保育士の勉強ができる通信制高校を紹介

電話での資料請求
3,213
416

保育士になるための勉強ができる通信制高校まとめ

保育士の女性と子供達

子供が好きな人にとって保育士はとてもやりがいのある仕事ですよね。

保育園で働くためには、専門の資格を取得する必要があります。

今回は通信制高校を卒業してから保育園の先生になるためにはどうすればいいのか、そして保育士になるための勉強ができる学校を厳選してご紹介いたします。

通信制高校を卒業して保育士になるためには?

通信制高校を卒業してから保育士になるためには、いろんな流れがあります。

1つめは大学や短大、専門学校を卒業してからなる方法で、もう1つは高校卒業後に実務を経験し、試験を受ける方法です。

どちらの方法でもなることはできますが、それぞれまったく異なる流れになっているので、自分に合う方を選びましょう。

大学、短大を卒業した場合は試験が免除される

大学や短大、専門学校を卒業してから保育関連の仕事に就く場合は卒業と同時に保育士資格を取得することができます。

資格試験を受けずに資格を取得できるのはとっても楽ちんです。

大学在学中は、保育や育児に関する幅広い勉強や、実技を行い、保育園の先生になるための準備をします。

短大や専門学校ですと在学期間が2年しかないので、保育園の先生に必要なことを集中的に学ばなければならないので、少々ハードになります。

通信制高校から大学入学を目指すならこちらもチェックしてみてくださいね。

→通信制高校から大学進学をするために知っておきたいこと!

高校卒業後の場合は長期実務経験が必須

大学進学をせず、高校卒業後に保育関連の仕事に就く方法もあります。

しかしそのためには条件があり、児童福祉施設にて、2年以上かつ2800時間以上の実務経験が必要です。

児童福祉施設とは、保育所、助産施設、児童家庭センターといった児童の保育や補助を行う施設のことです。

実務を経験後に資格試験を受けられるようになります。

試験は8月の筆記試験、10月の実技試験を合格しなければならず、きちんと勉強しなければ合格が難しいです。

ただ、高校卒業後に保育士としてではないですが、アルバイトやパートとして子供と関わる仕事ができるのは、将来的にみて非常に大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

地域の保育園と提携している日本ウェルネス高等学校

日本ウェルネス高等学校は、生徒に対するサポートが非常に充実している通信制高校です。

基本的に自宅学習が中心となっており、自分で学校に通うペースを決めることができます。

通信制高校の中には地域の保育所などと提携している学校があるのですが、日本ウェルネス高等学校もその1つです。

普通科目や保育科目に加えて、提携している保育園での実務実習を受けることができます。

通信制高校に在学しなから保育の職場を経験できるということは、将来を考える上でも非常に重要なものになっています。

通信制高校私立
日本ウェルネス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 21件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:在宅/②:週2~5日
年間学費(目安)26万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
日本ウェルネス高等学校の詳細はこちら

保育を体験できる鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は全国各地にキャンパスがあり、学費が安いことで通信制高校の中でも有名な学校です。

自宅学習を中心に週に何日登校するかといった学習スタイルを自分で決めることができるほか、保育について専門的に学ぶことができる専門コースもあります。

また、体験学習で自分の興味のあることを体験できるものもあり、保育関連では保育士準備コースというものがあります。

簡単な体験な学習なので、なんとなく保育に興味はあるけれど、そこまで専門的に学ぶほどではないという方にオススメです。

通信制高校私立
鹿島学園高等学校の文化祭
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)19万9,000円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校の詳細はこちら

実践的なことを学べるヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパスは、通信制高校の中でも非常に多彩な専門分野の勉強ができる通信制高校です。

その中でも保育コースは、保育士や幼稚園の先生を目指すコースになっています。

勉強する内容は、保育園の先生として働く上で必要不可欠なピアノのレッスンや、図画工作のための造形の授業など、実践的な勉強をすることができます。

卒業後の進路は、総合学園ヒューマンアカデミーチャイルドケアカレッジへの指定校推薦で進学することができます。

その場合は入学料が免除されます。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

保育士の育成に実績のある明蓬館高等学校

品川にある明蓬館高等学校は、男性の保育士の育成に非常に力を入れている通信制高校です。

通信制高校ですので基本的にはWEBを中心にした勉強になり、スクーリングは年1回4日となっています。

託児ボランティア部活動というものがあり、インターンシップといった実習を通じて、実際の職場の実践的な知識や経験を高校在学中に身につけることができます。

通信制高校私立
明蓬館高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
明蓬館高等学校の詳細はこちら

ベテランの講師の授業が受けられるあずさ第一高等学校

渋谷にあるあずさ第一高等学校は、保育士の育成に実績のある通信制高校です。

ベテランの講師の方がおり、基本的な心構えから働く上で必ず必要になってくる実践的なことを教わることができます。

学校内には、カウンセラーの方もいるので、学校生活や私生活で不安なことがあった場合でも安心です。

通信制高校私立
あずさ第一高等学校の先生と生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星2.3
口コミ 15件
入学可能エリア千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、長野県、岐阜県、愛知県、群馬県、山梨県、静岡県、新潟県、石川県、京都府、奈良県、北海道に居住する者(居住予定者も含む)
最低登校日数(目安)年13回程度
年間学費(目安)24万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
あずさ第一高等学校の詳細はこちら

通信制高校からでも保育士になれる!

保育士になるためにの方法はいくつもありますが、少なくとも高校卒業資格は必ず必要になってきます。

高校卒業資格を取得するなら、保育に関しての勉強ができる通信制高校のほうが、実際に働きはじめてからがとっても楽になるはずです。

保育園で働きたいと考えている方は通信制高校をぜひ検討してみてくださいね。

通信制高校から有名大学へ進学するためのヴィクトリーロード!
通信制高校に通っていても有名大学を目指すことはできます!大学受験に特化している学校をしっかりと選ぶことで有名大学合格へのヴィクトリーロードを上がりましょう。
イベントも楽しく過ごしたい!学校行事がさかんな東京の通信制高校
学校行事が苦手という人もいるかもしれませんが、できるならせっかくの学校イベントですので誰だって楽しい時間を過ごしたいと思います。この記事では東京や関西などにあるいろいろな通信制高校の中でも、学校行事がさかんな学校をご紹介したいと思います。
通信制高校サポート校「国立音楽院」にアニソン声優科が新設!
通信制高校サポート校「国立音楽院」にアニソン声優科が新設しました。詳しいカリキュラムや、目指せる進路・職業について解説します。そのまま無料で資料請求もできるので、音楽に興味がある人は要チェックです!
海外留学ができる通信制高校はどこ?
通信制高校でも海外留学はできるの?もちろん、できるホー!今回は、海外留学を応援している通信制高校を一挙大紹介!高校時代に快適な留学生活をおくりたいのなら必見の内容だホー!
通信制高校の実態とは?
通信制高校の実態についてご存知でしょうか。どういった生徒がいるのか、どのようなことを行っているのかなど通信制高校の実態についてご紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
夢が見つかるヒューマンキャンパス特別インタビュー
通信制高校最大手の一つ、ヒューマンキャンパス高等学校の学費や評判について取材してきました。入学事務局の方の説明はとてもわかりやすかったです!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!