです!

4月に入り翔洋学園や様々な通信制高校が2016年度をスタートしています。

今年も多くの新入生が通信制高校を通して勉強面精神面での成長をしていくことになります。

今回最高齢で卒業を果たした松崎さんのように、自分を成長させる時間を過ごしていけることを心から願っております!
通信制高校私立
翔洋学園高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 37件
入学可能エリア茨城、千葉、東京、埼玉、福島、秋田、栃木、群馬、山梨、長野、神奈川、青森、岩手、宮城、山形、新潟、岐阜
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
翔洋学園高等学校の詳細はこちら
各分野で活躍する通信制高校!ルネサンス高等学校ニュース
各分野で活躍する生徒がたくさんいるルネサンス高等学校から最新のニュースが届きました!自分のスタイルで活躍したいなら、通学日数の少ないルネサンス高等学校がおすすめです!
茨城県の水戸にある通信制高校を紹介!
茨城県水戸にある通信制高校をまとめてみました!学校を選ぶ時は自宅から近い通いやすいところがオススメです!
【ヒューマンキャンパス高等学校】学生の作品がドラマ「重版出来」に登場!
ヒューマンキャンパス高等学校・高校総合学園ヒューマンアカデミーの生徒が描いた作品が、現在放送中のTBSドラマ「重版出来」に登場!?専門的な勉強が学べるヒューマンキャンパス高等学校に目が離せません!
KTC・静岡キャンパスにて4月からアートと声優のレッスンを開講!
KTC中央高等学院の静岡キャンパスに4月から新しく「アート」と「声優」のトライアルレッスンが開講します!本格的なレッスンを受けて自分の夢に近づいていけるチャンスです!
ヒューマンキャンパス高等学校の<ジョブフェスタ>で進路を見つけよう!
大阪/東京/札幌など色々な地域から通う事ができる通信制高校<ヒューマンキャンパス高等学校>。さまざまな校舎で2月に行われるイベント<ジョブフェスタ>は、あこがれの職業体験ができるという学生さんにピッタリのイベントです。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方