個別指導対応の通信制高校

電話での資料請求
3,489
461

個別指導対応の通信制高校まとめ

個別指導する女性

高校卒業資格が取りたいけど、集団行動は苦手だし学校にはあまりいい思い出がない…

そんなふうになかなか勇気が出せずに、通信制高校への入学を決めきることができない人はたくさんいます。

そんな人におすすめなのが個別指導に対応した通信制高校!

今回はそのメリットと、個別指導に対応したおすすめの学校をいくつかご紹介します。

通信制高校で個別指導を選ぶメリット

今通信制高校のなかでも、先生とマンツーマンで勉強を進めるスタイルが人気なのをご存知でしょうか?まずは個別の指導を受けるメリットを紹介します!

不登校の人でも安心

通信制高校には、以前学校でいじめにあったり嫌な思い出があったりして、同世代の人たちと一緒に学校で学ぶことが苦手な生徒が多いです。

そんな人でも個別指導なら他の生徒と関わることがないので安心!

なかには先生も苦手だという人もいるかもしれませんが、通信制高校やサポート校のなかには先生を生徒が選べる制度を採用している学校もあるので、きっと自分が一緒に勉強したいと思える先生と出会えるはずです。

勉強に自信がない人でも中学生の内容からやり直せる

勉強が追いつけなくてクラスに居づらくなった、そういって通信制高校への入学を希望してくる人も多いです。

このような人も個別指導なら周りを気にせず、自分のペースで勉強をすることができます。

通信制高校では高校卒業のための単位取得に書ける時間を最小限にできるので、そのぶん中学生の内容の復習もできますよ。

難関大学への進学にも対応

全日制高校には行きたくないけど、大学進学を考えているからなるべく雰囲気がよくて真面目な学校がいい。

そんな人も先生とマンツーマンでの勉強をするのがおすすめです。

通信制高校にはいろんな人がいるので、基本カリキュラムのコースにはたしかに少し見た目が派手な生徒や、既に社会人として働いている人もいます。

自分の目標を見失わずまっすぐ努力を続けられるよう個別指導を選んだという人もいます。

連携する個別指導塾で勉強する第一学院高等学校

第一学院高等学校では、通信制高校を卒業するのに必要不可欠なレポートのサポートを連携する個別指導塾で受けることができます。

日頃から塾で高校生にに勉強を教えているプロが指導をしてくれるので安心です。大学受験への対応ももちろんできますよ!

自宅での学習や先生への連絡はiPad miniで!

第一学院高等学校の通信コースでは自宅学習用のiPad miniを無料貸与してくれます。

授業の視聴もレポートの作成・提出もこのiPadさえあればOK!先生への連絡も、iPadに入っている学習管理システムを利用して行えます。

直接では伝えづらいこともオンライン上で連絡することができますよ。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
口コミ 30件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

家庭教師制もある鹿島学園の個人指導制

鹿島学園高等学校の個人指導制度では、各都道府県に設置された学習センターで先生と1対1で勉強をします。

学習センターによっては個室での学習も可能ですし、パーテーションで区切られた予備校のような教室で勉強することもできるので、だんだんと同年代の他生徒とも交流するようになります。

家に先生が来てくれるサポートも!

学習センターへの登校が難しい場合には、講師に自宅に来てもらうことも可能です。

通信制高校は最短4日程度のスクーリングで単位が取得できますが、その登校すらも難しい人はこのような制度を利用するといいでしょう。

通信制高校私立
鹿島学園高等学校の文化祭
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)19万9,000円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校の詳細はこちら

徐々に社会との関わりをつくれるトライ式高等学院

トライ式高等学院は家庭教師でおなじみのトライが運営する通信制高校サポート校。そのため授業はすべて個別指導です!

キャンパスへの登校が難しい場合には講師が自宅まで来てくれますし、学校の先生というよりは塾の先生・メンターとしてより近い距離でのサポートをしてくれます。

生徒の学力向上に関しては長年の実績があり、勉強ができるようになることが直接自信に繋がるという生徒も多いようです。

社会人との交流イベントも盛ん

トライ式高等学院では、社会人を招いたセミナーを随時行っています。

不登校になってしまう生徒たちは「自分は学校に行けなくなってしまったからもう駄目だ」と将来に希望を持てなくなり、いろいろなものに対してモチベーションがなくなってしまいがち。

しかし、たくさんの社会人から話を聞く事で視野が広くなり、今失敗しても将来なんて今からどうにでもなるということに気づく人が多いようですよ。

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 32件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)①:在宅型/②:週1~5日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

進路指導も丁寧に個別サポートする志学会高等学校

通信制高校の生徒が悩むのは毎日の勉強だけではありません。もう一つ大きな悩みになるのが、高校卒業後の進路について。

志学会高等学校では勉強だけでなく、進路対策も一人ひとりのビジョンに合わせて行っています。

卒業後も継続してフォロー

進路を決定するのが遅かった場合など、就職・進学先が決まらないまま通信制高校を卒業することになる生徒も稀にいます。

なにも進路が決まっていないまま卒業してしまうと、生徒自身も不安ですし、なかなかその後一人で進路決定するのは難しいです。

志学会高等学校では進路が決まらないまま卒業した生徒に対し、卒業後も引き続きフォローをしています。

面接指導を受けたり、履歴書の書き方にアドバイスを貰えたり、丁寧なサポートが心強いです。

通信制高校私立
志学会高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.4
口コミ 8件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年間20日程度/②:週2日
年間学費(目安)26万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
志学会高等学校の詳細はこちら

メンタルサポートを重視したKTC中央高等学院

とにかく高校卒業資格がとれればそれでいい、何よりも自分のペースでゆっくり勉強がしたいという人はKTC中央高等学院がおすすめです。

KTCは通信制高校サポート校のなかでもメンタルサポートが充実しています。パーソナル診断などをしながら、生徒の好きなことを伸ばすために資格取得などにチャレンジすることも可能です。

登校日数も自由自在

登校日数も生徒の希望次第。

週1日から選ぶことができ、多くの生徒がだんだんと日数を増やしてそのうち週5日通うようになります。クラスでの授業を体験することもできますよ。

まとめ

今回は個別指導に対応している通信制高校・サポート校のなかでも、おすすめの学校をいくつか紹介しました!

学校が苦手なら、無理に集団で勉強する必要なんてないんです。

気になった方はぜひ一度資料を見てみてください。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
北海道札幌にある通信制高校をご紹介
北海道札幌にキャンパスがある通信制高校をご紹介します。有名な学校から特徴的な学校まで幅広くお届けします。
ネットでレポート提出できる通信制高校まとめ
通信制高校ならではの高校卒業の仕方といえば、インターネットを利用して授業を受けレポートを提出すること。ネット授業ができる通信制高校をまとめました。
愛知県名古屋にあるオススメな通信制高校
愛知県名古屋にキャンパスがある通信制高校の中で、オススメな3校をご紹介します。もし自分に合った通信制高校があったら、ぜひ一度体験授業を受けてみることをオススメします。
埼玉県加須に鹿島学園高等学校の新キャンパスがオープン!
埼玉県加須に鹿島学園高等学校の新キャンパスがオープン。最新情報とあわせて、埼玉県内にある鹿島学園高等学校のキャンパスを厳選して紹介します。
芸能が学べる通信制高校はある?
テレビやラジオなど、メディヤで活躍する芸能人に憧れている人にオススメの通信制高校をなるホー先生が紹介します。ダンスや演技を学んで将来に活かしたいという人は必見です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!