海外在住でも入学できるおすすめの通信制高校

電話での資料請求
4,260
462

海外在住でも入学できるおすすめの通信制高校4校まとめ

海外在住におすすめ

日本の通信制高校に入学するのは日本の学生だけではありません。今、海外から日本の通信制高校に入学する人も増えてきているんです!今回は海外在住でも入学できる、おすすめの通信制高校を4校厳選して紹介します!

海外在住の人が日本の通信制高校に通うメリット

なぜ最近海外在住の人が日本の通信制高校に入学することが増えているのでしょうか?また、海外留学の際にわざわざ通信制高校に転校する人も多いようですよ。まずはそのメリットから紹介します!

海外の高卒資格をとりながら日本の高卒資格も取得できる!

海外で現地の高校に通いながら通信制高校にも在籍することで、3年間で2つの国の高校卒業資格を取得できるのが、海外在住の高校生が日本の通信制高校に入学する一番のメリット。

まだ日本に帰る可能性があって海外の高校に通っている場合は、高校卒業後の進学先を日本にするか海外にするか、まだ決まっていないという人も多いですよね。

2つの国の高校卒業資格を取得しておけば、高校を卒業した後どちらの大学に行くことになっても大丈夫なので一石二鳥ですね!

海外からでも入学できるおすすめの通信制高校

ではここからは、通信制高校プラザが厳選したおすすめの学校を4校紹介していきます!

日本に帰国後も勉強のギャップをつくらない!NHK学園高等学校

今は海外の高校に通っているけれど、高校卒業後は日本に帰ろうと既に予定を立てている人におすすめなのがNHK学園高等学校。海外にいながら、日本に戻ったあともしっかり勉強についていけるよう学習を進めることができます。

NHK高校講座を視聴したらネットでそのままレポート提出

学習はNHK高校講座を中心に進めていきます。パソコンでインターネットを使って視聴ができるので、そのままレポートもネットでて逸出することが可能。教材は高校講座の放送とリンクしたわかりやすいオリジナル教材なので、先生が近くにいなくても自学自習で進めることができます。

希望者には、教員が直接ビデオチャットでわからないところを教えてくれますよ。

一時帰国は年1回でOK!

NHK学園高等学校なら試験を受けるための一時帰国は年1回でOK。12月に4日間登校するだけで単位を取得することが可能です。

スクーリング実施場所は東京以外にも各地方に設置してあります。

通信制高校私立
NHK学園高等学校のNHKアナウンサー体験
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)月1~2日が基本
年間学費(目安)192000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
4月・10月
NHK学園高等学校の詳細はこちら

Skypeでのビデオ通話授業も対応!星槎国際高等学校

星槎国際高等学校の衛生コースには、海外在住の生徒や、今は日本に住んでいるけど今後海外に行く予定がある生徒がたくさん在籍しています。

登校が必要なのは夏季・冬季に数日ずつ行われるスクーリング。試験もこの日に受けることができるので、年2回の登校で通信制高校の単位取得ができます。

DVD教材で何度でも復習できる

星槎国際高等学校の教材は、衛星放送やDVDを利用します。そのため授業の中でわからないところがあれば、繰り返し視聴して着実に身につけることが可能です。

また、授業を視聴していて詳しく知りたいところがあればSkypeなどで、ビデオ通話での授業を受講することもできますよ。

通信制高校私立
肩を組む星槎国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 12件
入学可能エリア全国から入学可能
最低登校日数(目安)月1~週5日
年間学費(目安)29万5,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
星槎国際高等学校の詳細はこちら

日本の大学受験勉強までできちゃう精華学園高等学校

精華学園高等学校のオンラインサポートコースは、インターネットを利用した通信制高校ならではの細かい指導が魅力。海外にいながらSkypeやLINEを利用して個別オンラインホームルームに出席し、学習状況の先生からの確認や、進路指導も受けることができるんです。

スクーリングは年1回で、途中で登校先のキャンパスを変更することも可能です。日本に帰国時には複数の家庭に滞在するという人にも便利ですね。

日本の大学に合格するための合格オンラインコース

海外の高校に在籍しているが、卒業後はそのまま日本の大学に通いたいと考えている人におすすめなのが、精華学園高等学校の合格オンラインコース。海外在住の生徒に対応している通信制高校のなかでも、このような特化したコースを設けている学校は少ないです。

日本での偏差値が40前後だとしても、難関大学も十分狙えるようなカリキュラムを設定しており、インターネットで指導を受けることができます。

授業でわからないところがあれば、国境を超えてメールやビデオ通話で先生に聞くことが可能です。ただし時差があるので、お住いの国によって受講日が限定される場合があるので注意してください。

通信制高校私立
精華学園高等学校岡山校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 3件
入学可能エリア岡山県及び近県
最低登校日数(目安)年3回、週1回、全日コースから選択
年間学費(目安)履修科目、コースによって異なります。詳しくは岡山校へ確認。
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
精華学園高等学校岡山校の詳細はこちら

現地高校の単位互換もできる!さくら国際高等学校

高校生のうちに日本に帰国することが決まっている人におすすめなのが、さくら国際高等学校です。海外の現地校に通いながら、さくら国際高等学校に入学しておけば、帰国後に転向の手続きなどなくスムーズにキャンパスに登校することができます。

日本にいる同級生と同じタイミングで卒業を目指すことも可能です!

通信制高校私立
さくら国際高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 11件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)週3日
年間学費(目安)約23万~68万円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
さくら国際高等学校の詳細はこちら

まとめ

海外在住の人におすすめの通信制高校を4校紹介しました。

同じ3年間で2カ国の高校卒業資格を得られるなんてびっくりですね。高校卒業後の進路の幅も広がりますし、日本に帰国したときもスムーズに勉強ができるので、たとえ今は海外にいたとしても日本の通信制高校に通うのは大変おすすめです!

最近はSkypeやLINE、ChatWorkなど便利なツールも増えてきているので、気軽に入学することができますよ。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
室蘭市から通える人気の通信制高校
室蘭市から通える通信制高校をご紹介します。室蘭市は北海道の中でも端にあるので、通信制高校がなかなか見つからないという方はいませんか。今回は室蘭市からも通える通信制高校をご紹介します!
理系科目に強い人気の通信制高校トップ3
理系につよい通信制高校を紹介します。理系大学への進学の仕方もあわせてチェック!
八王子にある人気の通信制高校3選
八王子にある人気の通信制高校を紹介します。駅の近くに通いやすい学校がたくさんありますよ!
鹿島学園高等学校のネットキャンパスの所在地が新しくなりました
鹿島学園のネットキャンパスが新しい場所に移転しました。このネットキャンパスでは、インターネットの専用ページで先生と相談しながら学習を進めていける広域通信制高校です。
需要が高まっている?最近の通信制高校事情!
近年の通信制高校は15年前と比べて2倍以上の数へと増加。その要因には様々な学校側の工夫により、柔軟性が増えたことなどがあげられます。その結果、通信制高校の需要は高まっているようです。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!